世界一難しい恋 (第4話・2016/5/4) 感想

日本テレビ系・『世界一難しい恋』(公式)
第4話『恋愛師匠の必勝指令で一泊旅行…遂に愛の告白でアタマ真っ白』の感想。
零治(大野智)に恩義を感じている舞子(小池栄子)は、美咲(波瑠)と幸せになってほしいと尽力。その結果、零治は敵対していた和田(北村一輝)から恋愛成就の秘訣を伝授され、作戦通りに動くと、美咲は脈ありの反応を示す。気をよくした零治は、静岡のシェフ・田中(宇梶剛士)の引き抜きのリサーチに美咲を同伴し、そこで告白しようと決意する。一方、美咲はまひろ(清水富美加)の話から、零治の趣味が‘キノコ’だと知る。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---
零次の変化もメリハリがある、絶妙な "完璧なラブコメ"
もはや、拙い私の感想であれこれ解説と絶賛をする必要もないくらいの仕上がりの “完璧なラブコメ” に仕上がった第4話。
最初に書いちゃうと、序盤では、前々回までの恋の指南役で乳母的魅力の秘書・舞子(小池栄子)と、舞子を絶妙にフォローする育ての親的魅力の運転手・石神(杉本哲太)におんぶに抱っこ状態の零治(大野智)が、新たな恋の指南役・和田(北村一輝)の全面的な指導下で、“新生・鮫島零治” になった。
それが、1時間後には和田の指導を撥ね退けて、自らの気持ちを伝えられる男の “新々生・鮫島零治” になったのが、展開も楽しいし、零次の変化もメリハリがあって、絶妙な “完璧なラブコメ” になったと思う。では、細かく見てみると…
美咲を零治の "恋愛対象" とだけ描く潔さがお見事
本作の素晴らしい点は幾つもあるのだが、その中の大きな1つが、波瑠さんのファンには申し訳ないが、第2話以降で美咲(波瑠)を零治の “気になる人” “好きな人”としてしか描いていないことだ。美咲の背景は気になるが、そこを描き始めたらキリが無い。そこで、スタッフの英断。美咲はただの恋愛対象と言う描き方。
これを徹底したことで、物語の主人公が零治であることが強調され、物語もブレずに前進している。人気者、それも朝ドラの人気俳優を揃えた本作でも、キッチリと主人公と脇役を描き分けているからこそ、このメリハリのあるストーリーと、各登場人物のキャラ立ちと、更に各俳優の個性を100%活かす “完璧” が成立してると思う。
"男・鮫島零治" の生き様そのものを描いた秀作
記事の冒頭で “完璧なラブコメ” と書いたが、これは正確性に欠ける言い方だ。きちんと書けば、女性を喜ばせる才能のないシリアスな男のラブストーリーを主軸に、冴えない男のラブコメディーと客を満足させる天才的な才能のサクセスストーリーを見事に重ねて描いている物語。
大袈裟に言えば “男・鮫島零治” の生き様そのもの。そんな中でも特に良いのが零治の深層心理にある表裏ある二面性を面白おかしく映像化していること。もはや “俳優” と書く必要もない大野智さんの、和製マイケル・J・フォックス風な魅力的な芝居と存在感があることは、当blogの読者さまならご承知の通りだ。
これでもかって位の純情男の物語に泣けてくる…
今回の1時間の中で秀逸だったのが、57分頃からのメダカの球形水槽を前にしての、零治と美咲のメダカの誕生を一緒に迎えるシーン。恋愛の大先生である和田の教えを零治が自己流に解釈して、つい言っちゃったのがお見事。
恋愛成就のためなら馬鹿げたことをする男の虚しさや、恋してしまったことを後悔する男の悲しさを描きつつ、メダカとキノコには何の迷いもなく愛を注ぐ男と言う、これでもかって位の純情男の物語。大野智さんでしか創造出来ない映像の世界に魅了された。
あとがき
第4話を観終えて、私の頭の中に浮かんだのが、『TOP OF THE POPS/桑田佳祐』
に収録されているサザンオールスターズ・桑田佳祐さんのソロ楽曲『祭りのあと』のこのフレーズだ。
それとなくあの娘に聞いたよ
誰が大事な男性なのか
心の中じゃ 嗚呼 無理だと知りながら
フラれてもくじけちゃ駄目だよ
こんなしがない世の中で
振り向くたびに もう 若くはないさと
野暮でイナたい人生を照れることなく語ろう
悪さしながら 男なら 粋で優しい馬鹿でいろ
次回も “超純情男・鮫島零治” の孤軍奮闘を、結婚済みだからちょっと上から目線で語ることが出来る???管理人のみっきーは大いに期待します。
★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
世界一難しい恋 オリジナル・サウンドトラック
日テレ系ドラマ「世界一難しい恋」 I seek / Daylight(初回限定盤1)(DVD付) 嵐
日テレ系ドラマ「世界一難しい恋」 I seek / Daylight(初回限定盤2)(DVD付) 嵐
日テレ系ドラマ「世界一難しい恋」 I seek / Daylight(通常版) 嵐
★本家の記事のURL →
http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8411/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
http://dmesen.seesaa.net/article/437529253.html でも受付けております。
- 関連記事
-
- グッドパートナー 無敵の弁護士 (第3話・2016/5/5) 感想 (2016/05/06)
- とと姉ちゃん (第28回・5/5) 感想 (2016/05/05)
- 世界一難しい恋 (第4話・2016/5/4) 感想 (2016/05/05)
- 祝! 山下智久「史上初の2冠」2015年度ドラマGP年間大賞で (2016/05/04)
- とと姉ちゃん (第27回・5/4) 感想 (2016/05/04)