掟上今日子の備忘録 (第7話・11/21) 感想

掟上今日子の備忘録

日本テレビ系『掟上今日子の備忘録』公式
第7話『私を寝かせないで!忘却探偵が秘密の同棲天国と地獄の5日間』の感想。
なお、原作小説:西尾維新氏の『掟上今日子の備忘録』『掟上今日子の推薦文』は未読。


先ごろ心不全で急死した推理小説家・須永(原岡見伍)に、自 殺説が浮上。今日子(新垣結衣)は厄介(岡田将生)を通し、出版社社長の特命を受ける。それは、遺作となった発売間近の100冊目の著書から、自 殺ではないという確証をつかんでほしいというもの。最後の1冊だけでなく、全作品を読むと意気込む今日子のため、部屋に99冊を運び込んだ厄介はさらに、全て読み終わるまで眠らないよう‘見張り役’を頼まれるが…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

出演者のファン向け&お子さま向けから、少し脱皮した

今回は、簡単感想で。
以前の放送回と60冊までは読んだようなってことと、どうして救急車を呼ばないのかってことは、脇に置いておく。それらを抜きにしたら、「一度寝たら記憶が無くなる」と言う設定をきっちりと活かした、ある意味限界まで活用した物語と言えよう。その点ではこれまでとの差別化も出来たと思う。

そして、ラストでの2人の5日間の種明かしの部分では、本作には珍しく軽くカタルシスみたいなものまで描かれており、出演者のファン向け&お子さま向けから、少し脱皮したようにさえ思えた。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
「掟上今日子の備忘録」オリジナル・サウンドトラック
掟上今日子の備忘録
掟上今日子の推薦文 (講談社BOX)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7808/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/430065690.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

掟上今日子の備忘録 #07

『私を寝かせないで!忘却探偵が秘密の同棲 天国と地獄の5日間』

不眠不休の読書探偵(新垣結衣)神に誓って私は見ていません(岡田将生)

記憶障害あるいは認知症の症状は様々だ。 忘れてしまうことと覚えているのに思い出せないことは違う。 ここはどこだかわからないが自分が誰かは知っている。 叱られて・・・といえばあの子は街までおつかいにと続けることはできても一人ではおつかいに行けない。 ドラマを見ていて次のセリフは予測できるが・・・前のセ

掟上今日子の備忘録「私を寝かせないで!忘却探偵が秘密の同棲天国と地獄の5日間」

“須永フェスタ”事件の続編。 寝てしまうと忘れてしまう忘却探偵ゆえ、厄介(岡田将生)が見張って、貫徹させる、の経緯が、なかなかユーモラスでした。 だけど、答えは以外にも前編読破よりむしろ、小休符がきっっかけになって、って意外性も面白かったです。 今日子(新垣結衣)ちゃん、太ももにちゃんと、信頼の証を描かれて前進ですね。 可愛い探偵さんの事件簿、バリエーションとして面白...

掟上今日子の備忘録 第7話

「私を寝かせないで!忘却探偵が秘密の同棲天国と地獄の5日間」 内容 ある日、編集者の重信(神保悟志)に呼び出された厄介(岡田将生)は、 思わぬ依頼を受けてしまう。須永昼兵衛に自殺の可能性が出てきたと。 今日子(新垣結衣)に真相を突き止めて欲しいという。 ...

掟上今日子の備忘録 第7話〜今日子さんのハダカを見た厄介、うらやましい……ていうか許せん!

 私、反省しております……。  バスルームで倒れている今日子さん(新垣結衣)のハダカに「おおっ!」と喜んでしまったことを深く反省します……。  私などに比べたら、厄介(岡田将生)は何と立派なのでしょう。  今日子の体を蘇生させるために必死に看護し、二度とあん...

掟上今日子の備忘録 日テレ(11/21)#07

第7話 先日参加した須永フェスタの主催者で亡くなった須永昼兵衛の死因に 自_殺説が浮上する。 それを確かめるために調査を開始する。 なぜだか99冊全てを読破することになる。 しかし5日の徹夜は無理があり残り21冊でシャワー中に眠ってしまう。 まあ、これが普通ですよね。 そこで助手を頼まれた厄介は諦めて全てを無かった事にする。 その途中で目覚めた今日子は一生懸命頑張る厄介を信用できると思う...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR