ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

フラジャイル (第4話・2016/2/3) 感想

フラジャイル

フジテレビ系・『フラジャイル』公式
第4話『最も診断が出せない病気…託された母娘の命と未来!!』の感想。
なお、 原作・草水敏、恵三朗「フラジャイル 病理医岸京一郎の所見」は未読


岸(長瀬智也)に勧められ、製薬会社主催の勉強会に向かった宮崎(武井咲)は、製薬会社の火箱(松井玲奈)から趣旨を聞いて絶句する。子宮の腫瘍の検査結果を待つ春香(中越典子)は、主治医の細木(小雪)に、もう一人子どもがほしいと訴えていた。しかし、良性か悪性かの鑑別が困難な疾患だけに、岸は診断に時間をかけ、宮崎は岸と細木の張り詰めたやりとりに息を飲む。さらに岸は訪ねてきた中熊(北大路欣也)にも意見を求め…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

“ドラマ” を作り込もうと言う姿勢が見えた

演出は、前回と同じ城宝秀則氏。前回の感想で、中盤に岸(長瀬智也)の見せ場を作るなどの引き延ばし感を無くせばもっと良くなると書いたが、その点では今回は正常進化。宮崎(武井咲)をぐっと後ろに下げて、その分だけ細木(小雪)を前に押し出して、中盤に臨床医と病理医の対立を挟むことで、岸の見せ場を入れた。

お蔭で、引き延ばし感はないし、意図的に “ドラマ” を作り込もうと言う脚本家の意思が伝わって来た。原作がどうなっているか知らないが、やはり “ドラマ” を作り込もうとするなら、無駄や余分は出来るだけ排除して、描くべきことに集中するのが正解ってことを第4話が証明したと思う。

今後も、この位の深みのある内容と丁寧な完成度を

また、これまでのお約束的なパターン化から脱出したのも良かった。特に、先にも書いた臨床医と病理医の違いを明確に描きつつ、2人を対立させたことで、

医師が、患者を助けることとは何なのか?
患者が、病気と付き合って生きていくと何なのか?

そんなことを、分かり易く丁寧に描いてくれたと思う。そして、命をやり取りする職業の厳しさを上質なドラマで描いたとも思う。毎回、この位の深みのある内容と丁寧な完成度を今後も期待したい。

あとがき

全体の仕上がりは、今回を踏襲していけば良いと思います。あとは、“俳優・長瀬智也” の魅力を存分に描けば言うことはありません。長瀬さんらしさ、もっと魅せて欲しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
フジテレビ系ドラマ「フラジャイル」オリジナルサウンドトラック
fragile(初回限定盤)(DVD付) TOKIO
fragile(通常盤) TOKIO
フラジャイル 病理医岸京一郎の所見(1) (アフタヌーンコミックス)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8064/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/433390362.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

フラジャイル #04

『最も診断が出せない病気…託された母娘の命と未来!!』

フラジャイル「最も診断が出せない病気…託された母娘の命と未来!!」

冒頭、岸京一郎(長瀬智也)の、宮崎智尋(武井咲)を、まんまと豪華弁当でつり、代理で行かせ、講演をブッチしようと画策。 それが結果的に、中熊(北大路欣也)に救われて… という、ユーモラスな流れは可笑しかったですね。 全編を通じて出てくる、小道具としての卵焼きエピソードも印象的でした。 診断の難しい事例の患者さん… 悪性であれば、子宮全摘出。でも、彼女はもうひとり出産することを...

フラジャイル 第4話

「最も診断が出せない病気…託された母娘の命と未来!!」 内容患者の安田春香(中越典子)の病室にやって来た細木(小雪)春香の夫・博之、娘・綾がいた。二人が病室を出た直後、細木は組織検査の結果を尋ねられる。細起きは、結果は出ていないと答えた上で、結果が...

「フラジャイル」4、5 ☆☆☆☆

ガン2連発。でもそれぞれ全然違う話でしたね。家族のために生きぬく人と、自分のために生きようとした人と。原作を知っているせいもあり後回しにしちゃってたのですが、見ればや ...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: