相棒 season14 (第14話・2016/2/3) 感想

相棒 season14

テレビ朝日系・『相棒 season14』公式
第14話『スポットライト』の感想。


ラン栽培を手掛ける会社の社長の他殺体が鉄道の高架下の駐車場で見つかる。現場近くの橋脚に描かれた不可解な絵を見た右京(水谷豊)は、ある劇場に向かう。劇場には、例の橋脚の前でいつもネタ合わせをしている売れないお笑いコンビ「でんすけ」が出演しているはずだった。だが、コンビの片方・コースケ(駒木根隆介)が出番をすっぽかして行方不明だと分かる。右京と亘(反町隆史)は、コースケの相方・伝(渋谷謙人)から話を聞く。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

『相棒』初担当の脚本家と演出家の仕上がりは…

脚本は『こちら本池上署』『花燃ゆ』など執筆し、『相棒』初担当の宮村優子氏。演出は『アナザーフェイス』『石の繭』など演出し、『相棒』初担当の内片輝氏。脚本と演出が本作初担当同士で結果がどうなるかは、つくる前から分かりそうなものだが…。どうして、どちらかはベテランに担当させなかったのだろう?

「杉下右京の事件簿」+「捻り過ぎで解かり難いだけ」

結論から言うと、最近良い感じになってきたのに、また「杉下右京の事件簿」に戻ちゃったって感じ。その上、いつもの「捻り過ぎて解かり難くなるだけで面白く無いやつ」に漏れずの仕上がり。

目まぐるしく場面転換するだけの脚本と演出

脚本が捻りまくってきたら、演出は絶対に整理整頓しなかければいけない。なのに、登場人物が複雑に絡み合っている上に、時間軸をいじってる構成なのに、映像はただただ目まぐるしく場面転換するだけ。話は勝手に右京(水谷豊)が捜査して推理して解決して終了。これじゃ面白い訳がない。

芸能界ネタは、観ているこちらが気恥ずかしくなる

そして、こう言う芸能界ネタって言うのか、女優さんが女優を演じるとか、今回なら俳優が芸人を演じるとか、演技が上手いとかの問題以前に、観ているこちらが気恥ずかしくなってきて、どうしても中身に集中できない。出来れば、配役に細心の注意を払ってオファーして欲しい。今回のお笑いコンビ「でんすけ」を演じた2人がどうこうと言う問題で無く…

あとがき

前回なんて称賛に値するほど、最近の『相棒』では良い仕上がりだっただけに。今回の仕上がりは残念を通り越してます。次回のゲストは、浅利陽介さん。最近、連ドラのゲストで良く見ますね。とにかく次回に期待するのみ…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
六角精児 鉄旅の流儀 (JTBの交通ムック)
みんなが好きな『相棒』特命研究ファイル ドラマ『相棒』が100倍おもしろくなる本
「相棒 捜査一課 伊丹憲一」 オフィシャルフォトブック (ぴあMOOK)  相棒 シナリオ傑作選


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8062/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/433386488.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話(元旦SP) 第11話 第12話 第13話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「相棒14」第13話

「“無い”…それが証拠です」… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201602040000/ 相棒 Classical Collection 杉下右京 愛好クラシック作品集 [ (クラシッ…価格:2,476円(税込、送料込)

相棒14 「スポットライト」〜つらいことを笑かして落とし前をつける。純粋な芸への思いが穢れた時……

 売れるためには話題性が必要。  そのために殺人者と取引し、冤罪をつくりだした。  そんな売れない芸人の話だった。  でも、これで芸が荒れてしまったんですね。 「純粋に観客を笑わせたい」 「つらいことも理不尽なことも、笑かすことで落とし前をつける」  そんな...

相棒14 テレ朝(2/03)#14

第14話 スポットライト あらすじ若手芸人がブレイクのために一世一代の大博打 コンビ愛が殺人事件に驚きの展開をもたらす!  都内の駐車場で、蘭の栽培を手掛ける会社の経営者・式田芳彦(木川淳一)が、遺体で発見された。夫の芳彦とは別の会社を経営している妻のリオ(小林麻子)によると、芳彦とはもう何年も別居状態で、芳彦は4年ほど前から内縁の妻の志桜里(荻野友里)と暮らしているという。米沢(六角精児)...

相棒season14 第14話

「スポットライト」 内容蘭の栽培を手がける会社“オルキデ”社長・式田芳彦(木川淳一)が、刺殺体となって発見される。米沢(六角精児)に呼び出された右京(水谷豊)亘(反町隆史)現場近くで、奇妙な痕跡を見つけ、呼び出されたのだった。それを見た右京は...

「相棒14」スポットライト ☆☆☆

わーいザ・パーフェクトだ!先輩コンビ役でネタ中が写ってるだけじゃなく、ゲスト主人公の芸人に話しかける場面もあってがっつり出演じゃないですか。良かったねー(ちなみに「笑 ...

「相棒 season 14」第14話

ナイフとネイルチップと若手芸人と。 第14話『スポットライト』ネタバレです。 光でキレイな空気を作る!光触媒胡蝶蘭(ピンク)eiko co.,ltd by G-Tools

相棒 Season14「スポットライト」

相棒の芸事モノは興味深いです。 でも、まさか、そのキーアイテムが爪だったとは! しかも「花の里」で、それに気づくところも味だったかな? 相方の方に華と芸があり、それに気づいてしまったゆえ、とは切なかったのでした。 序盤の「立ち位置にこだわる」あたりもディテールとして「…なるほどなるほど」 アクシデントがあり、チャンスが巡ってきて… 右京さんの推理と並行するあたり、賛...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR