ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

スミカスミレ 45歳若返った女 (第3話・2016/2/19) 感想

スミカスミレ 45歳若返った女

テレビ朝日系・金曜ナイトドラマ『スミカスミレ 45歳若返った女』公式
第3話『つき合って下さい!!45歳下と涙のデート!?遊園地で大パニック』の感想。
なお、原作:高梨みつば「スミカスミレ」は未読。


すみれ(桐谷美玲)は真白(町田啓太)からデートに誘われるが、驚いて返事ができない。黎(及川光博)に励まされたすみれは、自分から真白を遊園地に誘う。そのころ、早雲(小日向文世)は黎の退治作戦を練っていた。そんな中、すみれは千明(秋元才加)らの勧めで買った今どきの服装で出掛け、真白と初のデートを楽しむ。ところがそこに黎や亜梨紗(水沢エレナ)が合流する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

“65歳の澄の葛藤を描いた恋バナ” としては悪くない

視聴率が第1話が7.8%、第2話が4.6%と急降下した本作の第3話。今回は説明関係がほぼ無くなったこと、恋バナの展開がそこそこ速いこと、早雲(小日向文世)も動きしたことも相まって、これまでで一番本作らしさ、特に澄(松坂慶子)の心と体の葛藤が恋バナを中心に面白おかしく、そしてちょっぴり感動的に描かれて良かった。

最初から “奥手で正直で古風な女の初恋物語” で良かった?

ただ、正常進化しているとは言い難い。今回の面白さは、あくまでも全体のストーリーから、「恋にオクテで、真面目で正直者で、古風な立ち振る舞いをする女子大生の初恋物語」の部分だけを好意的に抽出した感想だからだ。お分りのようにこの「初恋物語」に「入れ替わり」の条件は必須でない。

「入れ替わり」がなくても、この「初恋物語」は十分にそこそこ楽しめるように仕上がっていると思う。なぜ、普通に桐谷さん主演で、「恋にオクテで、真面目で正直者で、古風な立ち振る舞いをする女子大生の初恋物語」を作れば良かったとさえ思っている。まあ、桐谷さんが21歳の女子大生に見えるかの現実問題は置いておくが…

あとは、「入れ替わり」を如何に違和感なく必然に見せるか

しかし、本作の見せ所は黎(及川光博)の魔法による「入れ替わり」。問題は、普通に「女子大生の初恋物語」を描くだけで面白いはずなのに、「入れ替わり」を物語に組み込むと、あちこちに映像作品としての詰めの甘さやほころびが見えてしまうのが残念なところ。

最大の問題は、演技と映像的工夫によっても、澄(松坂慶子)はすみれ(桐谷美玲)に見えるけど、すみれは澄に見えないこと。私ならすみれのシーンを、上手くCGなりで澄を合成するとか、もっと澄のモノローグを多用して、澄の存在を視聴者に常に意識させないと厳しいと思う。

『民王』の成功は父と息子の出番が対等に多かったことと入れ替えの演技の素晴らしさ。それを活かさない手はないとも思うが…

あとがき

すみれの初恋物語の部分はそれなりに良く出来てると思います。がしかし、「入れ替わり」の部分との重なりが不自然なんです。だから、すみれと澄が入れ替わるタイミングが鼻についたりします。今後の成功は、「入れ替わり」の描き方の工夫次第だと思います。

最後に。本作は池頼広さんの劇伴に大きく支えられていますね。あのサウンドがあるから、何となく「入れ替わり」の不思議さとか妖艶さとかを醸し出していると思います。やはり「音」を有効活用すべきです。

読者の皆さんにお聞きしたい「連ドラの視聴を途中で止める条件は?」投票受付中!
↑ 読者の皆さんにお聞きしたい「連ドラの視聴を途中で止める条件は?」投票受付中!お時間のある時に、ポチッとご協力をお願いします。 (2016/2/29まで)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
テレビ朝日系 金曜ナイトドラマ「スミカスミレ 45歳若返った女」オリジナルサウンドトラック
スミレ(初回生産限定盤)(DVD付)
[まとめ買い] スミカスミレ
小説 スミカスミレ (集英社オレンジ文庫)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8135/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/434075432.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

スミカスミレ 45歳若返った女「つき合って下さい!!45歳下と涙のデート!?遊園地で大パニック」

真白勇征(町田啓太)の目の前で、如月すみれ(桐谷美玲)が、元の65歳の如月澄(松坂慶子)の姿に戻ってしまう~っな絶体絶命のピンチは、間一髪のところで黎(及川光博)が停電にして救ってくれました おかげで、翌日は真白と遊園地デート。経験のない、すみれは無邪気に喜びます。 デートを邪魔しようと企む幸坂亜梨紗(水沢エレナ)までもが、姿を現し、八方塞がりの事態に。 それでも、健気にす...

スミカスミレ 45歳若返った女 第3話

すみれ(桐谷美鈴)の家で一緒に勉強をしていた真白(町田啓太)ですが、問題の時間がやって来てしまい、すみれは澄(松坂慶子)の姿に戻ってしまいます。 奥の部屋で、じゅりと一緒にいた黎(及川光博)が機転を利かせて停電を起こしてくれました。 しかし、すみれが出て来れない理由が、トイレとはw 翌日、すみれに謝罪された真白は、彼女をデートに誘います。 初めての経験ですみれはパ...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: