●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

わたしを離さないで (第4話・2016/2/5) 感想

わたしを離さないで

TBSテレビ系・金曜ドラマ『わたしを離さないで』公式
第4話『今夜第2章!!開かれた扉…新たな恋は希望か絶望か』の感想。
なお、原作:カズオ・イシグロ「わたしを離さないで 」は未読。マーク・ロマネク監督映画「わたしを離さないで(2010)」も未見。


恭子(綾瀬はるか)は、わざとけがをして自分の気を引こうとする美和(水川あさみ)の介護を拒否する。一方で彼女を完全に切り捨てることができないでいた。さかのぼって、陽光学苑を卒業した年。恭子と友彦(三浦春馬)、美和は、これから生活するコテージに到着する。雑然としたコテージでは、あぐり(白羽ゆり)ら十数人の男女が暮らし、内輪で奔放な恋愛を繰り返していた。そして住人の一人・浩介(井上芳雄)が恭子を気に掛ける。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

第4話なのに世界観すらまともに描いていないような…

第2章で、唯一良かったのは、生き続けることを望むなら、学苑から逃げ出す機会はいくらでもあったように思えたのだが、どうやら逃げると連帯責任を取らさせるみたいなことが描かれたこと。あとは、特に興味深いことは無かった。

これ、やっぱり登場人物たちの小学校時代を始め、幾つかの時代が平行に描かれているのが、どうも面白さを削いでいるとしか思えないのだ。結局、「今(最新の時代)」が描かれているから、今回のように「過去」をあれこれ描かれても、興味を抱くのは「未来」、それが明るいのか絶望なのか、それしかない。

なのに、「未来」を感じさせるような展開でなく、「過去」にもがきあがいていた状況をほぼ台詞だけで語られても、やはり「未来」しか関心が湧かない。演者がどうこうと言う問題で無く、脚本の時間軸の構成のミスで、世界観すらまともに描いていないような気がする。それで第2章と言われても、正直厳しい…

あとがき

原作未読なので、勝手に書きますが、例えばサバイバルゲームのように、仲良しのメンバーから放送回毎に提供者として抜けていくとか死んでいくとか、そう言う緊張感や絶望感を描かないと面白味は出てこないような…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)
映画「わたしを離さないで(2010)」 [Blu-ray]
アイランド [DVD]
光る眼 [DVD]


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8074/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/433472668.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

聖なる天使の如く羊の如く牛の如く馬の如く豚の如く鶏の如く・・・(綾瀬はるか)

この世界には巨大なクローン工場がある。 クローン技術によって誕生した人体は遺伝子工学的な処理で生殖機能をもたない一代種となっている。 人工子宮で生育され、乳幼児になったら保育器に移される。 クローンである以上、複製体が一定数あるわけである。 経済的に優位にあるものは常に複数の個体を「部品」として維持

わたしを離さないで 第4話

恭子(綾瀬はるか)は、美和(水川あさみ)が脚を骨折したと聞いて、回復センターに駆け付けて来ます。 自分の気を引くために、わざと病室から飛び降りたと確信した恭子は、美和の介護を断ろうとします。 しかし、美和のことを完全に突き離すことは出来ないでいました。 15年前、学校を卒業した恭子、友彦(三浦春馬)、美和は、コテージと呼ばれる一軒家に生活の場を移します。 自分たち...

わたしを離さないで「今夜第2章!!開かれた扉…新たな恋は希望か絶望か」

陽光学園を卒業し、コテージ生活の始まり。 でも、自らの運命を知る者は、やたら享楽的になるか、反対運動に燃えるか、みたいです 本当は、想い合ってる恭子(綾瀬はるか)と、友彦(三浦春馬)。でも、それを知りながら、体当たり攻撃で、美和(水川あさみ)は、智彦を奪い、見せつけます。 ある日、恭子が、料理の腕をふるうと、大変、評判が良く、でも、それは逆効果。反発されてると知り、次第に心...

「わたしを離さないで」4 ☆☆☆

え、生殖能力ないんだ……。勝手に増えない為とはいえ、妊娠の心配がない&あと数年の命とわかっているのならそりゃ、無為な性行為にふけるのを誰が責められるのか。3話を見逃し ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR