●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

『月9』より「痛快TVスカッとジャパン」の『胸キュンスカッと』が意外に胸キュンする件

痛快TVスカッとジャパン

フジテレビ系・『痛快TVスカッとジャパン』公式)内のコーナー『胸キュンスカッと』ってご存知ですか?


【どっちが先に恋人できる?】※2016年1月18日放送分
幼なじみの2人(田中偉登、大友花恋)が、どっちが先に恋人ができるか“勝負"をしているときに現れた吹奏楽部の先輩。恋の行方は?そして、どんな「胸キュン」で「スカッと」な結末を迎えるのか…。
---上記のあらすじは[公式サイト]より引用---

『月9』こそ、ど直球勝負の胸キュンドラマで良い

いよいよ18日(月)から新たな『月9』として『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(公式)が始まったが、私の第1話を見た感想では、「この2人で月9王道の胸キュン恋バナでをシンプルにドラマを作れば良かったんじゃないの?」ってこと。

2015年の『月9』を振り返れば、『デート?恋とはどんなものかしら?』『ようこそ、わが家へ』『恋仲』『5→9~私に恋したお坊さん~』と、直球勝負の月9王道の胸キュンと言うより、変化球系の恋バナが多いような気がする。オジサンの私が言うのも何だがハッキリ言おう、『月9』こそ、ど直球勝負の胸キュンドラマで良いってこと。

胸キュン不足をスカッと解決『胸キュンスカッと』

まあ、実際にはシンプルで先が読めて…と言う恋バナでは単純に視聴率が取れないとつくり手が考えているのかもしれない。また、若者や女性たちはもっとドロドロ系や不倫系など変化球を求めているのかもしれない。ただ、その類の恋バナドラマが視聴率的に大ヒットしているかどうかは、些か疑問だ。

そこで、そんな私の欲求不満をスカッと解消してくれるのが、『月9』放送直前の時間帯の夜8時スタートのMC内村光良さんの『痛快TVスカッとジャパン』の中の人気コーナーで学生時代のスカッとする出来事を描くシリーズ『青春スカッとシリーズ』の恋愛系『胸キュンスカッと』だ。

『胸キュンスカッと』はこんな再現ドラマ…

ご存知で無い方のために少し書くと。番組全体の構成は、思わず拍手を送りたくなるような “スカッとする話” を嫌味な上司やすべてを見下す悪女や職場のお局さまなどジャンル別に単発のショートドラマに仕立て、ゲストたちが採点するって番組。

その中でも数週に1度放送されるのが、学生時代の恋愛関係でスカッとする出来事を描くシリーズが『胸キュンスカッと』って訳だ。ただの恋バナでなく、必ずスカッとするくだりが挿入されているのがポイント。それだけに若さゆえの熱い気持ちが明瞭に見えて来るのだ。

胸キュンを演じる若手俳優さんを愛でるのもアリ

高校生を中心とした可愛らしい恋バナがショートドラマになるのだが、見所は胸キュンのストーリーだけでなく、配役もなかなか凝ってること。

例えば1/18放送分では、現在16歳の大友花恋さん。ドラマ『悪夢ちゃん』では暗~い役、『恋仲』ではあの北海道の病院に帰ってしまう患者・山城心音を演じ、山下智久さん主演の『成海朔の挑戦 Ⅱ』にも出演していた地味ながら私も注目している女優さん。

1/4放送のSP版『恋は3ポイントシュート』では、今や大人気の中川大志さんと森川葵さんが胸キュンを演じてくれた。とにかく、人気急上昇中や今後の注目株の若手俳優や女優さんたちを見たり見つけるのも楽しい。もちろん、ショートドラマだから妙な捻りも引き伸ばしも無い。

最近の恋愛ドラマに胸キュン不足でお嘆きの方。是非、月曜日は夜の8時からフジテレビで胸キュン補給を。ただ1つ残念なのは、『胸キュンスカッと』を観た後では、『月9』では物足りなくなることだが…

あとがき

上にも書きましたが、最近の恋愛ドラマに胸キュン不足でお嘆きの方は、是非月1回程度の放送になりますが、『胸キュンスカッと』で胸キュン補給をしてみて下さい。放送予定は公式サイトの下の方にある「オンエア情報」で分かります。

胸キュンドラマってことで、管理人みっきーが月9を中心に新旧織り交ぜて、おすすめ胸キュンドラマ8作品を下記に挙げてみました。どの作品も個性的な設定と王道の恋バナを上手くミックスした胸キュンドラマの名作だと思います。久し振りに観てはいかがでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


             

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ロングバケーション [DVD] >
花より男子DVD-BOX
ビューティフルライフ~ふたりでいた日々~ DVD-BOX >
やまとなでしこ DVD-BOX
プロポーズ大作戦 DVD-BOX
リッチマン,プアウーマン DVD-BOX
流れ星 完全版 DVD-BOX
デート~恋とはどんなものかしら~ DVD-BOX


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/8002/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR