ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

あさが来た (第81回・1/6) 感想

連続テレビ小説「あさが来た」

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』公式
第14週『新春、恋心のゆくえ』『第81回』の感想。
なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。
 ※ベタボメ感想だけを読みたい人は、ブラウザバック(=ブラウザ上で前のページへと戻る)をするのが良いと思います。


あさ(波瑠)は、五代友厚(ディーン・フジオカ)から大阪商法会議所の設立には、新次郎(玉木宏)の活躍があったという話を聞いてびっくりぽん。難色を示す大阪の商人たちを新次郎は、さりげなく説得して回ったのだ。人望ある新次郎を改めて見直すあさ。加野屋では、ふゆ(清原果耶)の父が用意した縁談の話が進んでいた。心配する亀助(三宅弘城)、ドキドキしながら見守るあさは…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

週の真ん中水曜日は、新春豪華2本立て

今日は週の真ん中と言うころからなのか、内容は前半が新次郎(玉木宏)の活躍の話、後半はふゆ(清原果耶)の縁談の話の豪華?2本立て。その2つをを「やきもち」のエピソードでくっつけたって感じ。まあ、この辺りは新春、正月らしくて良いと思う…

「ヒロイン夫婦」を描くのは良いこと。毎日書いて欲しい

そして、前半7分過ぎまでの新次郎とあさと五代友厚(ディーン・フジオカ)のやり取りは、なかなかいい感じ。既婚のヒロインを描くのだし、女傑をも描くのだから、夫の助けを含めて「夫婦」を描くのは良いこと。こう言うくだりが毎日少しでも必ず描かれたら良いと思う…

たくさんいる魅力的な脇役はスピンオフ化できないか?

一方、ふゆのことも毎日描くんだって感じ。ふゆが今井家、山王寺屋、そして加野屋と女中勤めしてきたことを描くのは悪いとは思わない。連ドラらしさもあったし。ただ、脇役のエピソードを毎日描くのはどうかと思う。

描くなと言うのでなく、本作にはご存知の通りに魅力的な登場人物がたくさんいるから、1人ずつ取り上げるとどうしてもヒロインの本筋の尺が食われてしまう。そこが気になるのだ。

編成局で、金曜や土曜の夜にでもしっかり放送枠を確保して、スピンオフドラマって出来ないのだろうか。あさの姉の件もしかり、放送開始後からスピンオフ化しておけば、もっと話題性が上がって相乗効果を生んだと思う。今でも遅くない。あさの物語を進めるためにも、再考して欲しい。

あとがき

年末の「紅白歌合戦」、私はそれなりに楽しく見ましたが、世間の視聴率は前年より下がったとのこと。やはり、多くの視聴者とNHKの方向性は解離している部分があると思います。限られた制作費と放送時間をもっと有効に使って、NHKの看板番組をきっちり盛り上がて欲しいです。

とにかく、今週はこの調子でしょうから、きっと来週には銀行づくりや炭鉱の話が進むはず。あと3日、のんびり待つしかなさそうです。でも、魅力的な脇役たち、活かさない手はないと思うんですけど…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 あさが来た Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 あさが来た 上
広岡浅子徹底ガイド おてんば娘の「九転び十起き」の生涯
新装改訂版 小説土佐堀川 ――女性実業家・広岡浅子の生涯


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7954/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/432178577.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
[読書] 小説土佐堀川 女性実業家・広岡浅子の生涯 新装改訂版 (古川 智映子/著・潮出版社) 感想 ※平成27年度後期 連続テレビ小説「あさが来た」 の原案
第1週『小さな許嫁』
1 2 3 4 5 6
第2週『ふたつの花びら』
7 8 9 10 11 12
第3週『新選組参上!』
13 14 15 16 17 18
第4週『若奥さんの底力』
19 20 21 22 23 24
第5週『お姉ちゃんに笑顔を』
25 26 27 28 29 30
第6週『妻の決心、夫の決意』
31 32 33 34 35 36
第7週『だんな様の秘密』
37 38 39 40 41 42
第8週『京都、最後の贈り物』
43 44 45 46 47 48
第9週『炭坑の光』
49 50 51 52 53 54
第10週『お姉ちゃんの旅立ち』
55 56 57 58 59 60
第11週『九転び十起き』
61 62 63 64 65 66
第12週『大阪一のおとうさま』
67 68 69 70 71 72
第13週『東京物語』
73 74 75 76 77 78
第14週『新春、恋心のゆくえ』
79 80

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

「あさが来た」第81回★立役者

連続テレビ小説「あさが来た」 第81回(1月6日) あさ(波瑠)は、五代友厚(ディーン・フジオカ)から大阪商法会議所の設立には、新次郎(玉木宏)の活躍があったという話を聞いてびっくりぽん。難色を示す大阪の商人たちを新次郎は、さりげなく説得して回ったのだ。人望ある新次郎を改めて見直すあさ。加野屋では、ふゆ(清原果耶)の父が用意した縁談の話が進んでいた。心配する亀助(三宅弘城)、ドキドキ...

焼き餅>『あさが来た』第81話

焼き餅で今日は全編を繋げるとは(笑) やっぱ今週はお正月SP 気楽に楽しんで下さい ちゅーことだすな? …ひじゅにですが何か? 「私も、びっくりポンです」by五代 やっぱ「立役者」は新次郎さんだった! ちゅーことで ようやっとサトシ騒動の伏線回収。 まあ元々、新次郎さんは顔も広く 人心掌握術に長けていたから 意外というより、よ...

焼き餅>『あさが来た』第81話

焼き餅で今日は全編を繋げるとは(笑)やっぱ今週はお正月SP気楽に楽しんで下さいちゅーことだすな?…ひじゅにですが何か?「私も、びっくりポンです」by五代やっぱ「立役者」は...

「あさが来た」 第14週 新春、恋心のゆくえ 第81話

 さて、『立役者』登場! もちろん巾着振り回した新次郎はんですがな。 新次郎はん(玉木宏)は仕事場ではないいろんな場で、ある時は東京への対抗心を煽り、ある時は儲け心を刺 ...

あさが来た 第81回

内容五代(ディーン・フジオカ)から、新次郎(玉木宏)こそが、大阪商法会議所設立の立役者だと知らされるあさ(波瑠)設立に反対する山屋たちを、新次郎らしく説き伏せていったらしい。すべて、新次郎の人望のおかげだという。 一方、ふゆ(清原果耶)の想い人を知った...

NHK朝ドラ【あさが来た】 第81回 感想

あさ(波瑠)は、五代友厚(ディーン・フジオカ)から大阪商法会議所の設立には、新次郎(玉木宏)の活躍があったという話を聞いてびっくりぽん。難色を示す大阪の商人たちを新次郎は、さりげなく説得して回ったのだ。人望ある新次郎を改めて見直すあさ。加野屋では、ふゆ(清原果耶)の父が用意した縁談の話が進んでいた。心配する亀助(三宅弘城)、ドキドキしながら見守るあさは…。 (上記あらすじは「Yahoo!T...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: