ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

あさが来た (第38回・11/10) 感想

連続テレビ小説「あさが来た」

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』公式
第7週『だんな様の秘密』『第38回』の感想。
なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一しています。


集まった抗夫たちを前にあさ(波瑠)は、石炭を掘るように必死に説得する。しかし聞き入れない抗夫たち。一方、大阪のはつ(宮崎あおい)の暮らす家をよの(風吹ジュン)が訪れる。はつの子どもを気にいったよのに菊(萬田久子)は…。そして、さらにはつの前にある人物が現れる。そして、炭坑のあさは、抗夫たちと腹をすえて話し合おうと思い、早朝の炭坑を見に行く、すると治郎作(山崎銀之丞)が現れ…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

いったい、本作のヒロインは誰になったのか?

決して面白くない訳ではないし、そもそも「朝ドラ」に過大な期待などしていない。とにかく願うのはヒロインを描いてくれ、ただその一点のみ。しかし、問題はそのヒロインが…

Wヒロインとは言い難い

ここ数作の「朝ドラ」を見ても、朝ドラは完全にオリジナルキャラクターのヒロインの物語と、実在した人物をモチーフにしたフィクションと大きく2つある。今回は後者と言う事前の触れ込みだったし、私もそのつもりで原案小説を読んだ。

しかし、現状は正直事前に期待した内容とはだいぶかけ離れた状態だから、心底楽しめていると言う訳にはいかない。それは何度も書いているが、Wヒロインスタイルになって波瑠さんを宮崎あおいさんが食ってしまうことが、現実になりつつあるからだ。

あさ抜きの薄幸のはつの物語だけで十分に成立

決して、宮崎あおいさんを責めるつもりは毛頭ない。しかし、現実的には今日の「はつが来た」を見てもお解りのように、既に姉妹の比較をとっくに超えて、薄幸のはつ(宮崎あおい)の物語だけで十分に成立しちゃってるし、そう作ってるし、実際に単独で面白い。あさ(波瑠)不在のホームドラマに向かって良いのだろうか。

「はつが来た」の集中力を「あさが来た」で発揮して

たっぷり、あさ不在の「はつが来た」のあとには、まるでおまけのように「一方」と語りが入って「あさが来た」が再開。正直、「一方」って比較に何にもなっていないが、炭鉱に来てからのあさの描写が少な過ぎる。「はつが来た」では菊(萬田久子)の手入れの行き届いたネイルも見逃す程にはつに集中している能力を、「あさが来た」で発揮して欲しい。

あとがき

予想通り、どんどんあさの影が薄くなり、史実がトントン拍子以下の箇条書きでしか描かれていません。その代わりに、はつの物語は実に良く出来てます。とにかく、もう少し真面目にあさの出番を増やすだけでもやりましょうよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 あさが来た Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 あさが来た 上
広岡浅子徹底ガイド おてんば娘の「九転び十起き」の生涯
新装改訂版 小説土佐堀川 ――女性実業家・広岡浅子の生涯


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7754/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/429367636.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
[読書] 小説土佐堀川 女性実業家・広岡浅子の生涯 新装改訂版 (古川 智映子/著・潮出版社) 感想 ※平成27年度後期 連続テレビ小説「あさが来た」 の原案
第1週『小さな許嫁』
1 2 3 4 5 6
第2週『ふたつの花びら』
7 8 9 10 11 12
第3週『新選組参上!』
13 14 15 16 17 18
第4週『若奥さんの底力』
19 20 21 22 23 24
第5週『お姉ちゃんに笑顔を』
25 26 27 28 29 30
第6週『妻の決心、夫の決意』
31 32 33 34 35 36
第7週『だんな様の秘密』
37

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

「あさが来た」第38回★ビンタ

連続テレビ小説「あさが来た」 第38回(11月10日) 集まった抗夫たちを前にあさ(波瑠)は、石炭を掘るように必死に説得する。しかし聞き入れない抗夫たち。一方、大阪のはつ(宮崎あおい)の暮らす家をよの(風吹ジュン)が訪れる。はつの子どもを気にいったよのに菊(萬田久子)は…。そして、さらにはつの前にある人物が現れる。そして、炭坑のあさは、抗夫たちと腹をすえて話し合おうと思い、早朝の炭坑...

「あさが来た」 第6週 だんな様の秘密 第38話

「何しよるとか、こら!」 (((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・バシーーン!!  いや〜派手にやられたが・・・コレは安全面を教えるための教育的指導なんじゃ・・・ こういう地下ってガ ...

悪気>『あさが来た』第38話

坑夫の一人は北原雅樹さん 北海道でニシン漁をしてたかと思ったら 九州の炭鉱に 熊虎さん@『マッサン』の次は 治郎作さんの下で働く これは、きっとね 親方を見抜く目があるっちゅーことですな>そうか? 「この奥様はほんまにいけずなとこのない 優しいかいらしいお姑さんだす」byかの 炭鉱の荒くれ男達よりも 天然よのさんの無邪気発言の方がキッツ...

悪気>『あさが来た』第38話

坑夫の一人は北原雅樹さん北海道でニシン漁をしてたかと思ったら九州の炭鉱に熊虎さん@『マッサン』の次は治郎作さんの下で働くこれは、きっとね親方を見抜く目があるっちゅーこと...

あさが来た 第38回

内容 ようやく、炭鉱にやって来たあさ(波瑠)だったが、 抗夫の親分・治郎作(山崎銀之丞)たちは、働こうとしない。 そのころ、はつ(宮崎あおい)のもとを、よの(風吹ジュン)が訪ねていた。 敬称略 別に、楽しくないわけでは無いし、 “朝ドラ”だと考えれば、...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: