●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

怪盗 山猫 (第5話・2016/2/13) 感想

怪盗 山猫

日本テレビ系・土曜ドラマ『怪盗 山猫』公式
第5話『偽山猫現る!?仮面裏の衝撃真実』の感想。
なお、原作:神永学「怪盗探偵 山猫」シリーズは未読。


里佳子(大塚寧々)の元婚約者の今井(神尾佑)が殺された。防犯カメラに山猫(亀梨和也)らしき人物が写っていたため、警察は山猫の犯行と断定。数日前に、店に突然現れた今井が何かを伝えようとしていたことに気付いた里佳子は、雑誌の編集長だった今井が2年前にさくら(菜々緒)の亡父・霧島(中丸新将)からある情報を入手していたことを知る。そんな中、店が荒らされ、里佳子が今井から贈られた指輪が消える。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

あの饒舌な山猫を封印しちゃった

まさか、こう来るとは思わなかった。全体の 3/4 を「喋れない山猫」で攻めてくるとは。そして、驚きは、あの饒舌でハイテンションの山猫がいなくても、きちんと『山猫』のドラマが成立していること。

これは、本作の世界観がきちんと構築された上で、観ているこちらも合点が行っている証拠。まっ、簡単に言えば、ドラマとして良く出来てるってことだ。

山猫が、喋り出すタイミングも絶妙だ

そして、この奇策とも言えるストーリーでも、ちゃんとラストで山猫が活躍する見せ場が作られていたことが良い。このまま警察の不正が暴かれただけでは面白く無いし、番組早々に山猫が喋り出したら元も子もない。その辺のバランスも良かった。

いろんな意味で、興味深い第5話になった

惜しむらくは、少々人情モノに重心が置かれたこと。いつものスカッとした勧善懲悪が少し薄まってしまった。ただ、シリーズの構成としては、斬新な展開と今後のネタ振りを兼ねて、お見事だったと思う。

そうそう、饒舌でハイテンションでなくても山猫の存在感を感じさせるのは、演じる亀梨和也さんがこれまで演じてきた山猫があってこそってことは間違いない。

あとがき

出演者の人たちも、どんどん乗って来てるのがわかりますね。このまま進んで欲しいです。次回に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
怪盗探偵山猫 3冊合本版 『怪盗探偵山猫』~『怪盗探偵山猫 鼠たちの宴』<合本版「怪盗探偵山猫」シリーズ> (角川文庫)<合本版「怪盗探偵山猫」シリーズ> (角川文庫)
怪盗探偵山猫 (角川文庫)
怪盗探偵山猫 虚像のウロボロス (角川文庫)
怪盗探偵山猫 鼠たちの宴<「怪盗探偵山猫」シリーズ> (角川文庫)<「怪盗探偵山猫」シリーズ> (角川文庫)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8108/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/433788197.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

怪盗 山猫「偽山猫現る!?仮面裏の衝撃真実」

殺人現場の防犯カメラに、ニセ山猫があらわれ、云々あって、あの饒舌でハイ・テンションな山猫(亀梨和也)が、筆談山猫になったのが可笑しかったですね。 途中からは音声も出るボードに代わり、そのタイミングが笑える笑える。そして、彼が喋り出すタイミングも絶妙で、それだけでも、充分エンタメしてたのでした。 里佳子(大塚寧々)の盗まれた指輪… それも、また暗号が仕込まれてました。 山猫と...

怪盗山猫 #05

『偽山猫現る!?仮面裏の衝撃真実』

怪盗山猫 第5話

出版社社長・今井(神尾佑)が殺害されます。 防犯カメラに山猫(亀梨和也)らしき男が映っていたので、山猫に殺人容疑が掛かってしまうのでした。 今井は里佳子(大塚寧々)の元婚約者で、里佳子は事件の数日前に彼から、かつて贈った指輪を大事に取っておいてほしいと告げられていました。 さらに、里佳子のところに今井から雑誌が届きます。 里佳子は、今井の雑誌を販売してくれていたホーム...

怪盗山猫 第5話

「偽山猫現る!?仮面裏の衝撃真実」 内容出版社の社長の今井俊介(神尾佑)が殺されてみつかる。出版社は廃業予定。防犯カメラには、山猫と思われる姿。そのため山猫(亀梨和也)に容疑がかかる。 関本(佐々木蔵之介)から事件を聞いた山猫たち。今井は、里佳子(大塚寧...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR