家族ノカタチ (第5話・2016/2/14) 感想

家族ノカタチ

TBSテレビ系・日曜劇場『家族ノカタチ』公式
第5話『結婚式前夜に離婚!?父母が結ぶ夫婦の絆』の感想。


入江(千葉雄大)と妻・茜(川口春奈)の結婚式の開催が決定。両親がいない茜の父親役を引き受けた陽三(西田敏行)は、大介(香取慎吾)の会社を訪れ、佐々木(荒川良々)や上司・澤(奥田達士)らと結婚式の企画を考え始める。一方、葉菜子(上野樹里)は仕事の新プロジェクトを和弥(田中圭)のチームと進めることに。また、莉奈(水原希子)は大介との仲を縮めようとジムに現れる。そんな中、大介はひょんなことから和弥と2人で飲む機会を持つ。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

ドラマとして、『日曜劇場』として、正常進化した

前回のあとがきで「『日曜劇場』としても明らかに正しい方向性」と書いたが、今回もその延長線上の正常進化と言って良いと思う。

これまで「家族とは何か?」「家族にはいろんな形がある」と描いて来た本作を一時停止させて、家族の最小単位である「夫婦とは何か?「夫婦にもいろんな形がある」と言うことを、前回までの大介(香取慎吾)と葉菜子(上野樹里)では描けないから、入江(千葉雄大)と妻・茜(川口春奈)の結婚式で描いた。

それも、大介は新郎の仕事上の拘り者の先輩として、葉菜子は新婦の結婚の先輩として、結婚式参列者に上手く物語に組み込んだ。更に、入江の母・高倉静子(朝加真由美)を1人加えただけで「家族とは何か?」「家族にはいろんな形がある」に繋げちゃった。

そして、これで終わると思いきや、集合写真での大介のモノローグで、最終的には大介と葉菜子で描けなかった「夫婦とは何か?「夫婦にもいろんな形がある」まで描いた。少しずつ変化している大介と葉菜子を描くドラマとしては、改めて正常進化と言って良いと思う。

この演者たちでないと出来ない “何か” が欲しい

ただ、気になることもある。物大介と葉菜子の変化が意外と大きいから、そこを観ている分には楽しいのだが、如何せんそれ以外のエピソードが多過ぎる。正直、ややとっ散らかっている印象は否めない。全何話か知らないが、第5話なら普通は折り返し。最終回に向けて収束出来るのか心配ではある。

また、陽三(西田敏行)と律子(風吹ジュン)の「普通人化」も気になる。好意的に解釈すれば、この2人も変化したと言えなくもないが、この偉大なる人生の先輩である2人の居候の「変人ぶり」が本作らしさを大きく支えていたはず。それが薄まったことで、作品全体の本作らしさも確実に薄まってる。

だから、観終えた後に、これだけの大人数の個性派俳優を揃えてる割に物足りない。出演者のファンには十分かもしれないが、そうでない私としてはもっとこの演者たちでないと出来ない “何か” があったら、更に正常進化は進むと思う。

あとがき

見ようによっては、大介と葉菜子についてはまとまが始まったようにも映ります。だとすると、流石に仕事とプライベートがここまで交錯して描いていると、公式サイトの「相関図」のように、相当お店を開いてる状態なのは間違いないです。終わり良ければ総て良しにはならないことを願うばかりです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
TBS系 日曜劇場「家族ノカタチ」オリジナル・サウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8109/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/433824700.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

家族ノカタチ「結婚式前夜に離婚!?父母が結ぶ夫婦の絆」

登場人物のみんなの力で結婚式を挙げようと盛り上がりをみせる、とは、エピソードといい、画面といい、いかにも日曜劇場らしいですね。 関わるつもりが無かった大介(香取慎吾)や、図らずも、避けまくってた元夫・高瀬(田中圭)組んで同じプロジェクトを進めるハメになった、葉菜子(上野樹里)も、らしくて可笑しいです。 でも、準備段階で、このカップル。入江(千葉雄大)の母のことで、カップルが大喧嘩...

家族ノカタチ 第5話

葉菜子(上野樹里)は、母・律子(風吹ジュン)と大介(香取慎吾)の父・陽三(西田敏行)が、大介の会社の後輩・入江(千葉雄大)の結婚準備を進めていて、そのおかげで悪夢にうなされますw 他人の結婚式には関わるまいと見て見ぬふりをしていた大介ですが、結局は巻き込まれて行くのでした。 着々と結婚式の準備が進む中、入江と妻・茜(川口春奈)は、入江の両親のことで大ゲンカをしてしまいます。 ...

家族ノカタチ 第5話

「結婚式前夜に離婚!?父母が結ぶ夫婦の絆」 内容大介(香取慎吾)の会社の後輩・入江(千葉雄大)の結婚の事実が発覚。陽三(西田敏行)に勧められ、妻・茜(川口春奈)と結婚式を行うことに。花嫁の父をかってでた陽三と律子(風吹ジュン)は、式の準備を進めていく。 ...

「家族ノカタチ」5 ☆☆☆

予告の大介ハナコの結婚式が気になりすぎて、久しぶりに視聴。結果、見事な予告詐欺でしたw 夢か代役か、どんな理由で恋人でもない2人に正装とドレスで腕組ませるかと思ったら、 ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR