私 結婚できないんじゃなくて、しないんです (第5話・2016/5/13) 感想

私 結婚できないんじゃなくて、しないんです

TBSテレビ系・金曜ドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』公式
第5話『甘い果実になれ!』の感想。
なお、原案:水野敬也「スパルタ婚活塾」は既読。


エリ(松井愛莉)が桜井(徳井義実)を追ってきた理由を知りショックを受けたみやび(中谷美紀)は、飲み過ぎた揚げ句、諒太郎(瀬戸康史)と一夜を過ごしてしまう。慌てて「今回のことは事故」と言い訳するみやびだが、諒太郎は「いつかこうなることは分かっていた」と切り返す。事情を知った十倉(藤木直人)は、桜井を諦めて諒太郎を狙えと進言。諒太郎を恋愛対象として見ていなかったみやびだが、次第に彼を意識し始めてしまう。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

“漫画チックでコミカルな演出” に少し変えてきた

演出家が、第3,4話担当の坪井敏雄氏から第1,2話担当だった塚原あゆ子氏も戻ったせいもある。

しかし、映像表現に所謂 “お色気シーン” が多くなったために、そこをリアルに描写すると今期イマイチパッとしない不倫や婚活ドラマと同じになるから、本作は敢えて “漫画チックでコミカルな演出” に少し変えてきた機転の切り替えの速さはお見事。

所々の “古めかしい演出” も意外といい感じ

きっと、前回のラスト(今回の冒頭)のベッドシーンから、第2章と言う位置付けなのだろう。十倉(藤木直人)の天敵である妻・千波(長谷川京子)も登場し、十倉とみやび(中谷美紀)と桜井(徳井義実)の物語の中心メンバーの置かれた状況に変化があった。

しかし、前述した “漫画チックでコミカルな演出” に加えて、全体的に90年代のトレンディードラマ風の、今にしては “古めかしい演出” も所々に入れてきた。また、十倉の私生活も描き始めたことで、だいぶ雰囲気が変わってきた。

中盤以降の “群像劇化” は頂けない

前回も書いた通り、私は本作をみやびが諒太郎(瀬戸康史)で妥協するのでなく、エベレストである桜井をゲットしに行く物語だと思っているから、あくまでも十倉は恋の指南役でみやびはその忠実な教え子の関係でいいと思うし、それを観たい。

しかし、残念ながら今回の中盤以降は、みんなが「結婚」に悩む群像劇に近くなっていた。完全な群像劇になったら本作はおしまいだ。そうなれば、全員でぐちゃぐちゃに絡み合うしか面白味は出ないから。

本作は、そう言うドラマで無いと思う。少なくとも第1話から今回の前半を見る限りでは、「十倉とみやび」「恋の指南役と忠実な教え子」でワンセットで行った方が良い。これ以上、散漫になったらこれまでの面白さが一気に陳腐化する可能性はあると思う。

あとがき

群像劇にだけはして欲しく無いです。もう、それだけ。折角、十分に面白いのにもったいないです。あれこれ俳優の見せ場を作って視聴率稼ぎをしたいのはわかりますが、止めた方が良いと思います。次回に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
原案:水野敬也「スパルタ婚活塾」(文響社)
金曜ドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』主題歌 「Sweet! Sweet! Music!」いきものがかり
超いきものばかり~てんねん記念メンバーズBESTセレクション~(初回生産限定盤)(4CD)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8445/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/437889391.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私結婚できないんじゃなくて、しないんです 第5話

みやび(中谷美紀)は、桜井(徳井義実)に失恋したはずみで諒太郎(瀬戸康史)と一夜を共にしてしまいます。 2人がマンションから出て来る様子を見ていた十倉(藤木直人)は、店に来たみやびに諒太郎との関係をどうするのか問い詰めていました。 みやびは一回り以上も年下の諒太郎と付き合うことを否定しますが、十倉は「恋愛で失ったものは、恋愛でしか取り戻せない」と、みやびに諒太郎を自分のものにする...

私 結婚できないんじゃなくて、しないんです「甘い果実になれ!」

ヒロイン、みやび(中谷美紀)。朝目、覚めてビックリ状態から始まりました。 桜井(徳井義実)に失恋したショックで、諒太郎(瀬戸康史)とうっかり一夜を共に 当然、師匠の十倉(藤木直人)には、キツい指摘と指導。 もはや、エベレスト登山(桜井のこと)は諦めて、「恋の傷は恋で」と。 でも、そういう十倉も私生活的には、かなり危うい感じ。可愛い盛りの子を抱えた、離婚寸前の奥方・千波...

私結婚できないんじゃなくて、しないんです 第5話

「甘い果実になれ!」 内容桜井(徳井義実)に失恋したみやび(中谷美紀)は、つい。。。、橋本(瀬戸康史)と一夜を共にしてしまう。愕然とするみやび。「いつか、こうなると思ってた」と橋本。そして。。マンションから出てくるみやびと橋本を十倉(藤木直人)が目撃す...

早子先生、結婚するって本当ですか?第4話 & 私結婚できないんじゃなくて、しないんです第5話(5.12-13)

・早子先生、結婚するって本当ですか?第4話 研修で知り合った調子のいい男伊東(佐藤アツヒロ)に 交際を申し込まれ、なんとなくOKする立木早子(松下奈緒)、 だが妹(川栄李奈)に真剣に考えるべきと咎められ断ったと。 相手のことをよくわかっていなくても、 付き合う中で互いに理解を深めていくというのもありかと思うんだけど、 早子先生たちの不器用ながらも真剣に生きている姿が清々してじんわりきます。...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR