私 結婚できないんじゃなくて、しないんです (第3話・2016/4/29) 感想

私 結婚できないんじゃなくて、しないんです

TBSテレビ系・金曜ドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』公式
第3話『逆に楽しいデート』の感想。
なお、原案:水野敬也「スパルタ婚活塾」は既読。


みやび(中谷美紀)は石田(鈴木浩介)から結婚を前提とした交際を申し込まれる。それを聞いた十倉(藤木直人)は、本命の桜井(徳井義実)を落とすために、石田を‘仮氏(カリシ)’としてトレーニングに利用しろとみやびに念を押す。みやびは不実な交際をすることに気が引けるが、ひとまず友達として石田と付き合い始める。だが、石田は平凡で要領も悪く、みやびには物足りない。すると十倉が男性とデートをするときの極意を語る。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

原作の退屈さを、十倉のカメラ目線で爆笑ラブコメに

原則として、原作とドラマは比較しない立場でこう言うのもなんだが、原作は単なるドSな著者の上からの男目線の恋愛指南が羅列するだけで退屈なのに、ドラマでは十倉(藤木直人)のカメラ目線での台詞に置き換えると言うアイデアで、見事に嫌味を無くして爆笑ラブコメになってるのが素晴らしいと思う。

同窓会や同級生同士の恋愛あるあるで、溢れてる

アラフォーが毎回同窓会を開くのが不自然だとか、さっさとエベレストにチャレンジした方が物語の展開が速くなるだろうなとか思う。ただ、私にも一言言わせてもらう(十倉調で!)高校の同級生同士で結婚した私が言うのだから間違いない。私たち同級生も結構な割合で会うし、未婚者同士に気を遣うし、要は同窓会あるあるとして、かなり面白いと思う。

美貌や社会的地位は手に入れた恋愛下手なみやびが可愛い

また、お綺麗な女優さんがブスでモテない女を演じる違和感が拭いきれない婚活ドラマが多い中、本作のみやび(中谷美紀)は自分自身の美貌や社会的地位を十分に理解した上で、ボロクソに言われても十倉の門を叩いてしまうと言う部分が、とてもドラマらしくて楽しい。また、アラフォー女性の価値を認めて、年齢に応じだ恋愛指南をする十倉のジェントルな姿勢もいいと思う。

あとがき

一進一退、毎回同じようなことの繰り返しな点や、みやびが本当は何を望んでいるのか不明瞭のままなのも若干気になります。ただ、1つ1つ頷ける十倉のお言葉と、高校時代の実らぬ恋をこじらせているアラフォーの男女を上手く描いていると思います。

また、プリンセス プリンセスの『M』が、こんなに切ないラヴソングに思えたのも久しぶりです。やはり名曲は心に響きます。いきものがかりの主題歌もノリノリで本作らしいと思います。次回にも大いに期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
原案:水野敬也「スパルタ婚活塾」(文響社)
金曜ドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』主題歌 「Sweet! Sweet! Music!」いきものがかり
超いきものばかり~てんねん記念メンバーズBESTセレクション~(初回生産限定盤)(4CD)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8390/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/437362031.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私結婚できないんじゃなくて、しないんです 第3話

みやび(中谷美紀)は、知り合ったばかりの会社員・石田(鈴木浩介)から結婚を前提にした交際を申し込まれます。 本命の相手が桜井(徳井義実)のみやびですが、十倉(藤木直人)からのアドバイスを実行するために、申し訳ないと思いながらも石田と付き合うことにしたようです。 みやび・・・十倉に仮氏が出来たと自慢していましたw 十倉曰く、桜井=エベレストなので、そこに登頂するためには、まず...

OUR HOUSE第2話 & 僕のヤバイ妻第2話 & 早子先生、結婚するって本当ですか?第2話 & 私結婚できないんじゃなくて、しないんです第3話(4.24-29)

・OUR HOUSE第2話 芦田愛菜嬢演ずる長女の暴君ぶり、何とかならんのだろうか。 継母候補の米国人女性VS家族の構図で十分ドラマは成立すると思うのだけど。 ・僕のヤバイ妻第2話 誘拐された妻真理亜(木村佳乃)が解放されて喜ぶ望月幸平(伊藤英明)、 だが誘拐事件の首謀者は真理亜本人、それに気づく幸平だったが、 殺人計画の証拠となる毒入りワインを握られ、何も手出しができない。 意外と早く...

私結婚できないんじゃなくて、しないんです 第3話

「逆に楽しいデート」 内容趣味コンで知り合った石田淳史(鈴木浩介)から、結婚を前提とした交際を申し込まれたみやび(中谷美紀)十倉(藤木直人)の店に現れたみやびは、その事を自慢気に伝える。すると十倉は、“本命”は別のハズだと注意を促す。 その後...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR