とと姉ちゃん (第41回・5/20) 感想

連続テレビ小説「あさが来た」

NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』公式
第7週『常子、ビジネスに挑戦する』『第41回』の感想。
なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。


欠けていた材料の正体は、薄荷(はっか)だった。三姉妹で力を合わせ、自作の歯磨きを完成させる常子(高畑充希)たち。これをどうやって売るべきか考えていると、再び叔父の鉄郎(向井理)が現れ、森田屋の弁当に添えるのが最良だと提案する。弁当の後味が変わってしまうと断固反対する宗吉(ピエール瀧)を説得する鉄郎。弱みをチラつかせ、宗吉はしぶしぶ賛同することに。得意先に配られる常子の歯磨き、果たしてその評判は…?
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

気になっていたことが、すべて台詞で解説された

1日経っているので、簡単感想で。

何だか突然に始まった歯磨きづくり。何のためにやっているのか今一つ不明だったのだが、東堂チヨ(片桐はいり)の「凄いですね、お姉様の行動力は」の台詞1つで片付けたようだ。

そして、歯磨きづくりで気になっていたことも、今回解決されちゃった。それは、なぜ森田屋の面々があれほどに常子(高畑充希)たちに肩入れして応援するのか。でもそれも、まつ(秋野暢子)の一言「了見の狭いこと」と言うことでみんなが協力しているらしい。

“とと” のことも中途半端なまま、何となく話は進んで行く。1回ずつを観れば、それなりに笑えるし楽しい部分があるのは確かに認める。しかし2回以上連続してみると、エピソードの発端と結果が釣り合わず、結果セリフや語りで補強して終わっているだけ。そして、そのように見せている演出がもっと問題があると思う。

あとがき

脚本に書かれていることを、ただただ映像化しているだけの演出に見えています。具体的に言うなら、本作でどこを見せたいのか?何を魅せたいのか?そこがわからない。だから、まずは登場人物たちが粒立ってこない。共感もできない。脚本は素晴らしいとは言いませんが、まずは演出と演技指導を少し変えた方が良いと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


             

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
【ポケット版】「暮しの手帖」とわたし (NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』モチーフ 大橋鎭子の本)
とと姉ちゃん part1―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)
しずこさん 「暮しの手帖」を創った大橋鎭子 (暮しの手帖 別冊)
NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」オリジナル・サウンドトラック Vol.1
連続テレビ小説 『 あさが来た 』 玉木宏 白岡新次郎と生きた軌跡
あさが来た 白岡あさ・新次郎語録
あさが来た メモリアルブック (ステラMOOK)
連続テレビ小説 あさが来た ファンブック (洋泉社MOOK)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8468/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/438106564.html でも受付けております。


【これまでの感想】
[読書] 「暮しの手帖」とわたし (大橋 鎭子/著・花森 安治/イラスト・暮しの手帖社) 感想 ※平成28年度前期 NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』モチーフ,大橋鎭子の自伝
第1週『常子、父と約束する』
1 2 3 4 5 6
第2週『常子、妹のために走る』
7 8 9 10 11 12
第3週『常子、はじめて祖母と対面す』
13 14 15 16 17 18
第4週『常子、編入試験に挑む』
19 20 21 22 23 24
第5週『常子、新種を発見する』
25 26 27 28 29 30
第6週『常子、竹蔵の思いを知る』
31 32 33 34 35 36
第7週『常子、ビジネスに挑戦する』
37 38 39 40

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1日3回毎食後>『とと姉ちゃん』第41話

う~ん…今日はもしかして物凄~く悪い意味で決定的な回だったんじゃ……ひじゅにですが何か?「これが上手くいったら、お金持ちになれるかも」by美子↑おやつで繋がる...

1日3回毎食後>『とと姉ちゃん』第41話

う~ん… 今日はもしかして 物凄~く悪い意味で 決定的な回だったんじゃ… …ひじゅにですが何か? 「これが上手くいったら、お金持ちになれるかも」by美子 ↑おやつで繋がる友情関係しか築けない美子らしい発想(^^;) いやいや、お金持ちになれたら…と妄想するのは 別に悪いことじゃないよ。 つーか 多くの人が経験あり、かも? でも...

NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第41回 感想

欠けていた材料の正体は、薄荷(はっか)だった。 三姉妹で力を合わせ、自作の歯磨きを完成させる常子(高畑充希)たち。 これをどうやって売るべきか考えていると、再び叔父の鉄郎(向井理)が現れ、森田屋の弁当に添えるのが最良だと提案する。 弁当の後味が変わってしまうと断固反対する宗吉(ピエール瀧)を説得する鉄郎。 弱みをチラつかせ、宗吉はしぶしぶ賛同することに。 得意先に配られる常子の歯磨...

とと姉ちゃん 第41回

内容練り歯磨きを完成させた常子(高畑充希)鞠子(相楽樹)美子(根岸姫奈)姉妹皆にも配り、大好評。これは商売になると考えはじめる。だが、どうやって売れば。。。。。 そんな折、鉄郎(向井理)がやっきて、助言をする。“森田屋”の弁当に添えてみればと...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR