世界一難しい恋 (第4話・2016/5/4) 感想

世界一難しい恋

日本テレビ系・『世界一難しい恋』公式
第4話『恋愛師匠の必勝指令で一泊旅行…遂に愛の告白でアタマ真っ白』の感想。


零治(大野智)に恩義を感じている舞子(小池栄子)は、美咲(波瑠)と幸せになってほしいと尽力。その結果、零治は敵対していた和田(北村一輝)から恋愛成就の秘訣を伝授され、作戦通りに動くと、美咲は脈ありの反応を示す。気をよくした零治は、静岡のシェフ・田中(宇梶剛士)の引き抜きのリサーチに美咲を同伴し、そこで告白しようと決意する。一方、美咲はまひろ(清水富美加)の話から、零治の趣味が‘キノコ’だと知る。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

零次の変化もメリハリがある、絶妙な "完璧なラブコメ"

もはや、拙い私の感想であれこれ解説と絶賛をする必要もないくらいの仕上がりの “完璧なラブコメ” に仕上がった第4話。

最初に書いちゃうと、序盤では、前々回までの恋の指南役で乳母的魅力の秘書・舞子(小池栄子)と、舞子を絶妙にフォローする育ての親的魅力の運転手・石神(杉本哲太)におんぶに抱っこ状態の零治(大野智)が、新たな恋の指南役・和田(北村一輝)の全面的な指導下で、“新生・鮫島零治” になった。

それが、1時間後には和田の指導を撥ね退けて、自らの気持ちを伝えられる男の “新々生・鮫島零治” になったのが、展開も楽しいし、零次の変化もメリハリがあって、絶妙な “完璧なラブコメ” になったと思う。では、細かく見てみると…

美咲を零治の "恋愛対象" とだけ描く潔さがお見事

本作の素晴らしい点は幾つもあるのだが、その中の大きな1つが、波瑠さんのファンには申し訳ないが、第2話以降で美咲(波瑠)を零治の “気になる人” “好きな人”としてしか描いていないことだ。美咲の背景は気になるが、そこを描き始めたらキリが無い。そこで、スタッフの英断。美咲はただの恋愛対象と言う描き方。

これを徹底したことで、物語の主人公が零治であることが強調され、物語もブレずに前進している。人気者、それも朝ドラの人気俳優を揃えた本作でも、キッチリと主人公と脇役を描き分けているからこそ、このメリハリのあるストーリーと、各登場人物のキャラ立ちと、更に各俳優の個性を100%活かす “完璧” が成立してると思う。

"男・鮫島零治" の生き様そのものを描いた秀作

記事の冒頭で “完璧なラブコメ” と書いたが、これは正確性に欠ける言い方だ。きちんと書けば、女性を喜ばせる才能のないシリアスな男のラブストーリーを主軸に、冴えない男のラブコメディーと客を満足させる天才的な才能のサクセスストーリーを見事に重ねて描いている物語。

大袈裟に言えば “男・鮫島零治” の生き様そのもの。そんな中でも特に良いのが零治の深層心理にある表裏ある二面性を面白おかしく映像化していること。もはや “俳優” と書く必要もない大野智さんの、和製マイケル・J・フォックス風な魅力的な芝居と存在感があることは、当blogの読者さまならご承知の通りだ。

これでもかって位の純情男の物語に泣けてくる…

今回の1時間の中で秀逸だったのが、57分頃からのメダカの球形水槽を前にしての、零治と美咲のメダカの誕生を一緒に迎えるシーン。恋愛の大先生である和田の教えを零治が自己流に解釈して、つい言っちゃったのがお見事。

恋愛成就のためなら馬鹿げたことをする男の虚しさや、恋してしまったことを後悔する男の悲しさを描きつつ、メダカとキノコには何の迷いもなく愛を注ぐ男と言う、これでもかって位の純情男の物語。大野智さんでしか創造出来ない映像の世界に魅了された。

あとがき

第4話を観終えて、私の頭の中に浮かんだのが、『TOP OF THE POPS/桑田佳祐』 に収録されているサザンオールスターズ・桑田佳祐さんのソロ楽曲『祭りのあと』のこのフレーズだ。

それとなくあの娘に聞いたよ
誰が大事な男性なのか
心の中じゃ 嗚呼 無理だと知りながら

フラれてもくじけちゃ駄目だよ
こんなしがない世の中で
振り向くたびに もう 若くはないさと

野暮でイナたい人生を照れることなく語ろう
悪さしながら 男なら 粋で優しい馬鹿でいろ

次回も “超純情男・鮫島零治” の孤軍奮闘を、結婚済みだからちょっと上から目線で語ることが出来る???管理人のみっきーは大いに期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
世界一難しい恋 オリジナル・サウンドトラック
日テレ系ドラマ「世界一難しい恋」 I seek / Daylight(初回限定盤1)(DVD付) 嵐
日テレ系ドラマ「世界一難しい恋」 I seek / Daylight(初回限定盤2)(DVD付) 嵐
日テレ系ドラマ「世界一難しい恋」 I seek / Daylight(通常版) 嵐


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8411/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/437529253.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「世界一難しい恋」気難しい社長の恋4零治は美咲と2人切りで1度は告白に失敗し諦めるも美咲自ら歩み寄ってきて零治は勢いで美咲に告白した

「世界一難しい恋」第4話は和田社長のアドバイスで美咲を口説く事になった零治社長だったが、どうも和田社長のアドバイスを素直に受け止められない。そんな中で零治は美咲に好き ...

告白なんて恐ろしい(大野智)夕陽の砂浜大作戦(波瑠)愛とは略奪することです(小池栄子)

好きだと一言言うことは難しい。 相手が自分を好きかどうか知ることも難しい。 そういうタイプの人はいる。 幼い頃には相手の気持ちというものが存在することすらわからなかったりする。 テレパシストにとっては相手の気持ちは手に取るようにわかるわけだが・・・はっきり云ってコチラに興味なしと知るのは辛いものだ。

世界一難しい恋 第4話

「恋愛師匠の必勝指令で一泊旅行…遂に愛の告白でアタマ真っ白」 内容舞子(小池栄子)は、10年前のコトを思い出していた。イギリスでホテル経営者を育成する学校に通っていた零治(大野智)が、父・幸蔵(小堺一機)に泣き付かれ、実家の“鮫島旅館”...

世界一難しい恋 第4話

零治(大野智)は、社内恋愛のエキスパートを自称する和田(北村一輝)から「俺の言うとおりにすれば間違いない」と言われて、弟子入りして恋愛テクニックを教えてもらうことになります。 和田の最初のミッションは、美咲(波瑠)に好きな色を尋ねることでした。 和田によれば、この質問で相手の気持ちを測ることが出来ると言います。 早速、零治は美咲に好きな色を尋ねて、緑色が好きなことを聞き出し...

世界一難しい恋 #04

『恋愛師匠の必勝指令で一泊旅行…遂に愛の告白でアタマ真っ白』

「世界一難しい恋」4 ☆☆☆☆

薔薇、確かに書けたらちょっと嬉しいw今回も社長が可愛くて、ダメなところがますますいじらしくてたまりませんね。スマートに告白できなくてもいいじゃないですか。そこが魅力!と ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR