あさが来た (第17回・10/16) 感想

連続テレビ小説「あさが来た」

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』公式
第3週『新選組参上!』『第17回』の感想。
なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。


あさ(波瑠)が新次郎(玉木宏)の三味線のことを知った夜、突然加野屋の戸をたたく者が。二人が表に出ると、そこに居たのは土方歳三(山本耕史)率いる新選組だった。幕府再興のための莫大な金を借りに現れた新選組に、あさは震えながらもちゃんとお金を返すように敢然に立ち向かう。そんなあさを見た新次郎は改めてほれ直す。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

ドラマらしくて良かった

視聴者があさ(波瑠)と一緒に、新次郎(玉木宏)の三味線のことを知ったり(ですよね?)、あさがこれまでいろいろ知ってきたことを、一気に土方歳三(山本耕史)率いる新選組にぶつけるくだりも、それに対する歳三の答えも、如何にもドラマらしくて良かった。

夫婦の夜のことも最後のオチも、ドラマならではの描き方。それも、朝ドラらしいコミカルさと爽やかさまで添えられて、実に上手い仕上がりだったと思う。

第3週でここまで完成度を上げて来ると思わなかった

特に良かったのは、ゲストの扱い方。きちんと土方歳三も演じる山本耕史さんも魅せつつ、物語自体はしっかりとあさと新次郎からブレないのが良い。昨日の五代才助(ディーン・フジオカ)もそうだが、前回と今回のようなゲストの扱い方なら、どんどんゲストで盛り上げても良いとさえ思ってしまった。

そして、尚且つ、前回と今回でだいぶ本作の脚本や演出の方向性も決まってきたように思う。あさとはつ(宮崎あおい)のバランスを含め、第3週でここまで完成度を上げて来ると思わなかった。このまま、楽しく清々しい朝を迎えさせてくれる朝ドラを期待したい。

あとがき

トントン拍子で進んでも、ドラマらしくて好感が持てる15分間でした。この調子で進んで欲しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 あさが来た Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 あさが来た 上
広岡浅子徹底ガイド おてんば娘の「九転び十起き」の生涯
新装改訂版 小説土佐堀川 ――女性実業家・広岡浅子の生涯


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7645/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/427919640.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
[読書] 小説土佐堀川 女性実業家・広岡浅子の生涯 新装改訂版 (古川 智映子/著・潮出版社) 感想 ※平成27年度後期 連続テレビ小説「あさが来た」 の原案
第1週『小さな許嫁』
1 2 3 4 5 6
第2週『ふたつの花びら』
7 8 9 10 11 12
第3週『新選組参上!』
13 14 15 16

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「あさが来た」第17回★新撰組vsあさ

連続テレビ小説「あさが来た」 第17回(10月16日) あさ(波瑠)が新次郎(玉木宏)の三味線のことを知った夜、突然加野屋の戸をたたく者が。二人が表に出ると、そこに居たのは土方歳三(山本耕史)率いる新選組だった。幕府再興のための莫大な金を借りに現れた新選組に、あさは震えながらもちゃんとお金を返すように敢然に立ち向かう。そんなあさを見た新次郎は改めてほれ直す。三味線の師匠・美和(野々す...

あさが来た

土方歳三(山本耕史)率いる新選組がやってきたぁ ヒロイン、あさ(波瑠)が新次郎(玉木宏)の、深夜の道楽と、意外な趣味を知り、心が通い合って、夫婦にもなれたぁ… ヨカッタね (^^*) (お姫様だっこが、「風と共に去りぬ」みたい。きゃっ) 盛りだくさんで、まさに「あさが来た」ぁ!

都の鮫>『あさが来た』第17話

昨日は猫を動物病院へ (おかげ様で元気が出てきました) 今日は自分の通院日 (おかげ様で検査結果は大丈夫でした) 明日から一週間は祖母が自宅で過ごす期間 (おかげ様でまあまあ元気を保ってます) だから更新は遅れがちだけど 頑張りますのでヨロシクお願いします! …ひじゅにですが何か? 「刀と信用は、真逆のもんだす!」byあさ ↑おお、...

都の鮫>『あさが来た』第17話

昨日は猫を動物病院へ(おかげ様で元気が出てきました)今日は自分の通院日(おかげ様で検査結果は大丈夫でした)明日から一週間は祖母が自宅で過ごす期間(おかげ様でまあまあ元気...

「あさが来た」 第3週 新選組参上! 第17話

 さて、二号さん宅とおぼしき場所に乗り込んだあさ(波瑠)でしたが・・・ そこでは三味線のお披露目会が行われていた。 毎晩お師匠さん(野々すみ花)の所へ出かけて行ったのは ...

あさが来た 第17回

内容 ついに、夜な夜な出ていく新次郎(玉木宏)の後を付けたあさ(波瑠) 美和(野々すみ花)のもとで、三味線を弾いていた。 今日は、その発表会だということだった。 家で稽古が出来ないため、毎晩、稽古にやって来ているという。 新次郎の姿に感心し、ようやく、新次...

【あさが来た】第17回(10/16金)感想と視聴率「真の夫婦に」

前回の最後、あさは夜な夜な外出する新次郎の後をつけましたが・・・ 着いた所は三味

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR