●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

怪盗 山猫 (第9話・2016/3/12) 感想

怪盗 山猫

日本テレビ系・土曜ドラマ『怪盗 山猫』公式
第9話『全ての謎が繋がる!山猫、立つ』の感想。
なお、原作:神永学「怪盗探偵 山猫」シリーズは未読。


山猫(亀梨和也)は勝村(成宮寛貴)が殺し屋の「カメレオン」だと知る。結城の屋敷で瀕死(ひんし)の山猫を見つけたさくら(菜々緒)は、撃ったのは勝村だと聞くが信じられない。そんなさくらの元に勝村から山猫の過去を記した原稿が届く。一方、犬井(池内博之)に山猫との関係を疑われた関本(佐々木蔵之介)は拘束されてしまう。そんな中、山猫の仲間も始末するよう命じられた勝村が真央(広瀬すず)と里佳子(大塚寧々)の前に現れる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

台詞に頼らず、俳優と映像で見事に全容を魅せた

ついに、全容が解明と言ったところ。普通ならこれだけのネタを描くなら、『私を離さないで」のように台詞中心になって面白味が失せるのに、流石に映像の完成度が高い本作、回想シーンも手抜き無しだし、台詞に頼らずきちんと俳優と映像で見事に全容を魅せた。

成宮寛貴さんの、善人と悪人を演じ分ける演技力

そして、やはり触れぬ訳には行かないのが成宮寛貴さん。これまでも善人と悪人を演じ分けられる俳優ではあったが、『相棒 season11』での甲斐享 役の影響が大きいのだろう。『37.5℃の涙』のコミカルな役も本作の勝村英男 役もホント上手く演じてる。演じ分ける演技力、素晴らしいと思う。

出演者をひと回り大きな俳優に育てたドラマ

もちろん、他の出演者についてもきっと本作は今後に重要な作品になっているのではないだろうか。脚本、演出、俳優の三位一体の上に、それぞれが新しことをやろうと言うチャレンジ精神が映像に映っている。中でも広瀬すずさんは中盤から吹っ切れた大人の演技になったし、菜々緒さんも明らかに変わった。

亀梨和也さんの、主役としての存在感が素晴らしい

しかし、一番変化が大きいのが、亀梨和也さん。饒舌でハイテンションの山猫から冷静沈着な山猫まで自由自在に演じてる。その変化の速さに登場人物全員が合わせていくことでドラマのテンポも良くなって、結果、ドラマの主役(座長)の存在感まで高まってる。総括するつもりは無いが、本当に完成度が高いドラマになったと思う。

あとがき

次週が最終回とは早いものです。どのような結末になるのわかりませんが、出来れば今回で終わらず、次が見えるようなエンディングを期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
怪盗探偵山猫 3冊合本版 『怪盗探偵山猫』~『怪盗探偵山猫 鼠たちの宴』<合本版「怪盗探偵山猫」シリーズ> (角川文庫)<合本版「怪盗探偵山猫」シリーズ> (角川文庫)
怪盗探偵山猫 (角川文庫)
怪盗探偵山猫 虚像のウロボロス (角川文庫)
怪盗探偵山猫 鼠たちの宴<「怪盗探偵山猫」シリーズ> (角川文庫)<「怪盗探偵山猫」シリーズ> (角川文庫)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8216/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/434875760.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

怪盗山猫 #09

『全ての謎が繋がる!山猫、立つ』

怪盗 山猫「全ての謎が繋がる!山猫、立つ」

“結城天明”の屋敷に潜入した山猫(亀梨和也)と勝村(成宮寛貴)だけど、カメレオン・勝村に撃たれてしまう、山猫。 でも、彼等は、どうやら、子供の頃から、同じ特殊教育を受けた仲間達だった、みたいです。 今回は、メンバー達のピンチにつぐピンチ 真央(広瀬すず)里佳子(大塚寧々)は逃げ出したものの、勝村によって店に火をつけられてしまいます。報道では死亡記事まで! また、さくら...

怪盗山猫 第9話

結城天明が山猫(亀梨和也)に差し向けた殺し屋・カメレオンは、勝村(成宮寛貴)でした。 勝村に撃たれた山猫は、防弾チョッキを着ていたものの、カバーし切れないわき腹を撃たれて瀕死の重傷を負います。 倒れている山猫をさくら(菜々緒)が発見しますが、勝村の名前を出した山猫を自分の部屋に連れて帰るのでした。 さくらは、郵便受けに入っていた勝村の原稿を受け取ります。 「怪盗山猫の...

怪盗山猫 第9話

「全ての謎が繋がる!山猫、立つ」 内容&ldquo;結城天明&rdquo;の屋敷に潜入した山猫(亀梨和也)と勝村(成宮寛貴)が、関本(佐々木蔵之介)から連絡が入り、作戦は失敗する。そのうえ、山猫は&ldquo;結城天明&rdquo;が差し向けた殺し屋&ldquo;カメレオン&rdquo;こと勝...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR