サムライせんせい (第1話・10/23) 感想

サムライせんせい

テレビ朝日系・金曜ナイトドラマ『サムライせんせい』公式
第1話『侍がタイムスリップ坂本龍馬もいた…!?今のニッポンを斬る!』の感想。
なお、原作漫画:黒江S介氏の『サムライせんせい』は未読。


尊王攘夷(じょうい)を唱えた幕末の志士・武市半平太(錦戸亮)は、投獄された後、主君への不敬罪で切腹を命じられる。刀を腹に突き付ける半平太だが、次の瞬間、彼は自分がどこかの道に寝ていることに気付き、驚く。そこは現代の片田舎、神里村の村道だった。タイムスリップしたと気付いていない半平太は、見るもの全てが珍しく戸惑うばかり。やがて彼は不審者として通報され、役場の職員・晴香(比嘉愛未)がやって来る。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

既に半平太が現代に馴染んで見えちゃってるのが残念

前期の作品ががシリアスとコメディが融合した最高傑作だったせいもあって、予想よりはだいぶコメディ部分が押さえらえていた印象。どちらかと言うと、現代社会の様々な問題を考える風変わりな社会はコミカルドラマと言ったところだろうか。

全体の演出がコミカルさを抑えているせいもあるが、現代人たちと幕末の志士・武市半平太(錦戸亮)が見た目の上で意外と馴染んでいるのが残念。お蔭で、言葉遣いやちょんまげこそ違うのだが、それを外せばちょっと変わった真面目な男。もっと言動や心の声で幕末の志士らしさを表現した方が良いと思う。

あとがき

決して面白く無い訳では無いし、漫画原作モノの割に漫画チックな描写を控えているのも好感が持てます。ただ、何か足りないって感じ。取り敢えずは、主人公の現代人との違いを明確に魅せたら良いと思います。次回に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
サムライせんせい (クロフネコミックス)
侍唄(さむらいソング)(初回限定盤)(DVD付)
侍唄(さむらいソング)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7679/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/428394490.html でも、TB受付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【サムライせんせい】第1話 ツイッター実況まとめ と感想

わしはなぜここへ来たんじゃろう…。 こっちが聞きたいですよ。そんな事。 こんな日本など見たくなかった。 えっ? 異国の文化に毒され馬鹿騒ぎしているだけのこんな世の中など知りたくなかった。 わしらが命を懸けて戦った先に…こんな腐った日本があるとは許せんぜよ! もう、いい加減にしてください! こっちはね、あと30分で出勤しなくちゃいけないんです! 腐った世...

サムライせんせい 第1話

時は幕末。 尊王攘夷運動で中心的役割を果たしていた武市半平太(錦戸亮)は、切腹を命じられ、愛する妻(谷村美月)を残してこの世から旅だったはずでした・・・ 目を覚ますと、そこはまったく見覚えのない場所で、看板の絵を「鬼」だと思ってここは地獄かと言う始末w 猛スピードで走る自動車や山賊かと見間違えるヤンキーの若者たち・・・ 訳のわからないままに入り込んでしまったスーパーで...

サムライせんせい「侍がタイムスリップ坂本龍馬もいた…!?今のニッポンを斬る!」

原作『サムライせんせい』は、黒江S介による漫画作品。 幕末からのタイムトラベルで現代へやってきたちょんまげの侍、武市半平太が、現代の塾講師となり、現代社会の疑問を痛快に暴いていくコメディ、なのだそう。 切腹シーンから急に現代の、山村にタイムスリップ。 そのドタバタだったのですが、その武市半平太(錦戸亮)を助けてくれた、小学校の元校長・佐伯(森本レオ)が学習塾を営んでるってと...

サムライせんせい 第一話

「侍がタイムスリップ坂本龍馬もいた…!?今のニッポンを斬る!」 内容 幕末。。。武市半平太(錦戸亮)、切腹。。。。。 。。。したはずだったが、目覚めると見たことも無い場所にいた。 神里村!?。。。 日本人らしい。。。佐伯寅之助(藤井流星)赤城サチコ(黒島結...

「サムライ先生」1 ☆☆

錦戸くん主演なのに……つまらなくはないけど……楽しめてませんorz  幕末から、現代にタイムスリップしちゃった武市半平太(錦戸亮) ちょんまげ死装束のサムライに田舎町は大 ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR