●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

臨床心理学者 火村英生の推理 (第4話・2016/2/7) 感想

臨床心理学者 火村英生の推理

日本テレビ系・『臨床心理学者 火村英生の推理』公式
第4話『原作で一番の人気作初恋は殺人のメモリー探偵と容疑者の秘恋』の感想。
なお、原作:有栖川 有栖、麻々原 絵里依「臨床犯罪学者・火村英生の推理」シリーズは未読。


火村(斎藤工)と有栖(窪田正孝)の友人・吉住(渋谷謙人)の兄で、宝石商の堂条(岩城滉一)が殺された。遺体は、堂条が‘繭’と呼んでいたフロートカプセルの中に浮いていたという。3日前、レストランで秘書の優子(内田理央)と食事をする堂条を見掛けていた火村には、堂条が優子に特別な感情を抱いているように思えた。だが、優子は堂条との関係を否定。優子はデザイナーの長池(忍成修吾)との関係も噂されていた。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

火村が、有栖の相棒として描かれたのは良かった

今回で良かったのは、有栖(窪田正孝)が火村(斎藤工)の “相棒” として描かれたこと。と言うか、事件そのものに有栖が積極的に関わってるのが、これまでと違うからそう感じるだけなのだが、折角2人で動いてるなら、これが正常な形なのだが…

あっさり風味だし、切れ味も良くないワケ

あとは、全体的にあっさり風味だし、切れ味も良くない。あっさり風味の原因は、篠宮時絵(夏木マリ)の一言で事件が解決に至ったこと。切れ味の良くない原因は、シャングリラ十字軍の指導者・諸星沙奈江(長谷川京子)と怪しげな貴島朱美(山本美月)を幾度も入れ込むこと。有栖と火村と鍋島刑事(生瀬勝久)だけで良いのに…

あとがき

終盤の長池(忍成修吾)が雄弁過ぎて、自白と言うか解説状態になってるのも、あっさり風味の原因ですね。何か事件が解決したって言う爽快感や充実感が無い。若くて演技派のイケメン2人も使ってるんだから、もっと切れ味の良い推理ドラマが出来そうなものですが…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
臨床犯罪学者・火村英生の推理 I 46番目の密室 (角川ビーンズ文庫)
臨床犯罪学者・火村英生の推理 II ロシア紅茶の謎 (角川ビーンズ文庫)
新装版 46番目の密室 (講談社文庫)
Selfy Trick/EDGE of LIFE


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8082/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/433548182html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

臨床犯罪学者 火村英生の推理「原作で一番の人気作初恋は殺人のメモリー探偵と容疑者の秘恋」

原作で一番の人気、というだけあって、仕掛けは仰々しく、ほんのり乱歩の匂いさえしたけれど、この映像化、吉と出たかな、はたまた… !? アリス(窪田正孝)が作家を目指したのは、かくもハードな初恋の思い出ゆえん、だったのですね。 いろいろな相手に、「…似てる…」と感情を呼び覚ます彼女の存在。 それが、今回の事件の発端だったのかな? またまた出てきましたね、クセモノ役で忍成修...

臨床犯罪学者 火村英生の推理 第4話

火村(斎藤工)と有栖(窪田正孝)は、有名な宝石商・堂条秀一(岩城滉一)が女性と一緒に食事をしているところを見かけます。 画家のダリを思わせる個性的なヒゲを生やした彼は、テレビなどに出演して名の知られる存在でした。 連れの女性を見た火村は、彼女が有栖の理想のタイプに違いないと言い出し、有栖の方は胸の内を言い当てられて動揺していました。 数日後、秀一が殺害され、火村と有栖は...

「火村英生の推理」4 ☆☆

「あれは医者」「ツレは看護婦でおそらく不倫」と、居合わせた別の客を品定めするという趣味の悪~い遊びにふける火村と有栖。またそれが当たってるから始末が悪いんだけどさ。じ ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR