無痛~診える眼~ (第4話・10/28) 感想

無痛~診える眼~

フジテレビ系『無痛~診える眼~』公式
第4話『天才が見抜く女心』の感想。
なお、原作小説:久坂部羊氏の『無痛』は未読。


白神(伊藤英明)の病院の臨床心理士・菜見子(石橋杏奈)は、2年前の初仕事で、覚せい剤で逮捕歴のある未成年の愛莉を担当。同じころ、佐田(加藤虎ノ介)と出会って交際を始めるが、直後、佐田は一変する。一方、為頼(西島秀俊)が早瀬(伊藤淳史)にあることを告げたことから、2人の関係は悪化。そんな中、コンビニの男性店員が殺され、早瀬は店の防犯カメラの映像から、店員と親しげに会話をしていた菜見子に注目する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

もっと菜見子のキャラをしっかり作れば良かった…

今回の事件単体で見れば、既に1人殺人の被害者が出ているのに臨床心理士・菜見子(石橋杏奈)がDVとストーカーの件を警察に黙認したままなのは解せないし、カウンセリングの内容も世間知らずが前面に出過ぎて説得力不足だし、もっと菜見子のキャラをしっかり構築してから描くべき事件だったような気がする。

病院を舞台に、そこの1人の職員でまとめたのは良い

そして、第4話として見ると、白神メディカルセンターを舞台にして、そこの職員の1人を中心に、個々に発生していた事件や問題が集約され、これまでと違った味わいがあったのは事実。マンネリ化打破の意味はあったと思う。

継続案件ばかりで、あまり話が進んでない

しかし、第4話までを観て、とても心配なことがある。それは、イバラ(中村蒼)の件もサトミ(浜辺美波)も継続して描かれているものの殆ど進展しないことだ。それは今回の佐田(加藤虎ノ介)の事件も次回に続くから継続中ってことになる。

何を言いたいかと言うと、あれこれ描いて進展せずに継続中ばかりだと、本当に描くべきは、早瀬(伊藤淳史)に捜査協力して例の観察眼と経験値で次々事件を解決していく為頼(西島秀俊)の姿。しかし、今回は早瀬も白神(伊藤英明)も宙ぶらりん。もっと為頼の出番を増やして主人公の話を描いた方が良いと思う。

あとがき

展開は速いし、ドラマとして面白いと思います。でも、ここへきて少々散漫になってきたかなと思います。予告編では次回は大きく動きそうなので、そちらに期待しようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
無痛 (幻冬舎文庫)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7701/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/428688797.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無痛〜診える眼〜 第4話★ストーカー佐田(加藤虎ノ介)

無痛〜診える眼〜 第4話 白神(伊藤英明)の病院の臨床心理士・菜見子(石橋杏奈)は、2年前の初仕事で、覚せい剤で逮捕歴のある未成年の愛莉を担当。同じころ、佐田(加藤虎ノ介)と出会って交際を始めるが、直後、佐田は一変する。一方、為頼(西島秀俊)が早瀬(伊藤淳史)にあることを告げたことから、2人の関係は悪化。そんな中、コンビニの男性店員が殺され、早瀬は店の防犯カメラの映像から、店員と親しげに会...

無痛~診える眼~「天才が見抜く女心」

なんだか、事件というか、関係者の輪が繋がった感ですね。さすがドラマ ただ、高島菜見子(石橋杏奈)さ~ん。元カレとはいえ、そのストーカーな、画像付き脅迫メールを誰かに見せて助けを求めれば?と感じてしまったのは、私だけ? また、その彼女が2年前、初めてカウンセリングを担当した瀬野愛莉(飯豊まりえ)が、アドバイスが裏目に出て凶暴化。“犯因症”オーラを放ちつつやってきたのを、為頼(西島秀...

無痛~診える眼~ #04

『天才が見抜く女心』

無痛~診える眼 第4話

為頼(西島秀俊)は、早瀬(伊藤淳史)から「犯因症」の治療を頼まれますが、自分には症状が見えるだけで、治すことは出来ないと言っていました。 精神的なアドバイスを与えようとする為頼に対し、早瀬は、治癒不能な患者に寄りそうというのは為頼の自己満足だと罵ってしまいます。 そんな中、早瀬は、野々村(奥野瑛太)という男性が石で頭部を殴られて惨殺された事件を担当します。 その事件をニ...

無痛〜診える眼〜 第4話

「天才が見抜く女心」 内容 早瀬(伊藤淳史)に“犯因症”を告知した為頼(西島秀俊) 治して欲しいと頼まれた為頼は、方法が分からないと説明。 怒りをコントロールするセラピーが役だつかもしれないと告げるが、 早瀬は、最期まで寄り添うことは自己満足にしか過ぎない...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR