無痛~診える眼~ (第5話・11/4) 感想

無痛~診える眼~

フジテレビ系『無痛~診える眼~』公式
第5話『金髪の少女が抱える殺人の記憶』の感想。
なお、原作小説:久坂部羊氏の『無痛』は未読。


白神メディカルセンターに初出勤した為頼(西島秀俊)は、早瀬(伊藤淳史)に遭遇。7カ月ほど前に起きた「一家殺害事件」の現場そっくりの絵を先日、院内で拾った早瀬は、それを描いた患者を捜しているという。為頼はサトミ(浜辺美波)だと察し、菜見子(石橋杏奈)に詳細を聞く一方、早瀬に相手は中学生で精神的な病を抱えているため、聴取は無理だと伝えた。そんな中、菜見子が為頼に、佐田(加藤虎ノ介)の正体を明かす。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

気持ちが良い程にブレない作風に完敗

これまで僅かなネタ振りだけで終わっていたイバラ(中村蒼)とサトミ(浜辺美波)のお披露目的な内容だったが、きちんと「ストーカー事件」と「一家殺害事件」に絡めて、尚且つ刑事ドラマの面白さを備えた医療サスペンスドラマに仕上がってきた今作。ホント、気持ちが良い程にブレない作風に完敗だ。

医師と刑事が、もっと同時に上手く動き出したら…

あとは、贅沢な悩みとして、早瀬(伊藤淳史)が動き出して事件に絡み出すと早瀬のジレンマのくだりが面白いが、主人公の為頼(西島秀俊)は医師だから容疑者や犯人が患者である方が直接的で面白く感じる。ただ、一方を立てると一方が引っ込みがちになる。上手く車輪の両輪のように動き出したら、もっと面白くなると思う。

あとがき

為頼の初の事件解決の物語としても良い仕上がりだったと思います。白神(伊藤英明)との関係性も面白くなってきました。本作も次回は第6話で折り返しでしょうか。益々、期待が高まります。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
無痛 (幻冬舎文庫)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7732/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/429107625.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無痛〜診える眼〜 第5話★サトミ(浜辺美波)の毛髪が…

無痛〜診える眼〜 第5話 白神メディカルセンターに初出勤した為頼(西島秀俊)は、早瀬(伊藤淳史)に遭遇。7カ月ほど前に起きた「一家殺害事件」の現場そっくりの絵を先日、院内で拾った早瀬は、それを描いた患者を捜しているという。為頼はサトミ(浜辺美波)だと察し、菜見子(石橋杏奈)に詳細を聞く一方、早瀬に相手は中学生で精神的な病を抱えているため、聴取は無理だと伝えた。そんな中、菜見子が為頼に、佐田...

無痛~診える眼~ 「金髪の少女が抱える殺人の記憶」

金髪の少女、南サトミ(浜辺美波)… その絵の謎は解き明かされなかったけれど、喋れない理由のひとつは、心の病のみならず、親の虐待で甲状軟骨を骨折して声が出なくなったんですね。 為頼英介(西島秀俊)が診て、初めて、その真実が明るみに 高島菜見子(石橋杏奈)にストーカーする、佐田要造(加藤虎ノ介)は、頭痛を訴えて為頼のクリニックにやって来ます。でも、犯因症は見られず、「足の静脈の流れが...

【無痛~診える眼~】第5話 感想

君は自分が暴走したら止めてほしいと言った。 だから止めたんだ。 分かってますよ! でも4人を殺した人間が野放しになってるんです。 許せるわけないでしょ! …俺に犯因症が見えるって言われてからこの事件が頭から離れないんですよ。 俺はこんな殺人犯と……人の痛みを感じない人間と同類なのかって。 ケリをつけたいんです。 これは、自分との闘いでもあるんです。 ...

無痛~診える眼~ #05

『金髪の少女が抱える殺人の記憶』

無痛〜診える眼〜 第5話

「金髪の少女が抱える殺人の記憶」 内容 為頼(西島秀俊)の診療所に、佐田(加藤虎ノ介)がやってくる。 頭痛だという佐田を診て、為頼は症状が無いと告げる。 すると、佐田は、菜見子(石橋杏奈)が婚約者だと言い始める。 一方、早瀬(伊藤淳史)は、 白神メディカ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR