●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

家族ノカタチ (第2話 / 10分拡大・2016/1/24) 感想

家族ノカタチ

TBSテレビ系・日曜劇場『家族ノカタチ』公式
第2話 / 10分拡大『元夫はストーカー!?俺の城に危機迫る!』の感想。


陽三(西田敏行)と義弟・浩太(高田彪我)と3人で暮らし始めた大介(香取慎吾)の元に、陽三の再婚相手・恵(水野美紀)の兄・岩渕(戸田昌宏)から、浩太を引き取りたいという連絡が来る。歓迎する大介だが、陽三は猛反対する。そんなある日、帰宅した大介は、会社の同期・佐々木(荒川良々)が自宅に上がり込み、陽三らと食事をしているのを見てあぜんとする。一方、葉菜子(上野樹里)は上京中の母・律子(風吹ジュン)に振り回されていた。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

第2話は、拡大分のラスト10分で持ち直した

第2話もなぜ10分拡大?と思ったが、実はその10分間で大きく物語が動いた。どうやらこれで方向性が定まったような気がする。

第1話では、多過ぎる登場人物の台詞の羅列で設定と状況説明に追われた。第2話も、第1話で一度描いたエピソードの繰り返しが多く、かなり終盤まで助長気味だった。

しかし、第1話と違ったのは、描き込む登場人物を大介(香取慎吾)と葉菜子(上野樹里)の2人に絞り込んだこと。そして、大介と葉菜子のそれぞれを中心に仕事や生活を描いたこと。これによってだいぶ2人の個々の状況が見えてきたのは、ドラマとして良いと思う。

更に、ラスト10分辺りで、義弟・浩太(高田彪我)を絡めたエピソードと引越しパーティーのくだりで大介と葉菜子の違いを見せたのも悪くないし、これでやっと『日曜劇場』らしい仕上がりに近づいたと思う。

W主人公にして、大介を物語に埋没させないで

ただ、心配と言うか、個人的な不満はあるにはある。それは、W主人公状態であることだ。確かに話の中心は大介と葉菜子になるのだろう。しかし、だからと言って2人を同等に扱う必要はない。例えば、大介をメインにして物語を構築したって、ご近所さんとクレーマーと言う関係で描くことは十分に可能なはず。

なぜ、私がこの類のホームドラマでW主人公を心配するのかと言うと、葉菜子側の不必要な描写が増えて物語が間延びしたりするからだ。第2話ではそんなことは無かったが、第1話はそうなっていた。と言うことは、今後も無いとは言えない。だから心配になる。香取さんと上野さん、脇役たちの演技も良いだけに心配なのだ。

あとがき

W主人公、ましてや群像劇にはならないで欲しいです。願うはそれだけです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング

第1話


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8022/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/432975375.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

家族ノカタチ「元夫はストーカー!?俺の城に危機迫る!」

それにしても、独身こじらせちゃって、こだわりも強すぎ「友達いな~い」な似た者同士な2人の親が対照的なまでに、陽気な社交家で… ひょっとしたら、子供達、反発もあったのかな? 親同士、子同士が似た者引力で、かたや、一気に和気藹々と、かたや反発しつつ、つい気になって、って関係性がホーム・コメディ… 可笑しいです でも、独身とマイ・ルールを堪能しようとして、ようよう手に入れたマイホームの...

家族ノカタチ #02

『元夫はストーカー!?俺の城に危機迫る!』

家族ノカタチ 第2話

大介(香取慎吾)は、念願のマンションを購入して、これから悠々自適に自分の時間を自分の好きなように使って生活が出来ると期待に胸を膨らませていましたが、静岡の焼津で暮らしていた父・陽三(西田敏行)と再婚相手の連れ子・浩太(高田彪我)が連絡もなしにやって来て大介のところに転がり込みます。 再婚相手の恵(水野美紀)を捜しに東京へやって来たようですが・・・ 大介は仕方なしに、恵が見つかるま...

家族ノカタチ 第2話

「元夫はストーカー!?俺の城に危機迫る!」 内容ようやく“城”を手に入れた大介(香取慎吾)だったが、父・陽三(西田敏行)が再婚相手の“弟”浩太(高田彪我)と転がり込んでくる。そのうえ“ハナコ”が、同じマンションに!? そんな...

「家族ノカタチ」2 ☆

えええええ、引き取っちゃったよ!それも「ゾッとする」などと子育て全否定を公言していた何分後? いきなりの心変わりの理由はハナコの「可哀想な人」ってだけ?? それこそ子 ...

「家族ノカタチ」おひとりさま家族の形2大介は浩太が施設に入れられると知りそれを知った葉菜子にぶたれて目を覚まし養う気持ちに傾いた

「家族ノカタチ」第2話は陽三と同居することになった大介はようやく手にしたはずのマンションでの1人暮らしが崩れた事にイライラが募っていた。そんな中で陽三は葉菜子の母律子 ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR