ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

ラヴソング (第7話・2016/5/23) 感想

ラヴソング

フジテレビ系・月9『ラヴソング』公式
第7話『溢れ出す想い…涙の告白』の感想。



神代(福山雅治)がさくら(藤原さくら)のデモテープ用に作った楽曲を聴いた夏希(水野美紀)は、それが20年前のある曲をアレンジしたものと気付き、複雑な思いを抱く。だが、他の友人らは高く評価し、神代の才能を再認識。弦巻(大谷亮平)は、自身のレコード会社所属の看板アーティストからの楽曲提供の依頼をほのめかす。一方、作詞をしたさくらは、詞に神代への恋心を込めたが、それが本人に伝わっていないことがもどかしい。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

雑に描くにも程があるのでは?

脚本は、第1,2,3,4,6話担当の倉光泰子氏。演出は、第4,5話担当の平野眞氏。って書いても、もはや誰が脚本と演出を担当しても軌道修正は厳しいような本作の第7話。いくら『月9』の最低視聴率を更新したのしないのと視聴者数が少ないからって、雑に描くにも程があると思う。それが今回の率直な感想だ。

(こんな言い方したくないけど)バイクじゃないんだ?

「トントン拍子だな」と久し振りに台詞を喋った笹(宇崎竜童)のあとに、謳ってる途中でさくら(藤原さくら)が咳込んで、増村(田中哲司)の不安げな顔が映し出されたら、病名以外は誰でも予想が付いちゃうだろうに。まっ、実は私は必要以上に登場するバイクで…と予測していたのだが…

脚本家の頭の中を覗いて好意的に物語を補完しろって?

真美「やっぱ、スゴイ人なんだ」

序盤で真美(夏帆)がさくらに言う台詞だ。大よそ「やっぱ」ってことは、さくらから神代(福山雅治)が「スゴイ人」って聞いていたか思っていたのか、店や関係者から「スゴイ人」って聞いていたってことになると思う。ただ、前者は、真美の想像や理想の架空の「スゴイ人」だから考えにくい。

となると後者になる。確かに今回の弦巻(大谷亮平)の「さくらちゃんはラッキーだね。広平さんみたいな人に出会えて」もその1つ。そこで、本作最大の疑問に辿り着く。私の記憶では、第1話から前回までは、神代は夏希(水野美紀)の姉・春乃(新山詩織)が “何か” が原因で、音楽の道を諦め夢が破れたように描いて来たはず。

もちろん何となく昔は「スゴイ人」だったのは、真美同様に私も感じてはいるが、実際には全く描かれていない。映像にもなっていない。本作が「神代のミュージシャンとしての再生物語」であるなら、再生する以前を描かずに進んでいる現状は明らかにおかしい。脚本家の脳内を視聴者に覗いて見てみろとで言うのか。

まさかのお涙頂戴に路線変更?

そして、今回は「神代の再生」と並行に描いてきた「神代とさくらの恋バナ」を随分メインにしてきたが、さくらの出番が少な過ぎて恋バナに見えない。真美の妊娠や結婚の悩みも、空一(菅田将暉)の恋心や涼子(山口紗弥加)との関係も、夏希の神代への気持ちもすべて中途半端。

その上、更に並行して描いてきた3つ目の「さくらのミュージシャンとしての誕生物語」を、吃音症治療の話をそっちのけにした上で、更に咽頭がんと言う不幸の上塗り風で、まさかのお涙頂戴に路線変更したように見えてしまった。テコ入れするなら、徹底的にさくらの恋心と夢への心理描写をするべきだったと思う。

あとがき

脚本会議で議論にならなかったんでしょうか。視聴率を少しでもアップさせるには何を描くべきかって。フジテレビのテレビドラマ制作陣、本当に危機感を持ってつくってるのかなあ。今の視聴率を支えているのって、予想外の藤原さくらさんの歌声と存在感だと思いますが…

いっそ、宇崎竜童さん、りりィさん、由紀さおりさん、そして福山雅治さんら出演者総動員して、スタジオライヴを放送してくれた方が嬉しいかも???オリジナル脚本で新人脚本家の『月9』に期待しているだけに、このまま見捨てる気持ちにはまだなれませんが、微妙です…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
フジテレビ系ドラマ月9「ラヴソング」オリジナルサウンドトラック
フジテレビ系ドラマ月9「ラヴソング」主題歌「soup」藤原さくら (初回限定盤)
フジテレビ系ドラマ月9「ラヴソング」主題歌「soup」藤原さくら


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8480/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/438202962.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

愛と知っていたのに(福山雅治)血まみれのハイヒール(藤原さくら)やったんじゃろ(夏帆)内緒にしてください(菅田将暉)

2016年春ドラマは空前の童貞ブームである。 (火)の「重版出来!」の新人漫画家・中田伯(永山絢斗)はなにしろマンガばかり描いているので童貞だ。 (水)の「世界一難しい恋」の主人公・鮫島零治(大野智)は恋愛経験ゼロである。 (木)の「グッドパートナー 無敵の弁護士」の熱海(賀来賢人)も赤星(山崎育三

ラヴソング「溢れ出す想い…涙の告白」

せっかく、素敵なお伽話なのに… 佐野さくら(藤原さくら)の新曲も聴けたし、不器用ながら、神代広平(福山雅治)もデートもあって、さくらがガールになったり(!)、おんぶシーンもある一方、 宍戸夏希(水野美紀)が、亡き姉の為の曲だった、とさくらに話し、彼女はひどく動揺。神代の胸で泣いたり… 一応、見どころは満載 でも、ここで、あえて、さくらに、さらなる練。喉の病気にしちゃうだなん...

ラヴソング 第7話

神代(福山雅治)がさくら(藤原さくら)に作った曲は、かつて神代が夏希(水野美紀)の亡き姉・春乃(新山詩織)に用意した曲をアレンジしたものでした。 それに気付いた夏希に、わだかまりが生まれます。 さくらのレコーディングは順調に進み、笹(宇崎竜童)のライブハウスで新曲のお披露目会が開かれることになります。 レコード会社の弦巻(大谷亮平)は「20年近く音楽から離れていたのに良...

ラヴソング〜第7話★視聴率ワーストタイ6.8%

ラヴソング〜第7話 第7話も、前回とちょうど同じ視聴率6.8%で、月9史上ワーストタイ記録。 第1話 10.6%→第2話 9.1%→第3話 9.4%→第4話 8.5%→第5話 8.4%→第6話 6.8% 全話平均で月9史上最低視聴率に終わった『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』をも下回るペース。 視聴率回復の見込みは立たず、福山雅治を起用しながら月9史上最低視聴...

ラヴソング #07

『溢れ出す想い…涙の告白』

ラヴソング 第7話

「溢れ出す想い…涙の告白」 内容神代(福山雅治)がさくら(藤原さくら)に作った曲を聴いた夏希(水野美紀)は、驚きを隠せなかった。それは、かつて亡き姉のために作った曲と同じだった。そのことを神代に尋ねると、神代もアッサリと認める。 その後、レコーデ...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: