●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

偽装の夫婦 (第2話・10/14) 感想

偽装の夫婦

日本テレビ系『偽装の夫婦』公式
第2話『告白を受け入れ花嫁になると決意した本当の理由…』の感想。



25年ぶりに再会した超治(沢村一樹)から、思いがけないプロポーズをされたヒロ(天海祐希)はきっぱりと断る。超治は住む場所を失ったヒロに同居を持ち掛け、宅配業者の保(工藤阿須加)に荷物を運ばせる。新しい部屋が見つかるまでと渋々同意するヒロ。ところが、そこへ超治と結婚すると誤解している華苗(富司純子)が現れ、ヒロは超治に誤解を解くよう迫る。その一方で、ヒロは予想外の告白をしてきたしおり(内田有紀)を避けてしまう。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

ぼちぼちお腹がいっぱいになってきたかな?

タイトルが『偽装の夫婦』なのだから、さっさと結婚して偽装結婚の話を進めれば良いと思うが、第2話にしてやっとそのその方向に話が動き出したって感じ。まあ、何とか物語が主人公・ヒロ(天海祐希)中心に回ってるし、ヒロの本音のモノローグが面白いからから見られなくはないが…

いつもの表現力豊かな天海祐希さんを敢えて “ミタ” 風の無表情キャラにして、その分以上に沢村一樹さんが限界?と思ってしまう程のハイテンション演技で好演しててカヴァーしてるのだから、この2人に絞り込んで描けば良いと思う。

それだけに、正直、内田有紀さん演じるしおり親子って必要だろうかと思ってしまう。しおり親子で物語にブレーキがかかるから。超治の職場としての幼稚園を描く必要があるのは理解するし、そこに子を預ける母親を登場させるにしても、ヒロにプロポーズさせるのは明らかにやり過ぎでは?

超治の設定上でイケメンの保(工藤阿須加)の必要性は解かるが、しおりの同性愛って必要だろうか?いずれにせよ、この作風が遊川和彦脚本なのだろうが、演出も含めてあまりにも『家政婦のミタ』の二番煎じが強過ぎる。そう、ぼちぼちお腹がいっぱいになってきたかな?ってこと。他に工夫は無いのだろうか。

あとがき

厳しいですねえ。ハッキリってつまらないです。面白い部分はあちこちに見られますが、物語そのものがつまらない。やはり、演じられる人や演じるべき人が演じないと物足りないです。第2話で見極めすると前回で書きました。第3話の感想が無ければリタイアって意思表示になるかもしれません…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ドラマ「偽装の夫婦」 オリジナル・サウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7641/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/427893531.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

偽装の夫婦 #2

偽装の夫婦の第2話を見ました。 #2 超治の偽装結婚してほしいという頼みをキッパリ断ったヒロだったが、シングルマザーのしおりから告白されてしまう。 超治は図書館で自分とヒロが結婚すると言いふらして外堀を埋めた上、住む家がなくなって図書館に置いておいたヒロの荷物を自分の家に運び込もうとしていた。 「偽装結婚ならハッキリお断りしたはずですよ」 「住む所だってまだ決まってないんだ...

偽装の夫婦 #02

『告白を受け入れ花嫁になると決意した本当の理由…』

偽装の夫婦「告白を受け入れ花嫁になると決意した本当の理由…」

なんだか、オロオロ、心中で毒づいて、顔ひきつらせてる内に、 色々な人の、様々な思惑から、あらぬ方向に流されていく、ヒロイン・ヒロ(天海祐希)が可笑しいです。 ついに、抵抗しつつも、何だかんだで、花嫁衣装の写真を撮る羽目にまで! 超治(沢村一樹)の明るい強引さがイイ味出してるかな? でも、シングルマザーのしおり(内田有紀)のプロポーズには、びっくり。しかも、原因は家庭内...

偽装の夫婦 第2話

「告白を受け入れ花嫁になると決意した本当の理由…」 内容 25年ぶりに再会した元カレ・超治(沢村一樹)から“ゲイ”の告白を受け、 偽装結婚を提案されたヒロ(天海祐希)は、それを断ってしまう。 その直後、足の不自由なシングルマザーの水森しおり(内田有紀)から...

「偽装の夫婦」偽りのパートナー2ヒロは超治にアパートの修理代を渡され1度は断るもヒロの親戚が出てきた事により仕方なく偽装結婚する事にした

「偽装の夫婦」第2話は偽装結婚を断ったヒロだったが、今度は図書館で出会ったしおりにプロポーズされるというまさかの展開に流石のヒロも戸惑いを見せる。そんな中で超治から強 ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR