世界一難しい恋 (第1話 初回10分拡大・2016/4/13) 感想

世界一難しい恋

日本テレビ系・『世界一難しい恋』公式
第1話/初回10分拡大『恋愛偏差値最低のセレブ社長が一目惚れ!優しい嘘で彼女にプロポーズ』の感想。


ホテルチェーン社長の零治(大野智)は、やり手でイケメンだが、女性を喜ばせる能力はゼロ。ライバルホテルの社長・和田(北村一輝)に挑発され、2カ月後のパーティーに婚約者を同伴しようと、見合いに励んでいる。だが、連敗続きで、秘書の舞子(小池栄子)もあきれ顔だ。そんな中、中途採用された美咲(波瑠)が社長室企画戦略部に配属された。零治は社長の自分にもはっきりとものを言う美咲に、憤慨しつつも興味を覚える。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

これ、零治と美咲のダブル主人公なの?

脚本は、『SUMMER NUDE(2013)』や『きょうは会社休みます。(2014)』等の金子茂樹氏。第1話の演出は、『きょうは会社休みます。(2014)』や『ドS刑事(2015)』等の中島悟氏。正に、日テレのラブコメ製造工場がスタッフの本作。恋愛下手のセレブホテル社長が、ライバル社長をギャフンと言わせるために… <

そんな話のようだ。これ、物語の構造を考えると、零治(大野智)が自分や会社のプライドを賭けて和田(北村一輝)の鼻を明かすと言うのが骨格。そして、2カ月後のパーティーに婚約者を同伴しようと、零治が見合いに励むのが大きな枝葉。ここまでは良い。なのに、中途採用の美咲(波瑠)に一目惚れ。ここが問題。

主役贔屓で描くのも困るのだが、第1話ではほぼ零治と美咲のダブル主人公のように描かれていた。もちろん、朝ドラ人気の波留さんを…と言う気持ちも解からなくもないが、主人公・零治をもっと物語の中心に描くべき。だって、骨格はライバルに一泡吹かせる零治なんだから。

社長と秘書を中心にしたラブコメで良かったのでは?

その意味では、秘書役が小池栄子さんだからと言う訳では無いが、『リーガル・ハイ』の時の三木(生瀬勝久)と沢地(小池栄子)のような関係をベースに物語を構築した方が良かったのでは?何事にも嘘がつけない社長と社長に恋愛指南をする秘書のラブコメをメインに、一目惚れの相手が現れる方が自然だったと思う。

それをしないから、どうしても美咲を登場させるための(敢えて言う)無駄な表現が多くなってしまった。そもそも一目惚れしているのだから、零治側から美咲を描けば良いだけなのに、美咲が先になってるエピソードが多く、それがホテルの社長業の部分をブツ切れにしてるのも残念。だって、引き伸ばしに見えてしまうから。

大野さんの目や頬の動きで見せる感情表現は健在

と、これまでは脚本のことを書いて来たから、ここからは別のことを。社長が一方的に社員を解雇するなど含めて現実的でないのだが、そう言う部分を描いてることで、本作がフィクションのラブコメであることを提示するのは悪く無い。言うなら、全編あり得ないことの連続。

フィクションだからそれでも良いのだが、やはりリアリティーは欲しいところ。いや、逆にテレビドラマらしい部分ももっと欲しい。そこで期待するのが 『死神くん(2014)』でも好演をした大野智(嵐)さん。彼の決してダイナミックではないが、目や頬の動きで見せる感情表現は本作でも発揮されていた。

大きな表情の変化でなく、先に目の動きに感情が出てしまう照れ屋で嘘がつけない鮫島ホテルズの鮫島零治社長をいい感じに魅せてると思う。社長秘書の村沖 舞子を演じる小池栄子さんは安定感抜群。杉本哲太さんらの脇役もビシッと固めてる。波瑠さんだけは「あさ」の印象が強く残ってて…って感じ。

主人公・零治の成長物語に仕立てて欲しい

いずれにせよ、もう少し社長と秘書のくだりを増やせば、恋愛下手と恋愛指南のラブコメらしくなると思うし、もっと社長業の部分も描いた方が良いと思う。今のままでは、一目惚れの結末を見るだけのドラマになりそう。やはり、正しくは主人公・零治の成長物語に仕立てていくことだと思うから。今後に期待。

あとがき

普通に楽しめました。特に、恋愛に無知で鈍感な社長と、的確な恋愛指南をする社長秘書のくだりは面白かったです。ですが、それ以外の部分が描写自体が少ない上にブツ切れ状態なので、全体に引き延ばし感が漂ったのがホント残念。ダブル主役の人選を変えた方が良いように思います。まだまだ間に合いますし。次回以降に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
世界一難しい恋 オリジナル・サウンドトラック
日テレ系ドラマ「世界一難しい恋」 I seek / Daylight(初回限定盤1)(DVD付) 嵐
日テレ系ドラマ「世界一難しい恋」 I seek / Daylight(初回限定盤2)(DVD付) 嵐
日テレ系ドラマ「世界一難しい恋」 I seek / Daylight(通常版) 嵐


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8316/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/436642131.html でも受付けております。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界一難しい恋(大野智)お風呂上りに牛乳二本飲むことです(波瑠)

四月第二週にスタートした春ドラマは(月)「ラヴソング」(火)「重版出来!」そして(水)のコレとよどみない展開である。 フジテレビ→TBSテレビ→日本テレビと遡っているわけだが・・・どれも充分に準備が出来ていて整っている感じがする。 (月)は新人脚本家、(火)は新進脚本家と来て・・・これはもはや中堅と

世界一難しい恋「恋愛偏差値最低のセレブ社長が一目惚れ!優しい嘘で彼女にプロポーズ」

嵐の大野智がラブコメディーに初挑戦する話題作、なのだそう 34歳の若さにして5つのホテルを経営する鮫島零治(大野智)はお仕事方面はバリバリ。でも、独裁者で、神経質。恋愛スキルで、お見合いは惨敗連敗。 でも、ライバルホテルの社長・和田英雄(北村一輝)に対抗心を燃やして、「御一緒する女性、募集中」 ところが、自分の職場ホテルで研修中の柴山美咲(波瑠)と出会い、胸のときめき。健気...

世界一難しい恋 #01

『恋愛偏差値最低のセレブ社長が一目惚れ!優しい嘘で彼女にプロポーズ』

世界一難しい恋 第1話

「恋愛偏差値最低のセレブ社長が一目惚れ!優しい嘘で彼女にプロポーズ」 内容鮫島ホテルズの社長・鮫島零治(大野智)は、気難しい性格で、気に入らない社員を次々とクビにしていた。目指すは&ldquo;世界一のホテル&rdquo;だと。 その日も、箱根に現れた鮫島は、ホテル...

【世界一難しい恋】初回(第1話)感想と視聴率

「恋愛偏差値最低のセレブ社長が一目惚れ!優しい嘘で彼女にプロポーズ」 初回(第1

世界一難しい恋 第1話

鮫島ホテルズの社長・鮫島零治(大野智)は気難しく、気に入らない社員を次々と解雇する冷酷な男性で、社員たちは彼を恐れて敬遠していました。 ある日、ホテルの視察に行った零治は、決まりを破ったドアマンや清掃の監督を怠った社員のクビを切ります。 そして、大浴場で掃除をしている柴山美咲(波瑠)と出会います。 美咲は中途採用された女性で、研修のために各地のホテルを回っていたのでした。 ...

「世界一難しい恋」気難しい社長の恋1クビが口癖の零治社長は入社してきた美咲に恋をして毛嫌いだった牛乳すら飲んでしまう変わりように従業員はビックリポンやと驚いた

「世界一難しい恋」は高級ホテルの社長が自らの気難しさから尽く女性に断られるもある女性が現れた事で不器用ながらもその女性に恋していくストーリーである。社長の気難しさもあ ...

「世界一難しい恋」1 ☆☆☆

これも婚活かい!「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」の中谷美紀と結婚しちゃえと思いながら見はじめましたが、いやあこれはこれで面白いです。高級チェーンホテルのイ ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR