ゆとりですがなにか (第2話・2016/4/24) 感想

ゆとりですがなにか

日テレ系・新日曜ドラマ『ゆとりですがなにか』公式
第2話『あんたの正義は一体なんだ?』の感想。



正和(岡田将生)が初めて説教した本社時代の部下・山岸(太賀)が会社を辞めると宣言し、連絡が取れなくなる。折しも、駅で人身事故が発生し、正和は嫌な予感に襲われる。一方、山路(松坂桃李)は、自分たちから大金を巻き上げた客引き・まりぶ(柳楽優弥)が、‘レンタルおじさん’の麻生(吉田鋼太郎)といるのを目撃。正和と共に麻生を呼び出し、まりぶの素性を聞き出す。そんな中、正和は山岸の件で、謹慎処分を言い渡されてしまう。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

普通の “ホームドラマ風” になってない?

ドラマとしては、吉田鋼太郎さんだけが意図的にキャラづくりして麻生厳を演じてるだけ。他の俳優陣は自然体に見える演技で、「ゆとりあるある」を好演している。でも、なんかそれだけって作品になってしまったような。まだ、第1話の方が “らしさ” があった。うーん…

いっそ「ゆとり」をすべてカットしちゃったら?

劇中で「ゆとり」が連呼されているが、ゆとり世代の外側からゆとり世代を描いている部分はともかく、ゆとり世代同士が描かれている部分では、単なる個々の問題、所謂 “個性” の問題って感じ。いっそメインタイトル以外から「ゆとり」をすべてカットしちゃった方が、ゆとり世代が際立つような気がする…

あとがき

最近の日本映画にある雰囲気が漂ってますね、これ。2時間くらいできちんとオチでも付いていればそれなりにって作風。連ドラの演出としては、脚本を活かしているとは言えないような。まさか、ここまで単調になるとは思いませんでした。

そして、3人体制の残り2名の演出家も『Dr.倫太郎』や『エンジェル・ハート』等を数話担当した人。これ以上の演出上の変化はあまり期待できそうにありません。従いまして、次回で演出家が変わらなければ、この感想が最後ってことになりそうです。折角のクドカン脚本だから期待したのに…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
日本テレビ系 日曜ドラマ ドラマ「ゆとりですがなにか」 オリジナル・サウンドトラック
不可能可能化 感覚ピエロ


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8369/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/437124531.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆとりですがなにか「あんたの正義は一体なんだ?」

まさか、これほど「おっぱい(連呼)」がいっぱい、とは(^^;) 正和(岡田将生)、勘違いから、自分の叱責が原因で部下が自殺した、と思い込み、その母親(中田喜子)との出会いから、なりゆきで、一緒に御飯を作る展開に また、山路(松坂桃李)は、“レンタルおじさん”の麻生(吉田鋼太郎)と、まりぶ(柳楽優弥)の意外な関係を知ります。 正和からもらったサービス券を使い、焼き鳥2本とビー...

「ゆとりですがなにか?」1、2 ☆☆☆

『まりぶ』の娘が『せれぶ』wwwそれこそ本名が「ゆとり」な主人公妹ちゃんまでいて、最近の若造はまったくもう!と始まる今作なのですが、話の通じない部下に憤るのが中年でなくせ ...

ゆとりですがなにか?〜あがく主人公たち。仕事の現実を語り、夢を描かない宮藤官九郎脚本

 坂間正和(岡田将生)は就活でヘコむ妹のゆとり(島崎遥香・AKB48)に言う。 「そんなもんじゃねえよ、社会に出るってことは! 働いて給料もらうってことは!  兄ちゃん、見てみろ。やっと入れそうな会社に入ったのはいいけど、成績不振でたらいまわしにされてさ、と...

コメント

みっきーさん、こちらにもこんにちはです。

確かに「テイスト」が初回より落ち着いちゃった?感じがありました。
僕はクドカン脚本の「影響」なのかな?と感じたのですが…。

何となくですけど、これまでの作品とは違うタッチに「チャレンジ」しているのかな?と感じたんです。
そうだとしたら、僕は楽しみです。新たな「クドカン・ワールド」を目撃することになるのかなと、ワクワクしちゃいます!

日曜日は『真田丸』『99.9~』『ゆとり~』と、3本も楽しみができました!
  • 2016-04-25│14:35 |
  • IDE URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
☆IDEさん
コメントありがとうございます。

クドカンは新しいことにチャレンジしてますよ。
それに、演出家が付いて行ってないのです。
  • 2016-04-25│16:20 |
  • みっきー(管理人) URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR