●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

ダメな私に恋してください (第5話・2016/2/9) 感想

ダメな私に恋してください

フジテレビ系・火曜ドラマ『ダメな私に恋してください』公式
第5話『彼の本気キス!試合開始?』の感想。
なお、原作:中原アヤ「ダメな私に恋してください」は未読。


ミチコ(深田恭子)は最上(三浦翔平)と結婚を前提に交際を始めるが、まともな恋愛経験がないため空回りの連続。一方の最上も、黒沢(ディーン・フジオカ)とミチコの関係が気になる。デート後、ミチコは疲れ切って「ひまわり」に帰宅し、黒沢に温かいココアを作ってもらう。その席で、春子(ミムラ)と黒沢の死んだ兄・一(竹財輝之助)について尋ねる。そんなある日、ミチコは偶然春子と出会い、黒沢の意外な一面を教えてもらう。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

視聴者が、ミチコへ簡単に感情移入できるラブコメに…

前回の感想のあとがきで、「出演者のファンが楽しむドラマなんでしょうか」と書いた。しかし、今回を観て少し印象が変わった。

本作は、絶妙な配役によって演者と演じる役がピッタリと重なり、更に演者と役の好感度の良さの相乗効果で、特に視聴者がミチコ(深田恭子)に簡単に感情移入できるように、計算されたドラマなんだと。

春子の登場で、三角関係は歪になったが…

だから、ミチコと最上(三浦翔平)と黒沢(ディーン・フジオカ)の三角関係(正確には、3人の関係かな?)を客観的に楽しんだり、自分をミチコに置き換えて妄想して喜んだりと、幅広い女性たちがいろいろな立場や方法で楽しめるような仕掛けが随所に施されている。

例えば、今回で言うなら、明らかに必要以上に黒沢をミチコに絡めたシーンを増やしてる。黒沢とミチコのやり取りが面白いから、それはそれで良いと思うが、敢えて「必要以上に」と書いたのには、春子(ミムラ)と黒沢のくだりが挿入されたことで、三角関係が歪(いびつ)な形になってしまったから。

“両手に花” のミチコが、ラブコメの主人公らしい

それでも、ミチコを頂点とした三角(3人の)関係は、回を増す毎にしっかりと見えるし、ミチコが最上と黒沢を “両手に花” 状態にしているのは、ラブコメらしくて悪くない。

あとがき

ドラマも中盤に差し掛かり、ミチコの恋の行方が気になるような展開に進んでいるのは間違いありません。このままミチコのダメ女っぷりが減っていき、胸キュン要素が増えれば、女性ファンも増えるはず。予想外のヒット作に躍り出るかも?

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
TBS系 火曜ドラマ「ダメな私に恋してください」オリジナル・サウンドトラック
もっと(初回限定仕様盤) aiko
ダメな私に恋してくださいドラマ化スペシャル (Shueisha girls remix)
ダメな私に恋してください コミック 1-8巻セット (マーガレットコミックス)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8088/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/433625666.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダメな私に恋してください「彼の本気キス!試合開始?」

ミチコ(深田恭子)にとって、未知の領分、バッドまわりを「試合」と呼ぶセンスが笑えます。 彼氏候補の最上(三浦翔平)と、(ミチコいわくには)保護者みたいな黒沢(DEAN FUJIOKA)の、両手に花なのに、のんきに迷うあたり、ラブコメ全開で楽しいです。 ミチコが、黒沢に料理を習い、チャレンジ精神一杯に最上の家を訪れるも、料理は半分、失敗。肝心の試合前に退却あたりの、モノローグが、い...

ダメな私に恋してください #05

『彼の本気キス!試合開始?』

ダメな私に恋してください 第5話

最上(三浦翔平)は、ミチコ(深田恭子)と黒沢(DEAN FUJIOKA)の関係が気になって仕方ありません。 デートの帰り道、最上はそれとなくミチコに探りを入れてみますが、はぐらかされてしまいます。 一方、ミチコは職場で最上との交際に嫉妬されます。 今までに経験のないことに戸惑うミチコは、由希(佐野ひなこ)に、この類の嫉妬は性質が悪いので気を付けた方が良いと言われていました。...

ダメな私に恋してください 第5話

「彼の本気キス!試合開始?」 内容最上(三浦翔平)と良い関係になるにつれ、職場の同僚のミチコ(深田恭子)への嫉妬が表面化していく。その最上も、ミチコと黒沢(ディーン・フジオカ)の関係が気になっていた。思い切って自宅へ誘うが。。。 どうして良いか分からな...

「だめな私に恋してください」3~5 ☆☆☆

いつも一生懸命なミチコさんが可愛い~w会社のイケメン(三浦翔平)に猛烈アプローチされたミチコさん。同僚女子連には睨まれ、主任には詐欺師だ騙されているとさんざバカにされま ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR