相棒 season14 (第6話・11/25) 感想

相棒 season14

テレビ朝日系『相棒 season14』公式
第6話『はつ恋』の感想。



新鋭アーティストの山本(内浦純一)が、腹部に刺し傷を負った転落遺体で見つかる。右京(水谷豊)は、山本のアトリエに散らばっていた壊れた作品の破片を拾い集め、復元に取り掛かる。山本から暴力を受けていた内縁の妻・玲奈(笛木優子)が捜査線上に浮かぶ。玲奈は右京らに21歳の時に山本と知り合ったと話す。しかし右京は、養護施設で育った玲奈が少女時代、祖父の家に滞在していた山本と知り合っていたと突き止める。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

今回こそ!と、『相棒』に期待した2つの関心事

久し振りに私より大の『相棒』ファンの妻とリアルタイム視聴をした今回。私と妻の最大の関心事は以下の2つ。

  ●新相棒である冠城亘が
    ドラマの「道化役」と右京の「話し相手」と
    法務省の「案内役」以外の役目を演じるか?
  ●毎度のように『杉下右京の事件簿』で終わらないか?

結論から言うと、前回同様に上の [Yahoo!テレビ] のあらすじに、亘(反町隆史)の名前がないことからも解かるように、残念ながら2つとも叶うことは無かった。

敢えて言う、これまでとの3つの違い

まあ敢えて、これまでとの違いを言うなら、

  ●亘が異常な程に饒舌になり、
    右京(水谷豊)もそれなりに亘の意見に耳を傾け、
    右京の「話し相手」度が増したこと
  ●米沢(六角精児)が亘にライバル心を抱いている様子が
    かなり目立ったこと
  ●事件以外の右京らの日常的なことが描かれたこと

“亀山薫” はお調子者の腰巾着では無かった

エンドクレジットを見ると、脚本は本作初担当の谷口純一郎氏、演出はお馴染の和泉聖治氏。初登板の谷口氏をご祝儀として褒めるなら、いつもの2時間サスペンス調の無理矢理に複雑化させた事件を、谷口氏なりの『相棒』の新解釈で、法務省を出さずに、亘を右京の “金魚のフン” のようにべったり横付けし、「相棒=話し相手」に仕立てたとでも言おうか。

確かに、「法務省」を持ち出さなかったことは評価する。以前の相棒である “亀山薫” の雰囲気を醸し出そうとしたのかもしれないが、似ているのは雰囲気だけ。私には(敢えて言うが)お調子者の腰巾着にしか見えなかったのが残念だった。この「杉下右京の肥大化」を止めないと、本当に『相棒』が終わってしまう気がしてならないのだが…

あとがき

今回は、観ている最中ずっと『百夜行』や『遺留捜査』と言うドラマが頭をよぎっていました。そして「これが “相棒” なの?」って疑問も。次回に期待…と書きたいところですが、ホント、大丈夫なんでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
相棒season13(上) (朝日文庫)
杉下右京の多忙な休日
杉下右京の冒険 (朝日文庫)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7823/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/430265146.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒14 「はつ恋」〜現実は、童話の「青い鳥」とは違っていた……。現実とは残酷なもの。

 罪を犯した者と犯させた者。  罪を犯した者は、ジャンクアーティストの山本将人(内浦純一)。  犯させた者は、星野玲奈(笛木優子)。  山本に罪を犯させたゆえに、玲奈は山本と人生を歩いていく決心をし、他にいっしょに歩きたい人物・坂上武雄(石井テルユキ)が...

相棒season14 第6話

新進気鋭のジャンクアーティスト・山本将人(内浦純一)が転落死します。 腹部に刺し傷があったことから、他殺の線で捜査が進められます。 右京さん(水谷豊)は将人のアトリエから壊れた作品の破片を持ち帰り、亘(反町隆史)の手を借りて復元に取り掛かります。 相変わらず、情報を持って来てくれる米沢(六角精児)と亘の関係は良くないですw 将人は1ヵ月前、海外の権威ある美術賞を受...

「相棒」14」第6話

幸せを、望む… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201511260000/ 杉下右京の事件簿 [ 碇卯人 ]価格:777円(税込、送料込)

相棒14 テレ朝(11/25)#06

第6話 初恋 公式サイトから 倉庫ビルの敷地で、転落死したと見られる男性の遺体が発見された。 死亡していたのは、山本(内浦純一)という気鋭のジャンクアーティストで、腹部には刺された傷が残っていた。 右京(水谷豊)は、かねてから注目していた芸術家の不審死ということもあって、 亘(反町隆史)と共に捜査に乗り出す。 早速、山本のアトリエを調べた右京は、そこで不自然に壊された作品を見つけ、 何...

相棒season14 第6話

「はつ恋」 内容芝浦の倉庫で、転落死体が発見される。亡くなっていたのはジャンクアーティストの山本将人(内浦純一)腹部には刺し傷があり、他殺の疑いがあった。右京(水谷豊)が個人的に注目していたアーティストだった。 早速、右京は、亘(反町隆史)と現場となっ...

「相棒 season 14」第6話

はつ恋と幸せの青い鳥。 第6話『はつ恋』ネタバレです。 ラブパスポート ファーストラブ EP/SP/30mlラブパスポート by G-Tools

相棒 Season14「はつ恋」

ディテールの微妙なところは違うのですが、個人的に、先日、見たばかりの「白夜行」みたいだなぁ… と感じたのでした。 突っ込みどころは満載ですが、切ない物語でしたね。        (ストーリー)  倉庫ビルの敷地で、転落死したと見られる男性の遺体が発見された。死亡していたのは、山本(内浦純一)という気鋭のジャンクアーティストで、腹部には刺された傷が残っていた。右京(水谷豊)は...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR