ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

サムライせんせい (第2話・10/30) 感想

サムライせんせい

テレビ朝日系・金曜ナイトドラマ『サムライせんせい』公式
第2話『坂本龍馬と今の日本で最強タッグになる!腐った上司を斬る!!』の感想。
なお、原作漫画:黒江S介氏の『サムライせんせい』は未読。


この時代での自分の役割を果たしたと思う半平太(錦戸亮)はこれで元いた時代に戻れると、タイムスリップしてきた場所へ急ぐ。その一方、現場にいた晴香(比嘉愛未)らに自分のことを口止めしたため、姿なきヒーローの出現に世間は大騒ぎ。村会議員の座を狙う小見山(梶原善)が、自分こそヒーロー本人のように振る舞う中、村にマスコミが集結。インターネットに流れた画像の侍を捜す週刊誌の記者・楢崎(神木隆之介)もやって来る。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

本作は幕末の志士が平成に生きる違和感を魅せてこそ

前回が、全体の演出がコミカルさを抑え目で、現代人たちと幕末の志士・武市半平太(錦戸亮)が、言葉遣いやちょんまげこそ違うのだが、それを外せばちょっと変わった真面目な男として馴染んで見えたのが残念だった。

しかし、今回は初期説明が終わったせいもあるだろうが、前回よりも明らかにしっかりと半平太と現代人との “ズレ” や “差” をコミカルに描いてきたために、本作らしい面白さも “俳優・錦戸亮” らしい豊かな表情と小気味良さが前面に出たと思う。やはり、幕末の志士が平成に生きる違和感を魅せてこそだと思う。

次回からは、龍馬(神木隆之介)だけでなく他にも過去の人間がいるような展開になるようだ。徐々に物語に変化が加わってるなら、もっと面白くなるかも。それにしても、どうして第1話でここまで “ズレ” や “差” を描かなかったのだろう。正直、事件とか騒動なんてどうでも良いのだ、これなら出演者のファンで無くても楽しめるドラマになると思う。

あとがき

錦戸亮さん、比嘉愛未さん、神木隆之介さんの配役が抜群に良いですね。今回で見極めようかなと思っていましたが、継続視聴しようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
サムライせんせい (クロフネコミックス)
侍唄(さむらいソング)(初回限定盤)(DVD付)
侍唄(さむらいソング)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7713/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/428863074.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

【サムライせんせい】第2話 ツイッター実況まとめ と感想

闇討ちは今でも流行っておるのではないのか!? 流行ってるわけないでしょ。そんなこと! もうーー二度と勝手な事しないでください! なぜじゃ!小宮山を懲らしめ、晴香どのに詫びてもらうのが筋であろう。 わしは間違った事などしておらぬ。 それはそうですけど… 気にくわない人を棒で殴ったりしちゃダメなんですよ!今は! ならば… 女子の尻を触るのは許されておるのか? ...

サムライせんせい 第二話

「坂本龍馬と今の日本で最強タッグになる!腐った上司を斬る!!」 内容 子供たちの失踪で、隠れ家に潜んでいると感じた半平太(錦戸亮) が、その山小屋には、逃走中の殺人犯・橋本(渋谷謙人)がいた。 橋本の事情を聞き、半平太は説得しようとするが、ダメ。 ついには...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: