●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

フラジャイル (第6話 15分拡大・2016/2/17) 感想

フラジャイル

フジテレビ系・『フラジャイル』公式
第6話 / 15分拡大『患者からのSOS!!主治医を変えたい母親二転三転する診断から赤ん坊の命を救え!!』の感想。
なお、 原作・草水敏、恵三朗「フラジャイル 病理医岸京一郎の所見」は未読。


岸(長瀬智也)と宮崎(武井咲)は、治療に不安を抱く患者や家族を対象に行われる「診療相談外来」の担当を命じられる。宮崎は相談に訪れた女性から、「中央医療センター」に入院中の子どもの件で相談を受ける。担当医から、状態が大変悪いので助かる方法は「人工肺」しかないと宣告されたのもつかの間、急に「造血肝細胞の移植」に変更されたという。宮崎は、経緯や検査結果を記した紹介状をもらってくるよう促すが…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

ほぼ完成形なのに、更に完成度を上げてきた

前回でほぼ完成形になった本作。しかし、今回は15分拡大をしてその完成度を更に高めてきた。ホント、見応えのある医療ドラマとはこのことだと思う。特に良かったのは、これまで今一つ全体に馴染んでいなかった宮崎(武井咲)の成長物語が完全にストーリーに組み込んで必然性を持たせたこと。

これによって、ラストの岸(長瀬智也)がかつて世話になった定年間近の放射線診断医、高柴(志賀廣太郎)の話も予告編まで本編と一体化した。15分拡大がこれほど有効に使われたドラマが最近あっただろうか。とにかく、恐るべき完成度の高さと言うしかない。

フィクションでしか描けないドラマチックな医療ドラマ

物語そのものも素晴らしい。既視感はないし、先は読めないし。その中で、「100%の診断をする」「手段を選ばない」「データは嘘をつかない」の3つを常に意識してブレない物語が進行。岸らしさ、宮崎らしさ、中熊(北大路欣也)らしさもしっかり描き込んで、無駄が殆どない。

また、中央医療センターの担当医・奈良井(篠井英介)と壮望会第一総合病院・病理診断科の攻防戦も、思いがけないオチが待っており、まるでサスペンスドラマを見ているよう。その上、梅木みゆき(山崎絋菜)の幼児虐待を思わせぶりにしてのどんでん返し。実にドラマチックだ。

あとがき

フィクションだから描ける医療現場のドラマに仕上がってると思います。奈良井医師に対して放置したまま終わるのも、本作はあくまで自分が病理医、医師としてどう患者と向き合うかだから、患者が助かったと言う結末で良かったと思う。やはり描き過ぎは禁物。病理医の部分も少し足りないくらいが丁度良いいのです。

読者の皆さんにお聞きしたい「連ドラの視聴を途中で止める条件は?」投票受付中!
↑ 読者の皆さんにお聞きしたい「連ドラの視聴を途中で止める条件は?」投票受付中!お時間のある時に、ポチッとご協力をお願いします。 (2016/2/29まで)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
フジテレビ系ドラマ「フラジャイル」オリジナルサウンドトラック
fragile(初回限定盤)(DVD付) TOKIO
fragile(通常盤) TOKIO
フラジャイル 病理医岸京一郎の所見(1) (アフタヌーンコミックス)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8121/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/433955613.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フラジャイル #06

『患者からのSOS!!主治医を変えたい母親   二転三転する診断から赤ん坊の命を救え!!』

フラジャイル「患者からのSOS!!主治医を変えたい母親二転三転する診断から赤ん坊の命を救え!!」

冒頭、のんびりと、セカンドオピニオンなどに対応する診療相談外来を受け持つことになるのですが、 変人・岸京一郎(長瀬智也)には「半日ともたない」と予言した細木まどか(小雪)の通りになり、業務を、すっかり宮崎智尋(武井咲)におしつけて退席 相談外来を提案した中熊薫(北大路欣也)と佐田直人(津田寛治)も呆れてしまう始末 その傍らで、須藤由美(赤間麻里子)が娘の玲奈(村上穂乃佳)を...

フラジャイル 第6話

「患者からのSOS!!主治医を変えたい母親二転三転する診断から赤ん坊の命を救え!!」 内容セカンドオピニオンに対応する、診療相談外来を担当する事になった病理診断科。きっと我慢出来ないだろうと森井(野村周平)細木(小雪)岸(長瀬智也)と宮崎(武井咲)が担当す...

コメント

みっきーさん、こんにちは。

最初「ここ数年意味のない15分拡大って多いよなぁ…フラジャイルもどうして今15分拡大をやるんだろう…?」と、正直訝しげだったのですが、
観たらびっくり! ストーリー構成やその流れ、見応え充分でした!

特に終盤の畳み掛け、「え!?…えっ!?…えぇッ?」と、予想外な展開を楽しめました。
原作未読なので、この先さらにどうなっていくのか、楽しみです!!
  • 2016-02-18│11:40 |
  • IDE URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
☆IDEさん
コメントありがとうございます。

15分拡大、有効活用されていましたね。
こう言う拡大なら大歓迎です。
  • 2016-02-18│11:51 |
  • みっきー(管理人) URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR