ナオミとカナコ (第2話 / 15分拡大・2016/1/21) 感想

ナオミとカナコ

フジテレビ系・『ナオミとカナコ』公式
第2話 / 15分拡大『わたし、見つけたよあんたの旦那を殺しても捕まらない方法…』の感想。
なお、原作:奥田英朗「ナオミとカナコ」は既読(読書感想の記事)。


直美(広末涼子)が口走った言葉に動揺する加奈子(内田有紀)は、達郎(佐藤隆太)から子づくりのため病院に行こうと迫られ、ますます追い詰められる。同じく動揺する直美だが、平気な顔で自分に顧客の紹介を頼む達郎に憤る。その一方、直美は新たに引き継いだ顧客の女性の元を訪れ、彼女の言動に不審を抱く。そんな中、直美からDVシェルターの資料を渡された加奈子は、4日後の結婚記念日に達郎と一度話し合うと約束する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

金持ちの未亡人顧客に、富司純子さんの配役もお見事

第1話の感想で、私が原作を読んだ時の、中国人女性・李朱美役の妄想キャスティングが、高畑淳子さんか余貴美子だったと書いた。そして、今回登場した財産持ちの未亡人老女・斎藤順子役の妄想キャスティングは、草笛光子さんか富司純子さんか星由里子さんだったのだ。

ここまで、自分の原作イメージとドンピシャの配役で攻められると、それだけで嬉しくなる。もちろん、広末ファンとしてはそれだけでもミーハー的に嬉しいのだが。それにしても、高畑さんや吉田羊さんなど、ここまで登場するキャラクターの配役はお見事と言うしかない。

演者の演技が、かなり興味感心を惹き付けてる

ホテルから帰宅した達郎(佐藤隆太)が加奈子(内田有紀)に暴力を振るい、加奈子を雨降るバルコニーに追いやり鍵をかけてしまうシーンの残酷さと悲惨さは、内田さんの名演技も相まって、相当衝撃的な場面になったと思う。

その一方で、昼間の警察官、順子(富司純子)、そして朱美(高畑淳子)の言葉を脳内で復唱して、徐々に達郎殺害計画の概要を描き始める直美(広末涼子)も印象的。そして翌朝、再び始まってしまう加奈子と達郎の地獄のような夫婦生活。

そして、どうしようも無くなった加奈子が直美に助けを求める。加奈子を見守る直美の涙、安心したような加奈子の笑み、そして再び直美の何かを決意した怒りの表情。この辺も演者の演技で相当興味を惹き付けてると思う。

今期一番の、配役と物語がドンピシャなドラマ

結末は原作を読まずとも、第1話であれだけ多くのネタ振りをしてあれば、多くの視聴者が予想はついていると思う。その意味では、最終回までどうやって視聴者の興味を惹き付けておけるかが、本作の成功の鍵になるはず。

その意味では、若干テンポが遅く感じるのと、第2話も15分延長したのはマイナス要因。しかし、前段で書いたようにハマリ役たちの名演技によって、興味関心の方が今回は勝ってると思う。何はともあれ、今期一番の配役と物語がドンピシャなドラマ、大いに期待したい。

あとがき

「困った時に助けなくて、どうしてトモタチてすか?」
「決断遅れたら、大事なもの、守れないのことよ」

今回は、この朱美の言葉に、直美が大きな一歩を踏み出した、そんな物語でした。個人的には、佐藤隆太さんが二役を演じている中国人・林竜輝の描き方が原作よりと違い、映像的な魅せ方が上手いなと感じます。きっとこれも今後の展開に活きてくるのはではと楽しみ。

今のところは、“走り出したら止まらない、女2人の短絡的で刹那的だけど勇気ある自己実現の旅の物語” にブレは無いと思います。次回にも期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ナオミとカナコ 奥田 英朗 (著)
フジテレビ系ドラマ「ナオミとカナコ」オリジナルサウンドトラック
No more(CD+DVD) EXILE ATSUSHI+AI
No more EXILE ATSUSHI+AI


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8011/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方は、
   http://dmesen.seesaa.net/article/432862975.html でも受付けております。


【これまでの感想】
第1話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナオミとカナコ「わたし、見つけたよあんたの旦那を殺しても捕まらない方法…」

子供を欲しがり、結婚記念日には、ホテルで食事。で、ちょっと、ホッとさせて、ますます凶暴化する服部加奈子(内田有紀)夫・服部達郎(佐藤隆太) なんと、寒い雨の夜。高層マンションのベランダに、締め出すとは! 怖っ。そして、加奈子が不憫です また、小田直美(広末涼子)の顧客で、ますます図にのる李朱美(高畑淳子)。不法入国者の、達郎そっくりさん。認知症のマダム… 前回は、「私達で殺...

ナオミとカナコ 第2話

「わたし、見つけたよあんたの旦那を殺しても捕まらない方法…」 内容加奈子(内田有紀)が夫・達郎(佐藤隆太)に暴力を振るわれていると、気付いた直美(広末涼子)は、「いっそ、ふたりで殺そうか」と口走ってしまう。沈黙が流れた後、「なに言ってるの?」「そ...

ナオミとカナコ #02

『わたし、見つけたよ あんたの旦那を殺しても捕まらない方法…』

「ナオミとカナコ」2 ☆☆☆☆

DV旦那の鬼畜度アップ。雨の中薄着で一晩中締め出しておいて、朝には謝罪かと思いきや「早く朝飯つくって」 はあ? いやいや救急車呼んでいいよ!カナコも震えながら炊事しちゃ ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR