土曜ワイド劇場特別企画「スペシャリスト4」 (2015/12/12) 感想

土曜ワイド劇場特別企画「スペシャリスト4」

テレビ朝日系・土曜ワイド劇場特別企画『スペシャリスト4』公式
『10年服役した刑事が挑む最後の事件!一般市民が参加する劇場型犯罪ショー!?着ぐるみ誘拐が導く連続殺人!!最後に待つのは大切な人の死…衝撃の結末』の感想。
なお、過去の『スペシャリスト1,2,3』は鑑賞済み。


京都・嵐山市の非公認キャラが誘拐されるという、前代未聞の事件が発生した。「単なる盗難事件」と高をくくる姉小路千波(南果歩)らだったが、宅間善人(草ナギ剛)の推理に従って捜査を始めると、その裏に隠された恐るべき殺人計画にたどりつく!インターネットで資金調達をしながら、実在する凶悪犯罪者を騙って、それと同じ犯罪を次々と起こすというその犯罪計画の中には、宅間にとって大切な人の“殺害計画"も含まれていて…!?
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

捻りの利いた脚本の上に、奇を衒わない丁寧な演出

全体の印象は、いつものようにテンポよく謎が解けては次の展開に繋がっていく緊張感と期待感を作り出すのが上手いなってこと。そして、回を重ねる毎に、スペシャリスト宅間善人(草ナギ剛)と犯罪を憎むおばさん刑事・姉小路千波(南果歩)の対比が楽しくなってる。

また、今回は過去の有名な犯罪者の名やクライシス・ファンドなどちょっと難しい話と、「的を得る」や「ニュータイプの刑事」など誰でも気になる優しい謎解きワードを入れたりと、2時間を飽きさせない脚本の工夫もいっぱい。

捻りの利いた脚本の上に、奇を衒わない丁寧な演出、特に映像的な見せ方が良い。寄りと引きを上手に使って緩急を付けたり、無駄に音楽で煽らず俳優の演技を視聴者に見せるとか。とにかく、ちゃんと “本作らしさ” が既に確立されていると思う。

来期の木曜9時枠「木曜ドラマ」に決定

さて、ついにこのスペシャル番組の第4弾と共に、来期の木曜9時枠「木曜ドラマ」に決定した本作。と言うことで、これまでのスペシャル3本を今作で一区切りつけて、連ドラはリスタートと言う位置づけだったのだろうか。本来なら、『相棒』放送枠の水曜9時かと思ったが…

木曜ドラマってことは、基本的に一人の卓越した能力を持つ主人公のドラマが多い。その意味では、本作もピッタリなのだが、ちょっと予想違いって部分がある。例えば、今回元捜査二課刑事の松原唯子(芦名星)と元警備部・SPの堀川耕平(平岡祐太)の活躍が少なくなった感じがしたし、京都府警本部長・高倉紀一郎(大杉漣)も亡くなった。

舞台が京都から東京に移るそうだが、主人公が本丸(警視庁)に乗り込んで行くのは良いとして、またテレ朝らしく無意味に壮大な事件を創り上げないで欲しいと願うだけ。それと、もう宅間の過去などあまり描かず、諸々の話も引っ張らず、宅間の魅力だけで描いた方が良いと思う。おっと、今作の話からずれてしまった…

草ナギ剛さんの演技も存在感も本作にとても合ってる

それにしても、草ナギ剛さんの演技も存在感も本作にとても合ってる。いや、草ナギさんだから、この雰囲気が出せるのだろう。ちょっと生意気なのに妙に丁寧だったり、自信家なのにシャイな一面もあり、冷静沈着なのにひょうひょうとしてる、そして冷めてるようで熱い男である奇妙な主人公・宅間善人を見事に魅せている。

ここがブレない限り、来期の連ドラも心配ないと思う。

あとがき

前回同様に、『1』から観ている視聴者は楽しめたけど、もやもやしたものが残る内容でした。それが良い意味で年に一度の “焦らし” 作戦で面白いのですが。これで連ドラになるとどうなるのでしょう。宅間の素性以外はバッサリ忘れて、再スタートしても良いかもしれません。とにかく今回もドキドキワクワク感が堪らないドラマに仕上がってました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ドラマスペシャル 「スペシャリスト2&3」 ダブルパック <Blu-ray>
ドラマスペシャル「スペシャリスト」<BD> [Blu-ray]
ドラマスペシャル 「スペシャリスト2&3」 ダブルパック <DVD>
スペシャリスト1‐2 (角川文庫) ノベライズ本


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7896/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/431145889.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
土曜ワイド劇場特別企画「スペシャリスト」 (2013/5/18) 感想
土曜ワイド劇場特別企画「スペシャリスト2」 (2014/3/8) 感想
土曜ワイド劇場特別企画「スペシャリスト3」 (2014/2/28) 感想

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR