あさが来た (第18回・10/17) 感想

連続テレビ小説「あさが来た」

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』公式
第3週『新選組参上!』『第18回』の感想。
なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。


あさ(波瑠)と新次郎(玉木宏)は、毎晩部屋にこもっていた。二人は店の帳面を勘定しているのだった。その額は莫大だが、蔵を開けてみると千両箱はほとんどない。店のお金のことが急に心配になるあさ。そして、あさが姉のはつ(宮崎あおい)を訪ねると留守だと追い返されてしまう。その頃、はつは義母の菊(萬田久子)と夫の惣兵衛によって…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

“実業家のタマゴ” のあさのドラマが動き出した

昨日は、あさ(波瑠)と新次郎(玉木宏)の正に「あさが来た」と言う15分間だったが、今日は一変。ついにあさの存在、言動によって “実業家のタマゴ” のあさのドラマが動き出したって感じ。大福帳に囲まれた夫婦もちょっと漫画チックに描かれ、重すぎず軽すぎるいい感じ。うまいさじ加減だと思う。

姉妹のコントラストの描き方も良かった

10分過ぎには、昨日登場の無かった姉のはつ(宮崎あおい)のくだり。意外、いやかなり暗黒の雰囲気。この辺の姉妹のコントラストの描き方も、はつを立て過ぎず尺も描写も良かった。当時の嫁入りの事情をきちんと映像で見せて、視聴者に何気に伝えていく。予告編への流れも自然。来週が「いよいよ」の始まりのようだ。

描き過ぎないところが良い

第3週を観て感じるのは、脚本家・大森美香氏が状況説明を説明として描くのでなく、登場人物たちの言動やその時代の出来事、そう劇中の日常の中に実に巧く溶け込ませていることだ。特に、今日もそうだが、あさの隠れた才能が次第に表面化してくる様子などは、実にドラマチックに見えてくる。

そして、その経過段階はドラマチックに感じさせながら、心情の変化は実に丁寧に丹念に描写し、しかしその結果は実にサラリと描く。だから、観た後の余韻が実に清々しい。この辺は、最近の朝ドラの中では抜群に良いところだと思う。

あとがき

いやあ、名作の予感がしてきますね。とにかく、安心して観られるのが一番です。あさと新次郎の夫婦の関係が次第に深まっていく様子が、楽しみになるようになってきました。第4週にも期待します。それでは、仕事に行って来ます…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 あさが来た Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 あさが来た 上
広岡浅子徹底ガイド おてんば娘の「九転び十起き」の生涯
新装改訂版 小説土佐堀川 ――女性実業家・広岡浅子の生涯


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7649/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/427976271.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
[読書] 小説土佐堀川 女性実業家・広岡浅子の生涯 新装改訂版 (古川 智映子/著・潮出版社) 感想 ※平成27年度後期 連続テレビ小説「あさが来た」 の原案
第1週『小さな許嫁』
1 2 3 4 5 6
第2週『ふたつの花びら』
7 8 9 10 11 12
第3週『新選組参上!』
13 14 15 16 17

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「あさが来た」第18回★蛇女・菊(萬田久子)

連続テレビ小説「あさが来た」 第18回(10月17日) あさ(波瑠)と新次郎(玉木宏)は、毎晩部屋にこもっていた。二人は店の帳面を勘定しているのだった。その額は莫大だが、蔵を開けてみると千両箱はほとんどない。店のお金のことが急に心配になるあさ。そして、あさが姉のはつ(宮崎あおい)を訪ねると留守だと追い返されてしまう。その頃、はつは義母の菊(萬田久子)と夫の惣兵衛によって…。あさが姉の...

大福帳>『あさが来た』第18話

予告にあった蔵閉じ込めが まんま出てきただけで今週は終わりだなんて ちょっとちょっと って気はするのだが あさとのバランス あさとの対比 の上での話の持って行き方は なかなか良いんちゃう? …ひじゅにですが何か? 「何でそないに一生懸命やあれへんふりしはるんだす?」byあさ ↑見抜いてはる(笑) 昨日を境に 新次郎さ...

大福帳>『あさが来た』第18話

予告にあった蔵閉じ込めがまんま出てきただけで今週は終わりだなんてちょっとちょっとって気はするのだがあさとのバランスあさとの対比の上での話の持って行き方はなかなか良いんち...

「あさが来た」 第3週 新選組参上! 第18話

 さて・・・始めて一緒に過ごした夜から・・・ 毎晩二人はともに過ごすようになりました。 そんな訳で孫への期待が高まるよのさん(風吹ジュン)でしたが・・・ 「今日もやり ...

あさが来た 第18回

内容 “世の中が変わる”という話を聞いたあさ(波瑠)は、 新選組と会ったことで、大名などに貸し付けている金子のことが気になり始める。 そこで、新次郎(玉木宏)に協力してもらい、大福帳を確認し、 蔵を見てみると、千両箱がほとんど残っていないことを知る。 義父・...

NHK朝ドラ【あさが来た】 第18回 感想

あさ(波瑠)と新次郎(玉木宏)は、毎晩部屋にこもっていた。二人は店の帳面を勘定しているのだった。その額は莫大だが、蔵を開けてみると千両箱はほとんどない。店のお金のことが急に心配になるあさ。そして、あさが姉のはつ(宮崎あおい)を訪ねると留守だと追い返されてしまう。その頃、はつは義母の菊(萬田久子)と夫の惣兵衛によって…。 (上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用) 連続テレビ小...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR