遺産争族 (第9話 最終回・12/17) 感想

遺産争族

テレビ朝日系・木曜ドラマ『遺産争族』公式
第9話/最終回『欲の果て家とカネが燃える…!?10億争い衝撃の結末』の感想。


龍太郎(伊東四朗)が初めて、大騒動になってしまった遺産相続についての本音を打ち明ける。そんな中、河村家は想定外の災難に見舞われた。しかし、それが功を奏し、家族の絆は強くなっていく。一方、恒三(岸部一徳)は、育生(向井理)がわざと悪役になることで家族がまとまるように仕向けたことに気付く。そこで、育生には自由になってほしいと、一芝居を打って育生と楓(榮倉奈々)を追い出しに掛かる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

良くも悪くも大団円的結末に拍子抜け

前回、やっと主人公・育生(向井理)が前面に出て、一族をかき回したお蔭で、全体的にシュールさも漂って面白くなると期待した最終回だが、一言で言えば、拍子抜け。何となく、家族の物語としてきれいにまとめてくるとは想像していたから、良くも悪くもその範疇を出ない大団円的結末に拍子抜けしたのだ。

本作って本当に『遺産争族』だったのか?

さて、全9話を振り返れば、根本的な疑問として、本作って『遺産争族』だったのかな?と思う。俳優陣が良いから争っているように映ってはいたが、中盤辺りで既に龍太郎(伊東四朗)とその他大勢と言う図式になってしまっていたから、これが “争族” かと言えるかどうか甚だ疑問。

結局、こんな豪華俳優を集めても、皮肉たっぷりの台詞を言わせても、残念ながら “争族” には見えなかった。ここが最大の期待ハズレ。育生の存在感の薄さも半端無かったが…。やはり普通に、ずっと前から河村家は財産をめぐってドロドロで、そこに育生が参戦して更にドロドロで良かったと思う。

いろいろ含ませたラストも中途半端

そして、ラスト。残された鍵をめぐってまだまだ “争族” は続くってオチも解からなくもないが、これまでの描写を見れば、仮に続編があっても期待薄。ならば、最後に育生がにやりとしたあとに、龍太郎がカメラだけに薄目を開けるとかして、シュールにきっちり終わった方が良かった。

あとがき

育生の使い方が最初から最後までブレまくりでした。単純にずっと「黒」のままで良かったのではないでしょうか。でないから、ドロドロが中途半端になったし、ラストの感情剥き出しから家族団らんも統一性が感じられなかった。脚本の全話の構成の失敗でしょうかね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
テレビ朝日系 木曜ドラマ「遺産争族」オリジナルサウンドトラック
ラブとピース! /夢題~遠くへ~


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7916/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/431333645.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遺産争族 最終回「欲の果て家とカネが燃える…!?10億争い衝撃の結末」

結局、ふすまの奥の大金庫の部屋は、仏壇のろうそくが引火して火事に 最期まで「金庫が気になる」龍太郎(伊東四朗)を背負って、育生(向井理)は外へと脱出をはかりますが、 竜太郎、根性で引き返し、金庫を開けてしまった為、皮肉なことに紙幣は全焼。全て灰に… 「ワシの80年…」と絶句する、龍太郎。 愕然とする子供達。 カワムラメモリアルでは、恒三(岸部一徳)に対する社長解...

遺産争族 #09 最終回

『欲の果て 家とカネが燃える…!?10億争い衝撃の結末』

すき焼きに生卵がついている地獄(石橋杏奈)結婚も二度目なら少しは茶番劇も上手に(榮倉奈々)

谷間である。 谷間だが・・・谷間に消えたレビューの最終回を・・・。 変則的な「デザイナーベイビー」がなければ・・・どちらかは残った気がするな。 いや・・・どちらを残すかで決着つかなかったんじゃないか。 つまり・・・石橋杏奈と榮倉奈々は甲乙つけがたいということか・・・。 そこかよっ。 「無痛」は普通ヴ

遺産争族 第9話(最終回)

「欲の果て家とカネが燃える…!?10億争い衝撃の結末」 内容龍太郎(伊東四朗)の遺産で、育生(向井理)ともめる河村家の面々。ようやく、龍太郎が遺言書を破棄したのだが、直後、龍太郎の部屋にある仏壇近くから炎が上がる。ろうそくの火を消し忘れたのが原因だと...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR