遺産争族 (第1話 初回15分拡大・10/15) 感想

遺産争族

テレビ朝日系・木曜ドラマ『遺産争族』公式
第1話/初回15分拡大『カネは家族を変える入りムコVS強欲一家!!10億巡る骨肉の争い』の感想。


入院中の大手葬儀会社「カワムラメモリアル」会長・龍太郎(伊東四朗)の容体が急変し、長女・陽子(余貴美子)、次女・月子(室井滋)とその息子・正春(鈴木浩介)、三女・凛子(板谷由夏)が見守る。そこに陽子の娘・楓(榮倉奈々)、楓の父で入り婿の恒三(岸部一徳)も駆け付けた。そして、話題が‘遺産’に及ぶ中、当直の研修医・育生(向井理)の的確な処置により、龍太郎は持ち直す。実は家族はまだ知らないが、育生と楓は恋人同士で…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

主人公埋没の脚本家と主人公立て上手の演出家コンビ

大手葬儀会社の会長の遺産相続に勤務医の婿が巻き込まれる話らしい。脚本は、私にとっては主人公を埋没させた群像劇がお得意な井上由美子氏。一方の演出の松田秀知氏は、豪華な脇役の中で主人公立てがお得意。と言うことで、私の視聴前の唯一の心配事は、この脚本家と演出家のコンビで主人公がどうなるか?だった。

「普通」なドラマ…

さて、始まってみると、15分の拡大は気にならない程に、初期設定の説明もスムーズだし、無駄話も殆ど無く、面白いかと聞かれれば「普通」と答える程度の内容だった。

“テレ朝色” が強い豪華脇役陣と“テレ朝色” の無い主役

ただ、気になったのは、豪華な脇役陣がほぼ『ドクターX~外科医・大門未知子~』の布陣。ロケ地の選択も映像的な魅せ方も、テレ朝『木曜ドラマ』枠そのもの。お蔭で、個人的には、“テレ朝色” に染まっていない印象の向井理さんと榮倉奈々さんが浮いてる感じだった。

決して、向井さんと榮倉さんが悪いのではないが、最近のテレ朝と芸能事務所が作り出した “テレ朝色” はかなり濃厚だ。その意味で、俳優陣の中での2人の存在の浮いた感じが今後どうなるかが、最後まで気になった。

最大の懸念は、主人公と脇役たちのバランス

そして、もう1つ気になったのは、遺産相続のお話の性格上、メインは相続権のある登場人物全員の争いであり、更に本作で言うなら、個性が強く演技派揃いの豪華相続人たちの争いになるのは必至だ。だとすると、主人公である育生(向井理)とその新妻・楓(榮倉奈々)がこの大きな渦に飲み込まれる可能性は大きい。

いや、恐れるのは育生と楓が楽しい群像劇に埋没することだ。だとすれば、今後、如何に育生と楓を中心に物語が構成されていくのかが、本作らしさの最大の課題になると思う。しかし、個人的には主人公があまり目立ち過ぎると、豪華な相続人たちの楽しい争いが見られないのは残念。そのさじ加減が一番の見所になるかも?

あとがき

これを言っては元も子もないですが、この脇役陣だけで遺産相続のドラマにした方が良かったかもしれません。その位に、家族内の争い事を演じるには最高の布陣ですよね。その中で勤務医の入り婿とバツイチの孫が埋没しないか。そこが上手く埋没せずに描かれつつ、脇役を魅せないとどっちつかずになるかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ラブとピース! /夢題~遠くへ~


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7672/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/428333775.html でも、TB受付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遺産争族 「カネは家族を変える入りムコVS強欲一家!!10億巡る骨肉の争い」

大家族に婿入りした研修医が、遺産相続の世界に巻き込まれていく姿を描くヒューマンホームドラマで、脚本は、井上由美子。 コテコテ、ドロドロなコメディ 主役の若い2人の爽やかさと、ベテラン達の、こってり感が対照的です 特に、ベテランになるほど、怪演全開 今年度から制度が変わった分、時事ネタでもあるのかな? 個人的には、笑い飛ばせる悲喜劇ぶりなら、イイのになぁ、と感じた...

遺産争族〜第1話★婿入り

遺産争族〜第1話 入院中の大手葬儀会社「カワムラメモリアル」会長・龍太郎(伊東四朗)の容体が急変し、長女・陽子(余貴美子)、次女・月子(室井滋)とその息子・正春(鈴木浩介)、三女・凛子(板谷由夏)が見守る。そこに陽子の娘・楓(榮倉奈々)、楓の父で入り婿の恒三(岸部一徳)も駆け付けた。そして、話題が‘遺産’に及ぶ中、当直の研修医・育生(向井理)の的確な処置により、龍太郎は持ち直す。実は家族は...

遺産争族 #01

『カネは家族を変える 入りムコvs強欲一家!!10億巡る骨肉の争い』

遺産争族 第1話

緊急呼び出しを受けた内科の研修医・佐藤育生(向井理)は、患者で大手葬儀社の会長・河村龍太郎(伊東四朗)の病室に向かいます。 胸を掻きむしって苦しむ龍太郎を、長女・陽子(余貴美子)、次女・月子(室井滋)、三女・凛子(板谷由夏)、月子の息子・正春(鈴木浩介)が心配そうに見守っていました。 そこへ、龍太郎が溺愛する陽子の娘・楓(榮倉奈々)、楓の父で入り婿の恒三(岸部一徳)も現われます。...

遺産争族

遺産争族 木曜 21:00 テレビ朝日 2015年10月22日~ [キャスト] 向井理 榮倉奈々 伊東四朗 岸部一徳 余貴美子 室井滋 板谷由夏 鈴木浩介 岸本加世子 渡辺いっけい 堀内敬子 真飛聖 堀田茜 ほか [スタッフ] 脚本:井上由美子 音楽:沢田完 演出:松田秀知、常廣丈...

遺産争族 第1話

「カネは家族を変える入りムコvs強欲一家!!10億巡る骨肉の争い」 内容 急な呼び出しで、病院へと駆けつけた研修医の佐藤育生(向井理) 入院中の河村龍太郎(伊東四朗)の容体が急変したと。 すぐさま処置をはじめる育生。 近くには、長女・陽子(余貴美子)次女・月...

遺産争族(向井理)二度目とは思えない純情そうな花嫁(榮倉奈々)結婚ご愁傷様です(朝倉あき)

「新★乾杯戦士アフターV」で復帰しているので「これが復帰作でいいのかしら・・・新★乾杯戦士アフターV」も書く気満々だったわけだが・・・さりげなくココに紛れ込んできたな。しかも・・・居酒屋の娘からサイレーンな紅いドレスの女に変身である。・・・本当は総帥が変身している小倉さんじゃないのか・・・。 一部愛

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR