お義父さんと呼ばせて (第3話・2016/2/2) 感想

お義父さんと呼ばせて

フジテレビ・関西テレビ系・『お義父さんと呼ばせて』公式
第3話『激突!カレVS父』の感想。


紀一郎(渡部篤郎)は、5日後の美蘭(蓮佛美沙子)の誕生日を家族だけで祝うと宣言。その日までに、美蘭と保(遠藤憲一)に結婚を諦めさせようと意気込み、真理乃(新川優愛)を味方に引き入れる。一方、美蘭の家族との関係に不安を抱く保は、部下の千代(伊藤修子)から強気で行くべきだと助言される。そんな中、先手を打った紀一郎が、保をホテルのバーに呼び出す。そして、生活レベルの違いを突き付け、美蘭を幸せにできるのかと迫る。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

オジサン2人の対決シーンだけ、描けば良いのか?

面白いとは思うのだが、こう言うのを観たかったのかと言うと、ちょっと違うような…

本作が描くべき面白さは、婚約相手と自分の父親が51歳で同い年と言う美蘭(蓮佛美沙子)の苦悩を描いた上にだけ存在できる、オジサン2人のやり取りだと思う。その肝心の美蘭の苦悩は、今回が自分の誕生日ネタだけに、前回よりは描かれてマシになった。しかし、オジサン2人のシーンは意外な程に少ない。

と言うか、少ないながらもオジサン2人の対決シーンをあれこれ見せられても、今一つ何のために対決しているのか、その場面だけで解かり難い。やはり、もっと美蘭の苦悩が描かれるなり、3人のシーンを増やすなりしないと、何のドラマかどんどん分からなくなってくると思う。

第1話で、少し描かれた崩壊寸前の花澤家もほぼ影を潜めた今、このままオジサン2人の対決を描くだけなら良しとして、放送前の番宣で言っていたような、人もうらやむような完璧な家庭を築いて来たつもりの紀一郎(渡部篤郎)が崩壊過程に入っている家族を再生すべく奮闘すると言う部分は描けるのか心配だ。

真面目過ぎ。もっと全体にコミカルな味付けを

それと、もっともっとコミカルな部分が欲しい。オジサン2人のやり取りが楽しいのは遠藤憲一さんと渡部篤郎さんの演技力の賜物。エピソードがどうこうと言うのではない。それに、全体が真面目過ぎる。所々は笑えるけれど結末を含めて真面目過ぎ。

もっとブラックな笑いがっても良いし、シュールな笑いがあっても良いと思う。素材は揃っているのに、調理方法も味付けも盛り付けもバラバラな印象。今回のラストの美蘭のブチ切れもトッピングのデコレーションとしてはミスマッチに思える。まだ第3話。十分に軌道修正出来るタイミング。是非、期待したい。

あとがき

美蘭のラストの台詞を活かしたいのなら、もっとそれ以前に美蘭を描くべきだと思いますし、今回のオジサン2人の対決って何のためだったのって感じがします。要は、パーツが上手く噛み合ってないのです。ラストの美蘭みたいな彼女の苦悩をもっと盛り込んだ方が良いと思います。今以上に良い感じになりそうなのに勿体ない。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
お義父さんと呼ばせて(フジテレビオンデマンド)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8059/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/433350897.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お義父さんと呼ばせて #03

『激突!カレvs父』

『お義父さんと呼ばせて』第3話★平均視聴率が5.5%

遠藤憲一&渡部篤郎主演の『お義父さんと呼ばせて』第3話の平均視聴率は5.5%というヤバイ数字に転落。 第1話 9.6%→第2話 6.2%→第3話 5.5%と見事に右肩下がり・・・・。 5%を切ると「打ち切り」の声が聞こえてくるから待ったなしであります。 −◆− 遠藤憲一も渡部篤郎も蓮佛美沙子も個々には嫌いな役者さんじゃないけど、この組み合わせで、このストーリーってのはパンチが...

お義父さんと呼ばせて「激突!カレVS父」

なんと、主役のエンケンさん、役者人生で初めて「愛してる」という台詞を言ったんですってね。ブラボー。 これまた可愛いおじさん達が楽しませてくれます 今回は、美蘭(蓮佛美沙子)の誕生日にまつわる、エトセトラ 保(遠藤憲一)の裸踊りの動画を、家族に見せ、さらに逆風を吹かせようと画策する紀一郎(渡部篤郎) さらに保を呼びつけ、「美蘭を幸せに出来るのか?」と駄目だしする紀一郎 ...

お義父さんと呼ばせて 第3話〜「みいちゃん、愛してる!」「バカァ、あたしも!」 そしてギックリ腰(笑)

 男というのはいつまでたっても<子供>である。  保(遠藤憲一)と紀一郎(渡部篤郎)はスポーツクラブで壮絶バトル!  保が勝てば、美蘭(蓮佛美沙子)の誕生日会に参加できる。  種目は、  ランニングマシーン!  腹筋!  水泳!  ボルタリング!  ガキだな〜...

お義父さんと呼ばせて 第3話

「激突!カレvs父」 内容誕生日まで5日の美蘭(蓮佛美沙子)父・紀一郎(渡部篤郎)は、家族だけで誕生会をすると言い始める。それは、保(遠藤憲一)を排除することを意味していた。早速、紀一郎は、真理乃(新川優愛)に美蘭を説得しろと命じる。 一方、保は、先日...

「お義父さんと呼ばせて」2、3 ☆

加齢臭が…お肌がカサカサ…と出るたびに、お互い様の旦那とつっつきあいながら楽しく見ています(>▽<)でも純粋にドラマとしてみるならいまひとつ楽しくありません。予告や設定 ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR