民王スペシャル~新たなる陰謀~ (2016/4/15)

民王スペシャル~新たなる陰謀~

テレ朝系・『民王スペシャル~新たなる陰謀~』公式
『人気ドラマ完全新作今度は大臣×園児6組チェンジで日本の危機今夜ラップ総理誕生』の感想。


国民からの信任を得て発足した第二次武藤内閣は、人気・期待度ともに上々。支持を決定的なものにしようと、武藤泰山(遠藤憲一)は外交のためにウズラスキスタン国へ。社会人になった息子の翔(菅田将暉)も農場での新人研修に勤しみ、新たな人生を踏み出していた。そんな中、“脳波ジャック"に襲われ、入れ替わってしまう親子…。しかも今回は、閣僚までもが巻き添えに。なんと大臣たちは幼稚園児と入れ替わってしまったのだ…!
---上記のあらすじは[公式サイト]より引用---

冒頭のチープな空飛ぶ政府専用機からいいね

脚本は、連ドラと同じ西荻弓絵氏。監督は、第3,4話担当の本橋圭太氏。チーフ・ディレクターの木村ひさし氏で無いのが残念だが…。

さて、物語は、今回は武藤泰山(遠藤憲一)と息子の翔(菅田将暉)が入れ替わるだけでなく、閣僚までもが幼稚園児と入れ替わるとは、よくぞ楽しい設定を考えたものだ。それに、冒頭(終盤も)のチープな空飛ぶ政府専用機。ああ言う遊びを真面目にやるのが本作のいいところだ。

本作らしい面白さは健在のスペシャル版

序盤から手に汗握る緊張感と馬鹿馬鹿しさと謎解きが良いバランスで共存。特に、公安の豪徳寺義経(大倉孝二)の活躍がいい感じ。連ドラ時代の設定を活かしつつ、新たな登場人物をつくって新展開を構築したのも良いし、本作らしい面白さは健在。

もっともっと “入れ替わり” で魅せて欲しかった

ただ、爆笑の連続だったのは前半がメイン。やはり、本作の醍醐味であり見所なのは、キャラの “入れ替わり” の前後の違いの面白さ。その “入れ替わり” そのものが後半は少なかったのが残念。とは言え、“入れ替わり” が物語のテーマであることは間違いないし、それを貫いたもの良かったと思う。

要は、期待が大きかっただけに、もっと泰山と翔くんの、 遠藤憲一さんと菅田将暉さんの“入れ替わり” を観たかった。そう言うことだ。スペシャルで戻ってきてくれたことには大満足には違いない。

あとがき

何だかんだ言ったのも、本作への愛情があるからなんです。遠藤憲一さんと菅田将暉さん、そして大倉孝さんの好演が光りましたね。そして、散々笑わせておいて、クライマックスで感動を呼び起こしてハッピーエンド。あー、面白かった。 次週の貝原茂平が主役の『民王スピンオフ~恋する総裁選~』も楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
民王 スピンオフBOOK【貝原編】 特別付録:貝原手帖 (角川SSCムック)
民王 Blu-ray BOX
民王 DVD BOX
菅田将暉 アーティストブック 『 20+1 』


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8326/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。


【これまでの感想】
民王 (第8話 最終回・9/18) 感想

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「民王スペシャル~新たなる陰謀~」

2016年春。 脳波ジャック再び。 総理大臣の父とバカ息子の入れ替わり再び。 「民王スペシャル~新たなる陰謀~」 ネタバレです。 民王 DVD BOX遠藤憲一 菅田将暉東宝 by G-Tools

「民王sp 新たなる陰謀」☆☆

今度は大臣と幼児が何人も入れ替わっちゃったー!確かにその方がダメージ大ですがw ドラマ的には幼児に大人な演技をさせなくちゃならないわけで、さらっと数分で流せるスペシャル ...

民王スペシャル~新たなる陰謀~

人気作だった『民王』のスパシャルというか、スピンオフ作品。 エンケンさんがラップに挑戦したりと、ファン感謝デーっぽかったかな? 入れ替わりも、親子のみならず、さらに複雑に。 議員までが園児と入れ替わったり、と、ちょっと風刺混じりなコミック展開 1時間ゆえ、それで起承転結ゆえ仕方ないかもしれないけれど、もっと見たい気がしました。 また、やってくださいね。  ...

民王スペシャル~新たなる陰謀~

2016年4月15日(金) よる11:15~ 民王スペシャル~新たなる陰謀~  国民からの圧倒的な信任を受け、再び内閣総理大臣に就任した武藤泰山(遠藤憲一)。人気、期待度ともに上々の滑り出しを見せた第二次武藤内閣だったが、さらなる支持率アップの可能性をはらむ“ボンジ…

民王スペシャル〜新たなる陰謀〜

「人気ドラマ完全新作今度は大臣×園児6組チェンジで日本の危機今夜ラップ総理誕生」 内容紆余曲折の末、ついに第二次武藤内閣を成立させた泰山(遠藤憲一)“ボンジョビウム”さえ上手くやれば、支持率上昇は確約されていた。そのため、第一秘書の貝原...

民王スペシャル~新たなる陰謀~

国民から圧倒的な支持を受けて、再び内閣総理大臣に就任した武藤泰山(遠藤憲一)は、さらなる支持率アップのための「ボンジョビウム外交」を進めるために公設第一秘書・貝原茂平(高橋一生)と一緒にウズラヘキスタンへと向かう飛行機の中にいました。 一方、第一希望のアグリトラディショナルに就職出来た武藤翔(菅田将暉)は新人研修に励んでいました。 ヨタヨタしながらも畑仕事に精を出していると、そこ...

【民王】スペシャル~新たなる陰謀~ 感想

君たちは世の中を変えたいと言った。 一体どう変えるつもりだ? 君たちには命の尊さが本当にわかっているのか? 人が人を殺すのは間違っている! 自ら死を選ぶのもだ。 たとえどんなに美しい信念があっても一人の命も無駄にすべきではない! ネットや二次元の世界ではそれがわからない。 受験勉強さえしていれば立派な人間になれるなんて大間違いだ! 中学、高校で人生とは何か、正義とは何...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR