ダメな私に恋してください (第10話 最終回・2016/3/15) 感想

ダメな私に恋してください

フジテレビ系・火曜ドラマ『ダメな私に恋してください』公式
第10話/最終回『全ダメ女に捧ぐ恋の奇跡』の感想。
なお、原作:中原アヤ「ダメな私に恋してください」は未読。


ミチコ(深田恭子)は黒沢(ディーン・フジオカ)と春子(ミムラ)の関係を応援するため「ひまわり」を出て行く。失意のミチコだが、会社では自らの企画が商品化され、さらに女性向けの商品開発チームの主任に抜てきされることに。仕事に生きようと考えたものの、晶(野波麻帆)からは「一生結婚できないよ」と脅される。そんなある日、ミチコは黒沢に呼ばれ「ひま
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

よくぞ、最後まで “胸キュンラブコメ” を貫き通した

まず、よくぞ最後の最後まで “胸キュンラブコメ” を貫き通した、とスタッフとキャストに拍手を送りたい。世間の風は意外に冷たかった。ディーン・フジオカさん人気にあやかってるだけとか、主人公ミチコの設定が現実的でないとか。しかし、そんなことはドラマの本質とは関係ない。

とにかく本作の仕上がりの良さは、本作の柴田ミチコ役が深田恭子さんでしか成立しないことをシリーズ序盤で証明したこと。本作以前、私の苦手な女優の1人であった深田さんへの意識を変えるところまで、「ミチコ=深キョン」を昇華させた深田さんら出演者もスタッフにも、してやられたと認めざるを得ない。

主人公カップルも脇役も、すべて使い切った秀逸な物語

さて個人的なことを抜くと、この最終回が実に良く出来ていた。そもそも大風呂敷を広げるようなことのない締りのある脚本だったが、小ネタのレベルで脇役たちのあれこれを挿入して描いて来た。

しかし最終回では、それらもちゃーんと回収した上に、喫茶「ひまわり」の店員たちのナイスアシストで、ミチコ(深田恭子)と黒沢(ディーン・フジオカ)がハッピーエンドになるって仕掛けまで入れ込むとは恐れ入った。

更に、脇役たちの小ネタもきちんと胸キュンラブコメになっていて、登場人物に一切の無駄がない。むしろ、全部使い切ったと言って良い。シリーズ中盤ではカタチが出来上がり、あとは最終回まで世間を気にせず現場のノリで突っ走ったような壮快感があったのも良かった。

台詞もモノローグも差がない、ミチコの台詞が良かった

今回、特に良かったのはミチコの台詞の扱い方。映像を見ずに聞いていると、実はミチコの台詞はモノローグと殆ど差がない。普通は「心の声」のようなモノローグを書くものだが、本作は違う。相手に向かって言う言葉も、心に秘めている言葉もすべて視聴者には同じに伝える作戦ではないかと思う。

だから、一度ミチコに共感したらあとはそのまま “チームミチコ” としてミチコを応援する立場になるように出来てる。主人公に感情移入させる脚本と演出のテクニックとして秀逸だったと思う。本作なら、「続編」を観たいと思う。大人になりきれないミチコと見守る先輩、いつまでも変わらない方が面白い。

あとがき

今期、一番乗りの最終回でしたが、ホント良く出来た連ドラでした。胸キュンラブコメとして完成度が高かったです。朝ドラで人気急上昇のディーン・フジオカさんを妙にアゲることもなかったのも良かったです。続編、期待します。なんか、しばらく、ミチコロスになりそうです…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
【早期購入特典あり】ダメな私に恋してください Blu-ray BOX(ポストカード付)
ダメな私に恋してください Blu-ray BOX
【早期購入特典あり】ダメな私に恋してください DVD-BOX(ポストカード付)
TBS系 火曜ドラマ「ダメな私に恋してください」オリジナル・サウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8227/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/434972454.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダメな私に恋してください #10 最終回

『全ダメ女に捧ぐ恋の奇跡』

ダメな私に恋してください 最終回「全ダメ女に捧ぐ恋の奇跡」

本当に、最後の最後まで、可愛くて楽しいラブコメでしたね。 とにかく、ヒロインのミチコ役の深キョンが絶品で、抜群のハマリ役! 存在はもちろん、ファッションからお肉のクッションに至るまで可愛かったし、脇役のみなさんが、「ひまわり」のスタッフの人々までが愛しくて♪ 黒沢(DEAN FUJIOKA)の、春子(ミムラ)への想いをおもい、身を引いたミチコ(深田恭子)だったけれど、既に黒沢、彼...

「ダメな私に恋してください」最終回 ☆☆☆

「もうしてる」きゃ~~~~~~~(><)じたばたばた←TVの前で暴れる音w出て行く柴田みちこを追いかけず、春子さんに引き止められてしまった主任だったわけですが……。二人の ...

ダメな私に恋してください 最終回

黒沢(DEAN FUJIOKA)の元を再び離れることを決断したミチコ(深田恭子)は、行く当てもないのでネットカフェで部屋を探していました。 ふと自分の誕生日が近いことを思い出したミチコは失恋に落ち込み、昔のような貢ぎ癖が再発?? イケメンの戦隊キャラに恋して、イベントに通ってしまうのねw でも、そこには同僚の由希(佐野ひなこ)までいて、もうビックリですw 一方、黒...

ダメな私に恋してください 第10話(最終回)

「全ダメ女に捧ぐ恋の奇跡」 内容黒沢(ディーン・フジオカ)の春子(ミムラ)への気持ちを思い、ミチコ(深田恭子)は、再び黒沢のもとから去っていく。が、行く当てもなく。。。。そんなとき、自分の誕生日が近いと気付く。失恋のショックも大きく、目に留まったアイド...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR