ダメな私に恋してください (第9話・2016/3/8) 感想

ダメな私に恋してください

フジテレビ系・火曜ドラマ『ダメな私に恋してください』公式
第9話『主任の大決心!彼女か私か』の感想。
なお、原作:中原アヤ「ダメな私に恋してください」は未読。


ミチコ(深田恭子)は黒沢(ディーン・フジオカ)にプロポーズするが、「おまえとは結婚しない」と断られる。一方で、黒沢は鯉田(小野武彦)から、ミチコの影響でいい笑顔になったと指摘される。会社では、ミチコの商品企画が社内で最終選考に。最上(三浦翔平)も大きな企画を立ち上げ、2人は励まし合う。だが、最上はミチコと黒沢が再び同居していると知り複雑だ。そんな折、黒沢は連絡を受け、慌てて春子(ミムラ)の店へ向かう。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

脚本、演出、俳優が創出する違和感のない世界観

第9話にして今さら言うのも何だが、これまで深田恭子と言う女優さんが苦手だった。あのぶりっ子(古い!)演技やどれも似たような役柄ばかりのところとか。しかし、本作でこれらの考えを改めた。その理由は、本作の柴田ミチコ役は深田恭子さんでしか成立しないことが分かったから。

深キョンにしか演じることが出来ない役があることこそが、“女優・深田恭子” の存在意義なんだと。そして、「深キョンにしか演じることが出来ない役」と言う部分で言えば、黒沢役のディーン・フジオカさん含めて、脇役もみんなハマリ役。脚本、演出、俳優が創出する違和感のない世界観がホント素晴らしい。

何をやっても、2人の恋バナであることがブレない

ストーリーは最終章の幕開けに相応しく、今回から新たなミチコ(深田恭子)と黒沢(ディーン・フジオカ)の関係が始まった。そして、ミチコの実家の件が前回で一段落したから今回は春子(ミムラ)の花屋の経営危機問題。脇役も舞台も総動員・集結させ、更にミチコの仕事まで絡めて乗り越えようとする物語。

お蔭で最上(三浦翔平)にも大役が与えられ、黒沢に一撃を食らわすと言う面白さ。「全員野球」と言う言葉があるが、正に登場人物全員で関わってるのに、ミチコと黒沢のバッテリーがしっかりと物語の背骨を貫いて描かれているから、何をやっても2人の恋バナであることがブレることは無い。それだけでも実にお見事。

人間愛をさらりと描く、秀逸な胸キュンラブコメ

黙って荷造りするミチコのせつなさ。常に前向きで周りの人間を応援するミチコは、“恋” については奥手かもしれないが、彼女の行動の原動力は “愛” なのだ。だから、せつなくも黙って荷造りも出来るし、主任にビシッと言ってやれる。自分は肉を腹いっぱい食べて “愛” を育て、相手の笑顔のために生きる女。

もはや、恋バナ、ラブコメを超越して、きちんと人間ドラマになってる。本当はどんなテレビドラマも本作のように人間の本質を描くべきなのだ。本作は、このほんわかした雰囲気とせつないラブコメの様式を借りて、人間の奥深い部分をさらりと描いてる。ホント、完成度が高いと思う。

あとがき

第1話の頃は、いつもの深キョンっぽい役と、朝ドラで人気を博した五代さまに、三浦翔平さんの三角関係のラブコメかと思って観ていましたが、まさかここまで完成度の高い胸キュンラブコメになるとは嬉しい誤算です。ついに、次回が最終回。大いに期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
TBS系 火曜ドラマ「ダメな私に恋してください」オリジナル・サウンドトラック
もっと(初回限定仕様盤) aiko
ダメな私に恋してくださいドラマ化スペシャル (Shueisha girls remix)
ダメな私に恋してください コミック 1-8巻セット (マーガレットコミックス)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8197/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/434727790.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダメな私に恋してください「主任の大決心!彼女か私か」

それにしても、ミチコ(深田恭子)からのプロポーズに、主任・こと黒沢(DEAN FUJIOKA)、こんなにも、あっさり「絶対、ヤダ」と断るだなんて、 しかも、諦めらめないミチコ。拾った五百円玉に「ワンコイン。プロポーズ、なんて、いかがですか?」と、ちゃっかりダメ押し。可笑しすぎ 晶(野波麻帆)の「食っちゃいな」アドバイスには、本当に酔って噛み付いちゃうし 振られた、最上(三浦...

私がアホだから笑うしかないのです・・・私は泣きますけどね(深田恭子)

いよいよ・・・冬のラブ・ストーリーズも終盤戦である。 (月)三角関係が修羅場に突入! (火)ヒロインが恋仇に泣かされた! (水)雪山遭難! (木)心中未遂で完結! (金)幼馴染が提供終了! (土)主人公がヒロインに威圧される! (日)主人公の初恋実る! ・・・ラブストーリーもいろいろである。 まあ・

ダメな私に恋してください 第9話

実家からの帰り道、ミチコ(深田恭子)は勢い余って黒沢(DEAN FUJIOKA)にプロポーズしますが、黒沢からあっさりと断られた揚句、「お前とは絶対結婚しない」と宣言されてしまいます。 帰りのバスで寝たふりして、寄り添ってみるミチコですが、しっかり見抜かれていて、ミチコの告白はネタ扱いです。 困ったミチコは晶(野波麻帆)に相談を持ち掛けますが、晶のアドバイスもミチコが実践する...

ダメな私に恋してください #09

『主任の大決心!彼女か私か』

ダメな私に恋してください 第9話

「主任の大決心!彼女か私か」 内容実家からの帰り、ミチコ(深田恭子)は、黒沢(ディーン・フジオカ)にプロポーズしたのだが。。。拒否されてしまう。その後も、ミチコは、積極的に動くが、どうも上手くいかない。思い切って晶(野波麻帆)に相談したところ。。。。。...

「ダメな私に恋してください」9 ☆☆☆

晶と最上くんが急接近?まさかその線ありですか?ミチコの直球プロポーズは一笑に付されてスルーw それでもけなげな同居生活、そうだ主任が嫁にきたら…とかおバカも言ってみます ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR