無痛~診える眼~ (第2話・10/14) 感想

無痛~診える眼~

フジテレビ系『無痛~診える眼~』公式
第2話『同じ能力を持つ男が天才に迫る』の感想。
なお、原作小説:久坂部羊氏の『無痛』は未読。


和枝(浅田美代子)の退院当日、白神(伊藤英明)が為頼(西島秀俊)に院内を案内するという。一方、アパートで住人の山田(有薗芳記)が刺殺され、早瀬(伊藤淳史)が臨場。間もなく、知人の工藤(ジジ・ぶぅ)が犯行を自供し、凶器からも指紋が検出されるが、早瀬は引っ掛かりを覚える。為頼は早瀬から、犯行後の‘犯因症’について聞かれ、数日は残ることが多いと答えた。すると、早瀬が工藤に会ってほしいと言い出す。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

風変わりな事件ドラマに、いい感じで仕上がってる

白神メディカルセンターの紹介で始まったのに、話が横道に寄れたり、登場人物紹介など盛り込みつつで、少々構成が行ったり来たりしたのは気にならない訳でも無いが、まあ全体としては医療ドラマと刑事ドラマを足して2で割ったような、風変わりな事件ドラマに仕上がっていると思う。

あれこれ描いても主人公中心になっているから楽しめる

また、あれこれ、特に白神(伊藤英明)を描いても物語そのものは主人公の為頼(西島秀俊)に帰着しているし、早瀬(伊藤淳史)についても同様に、きちんと主人公中心に物語が動いているのが良い。第2話で説明が多いのも気にはなるが、主人公の病院の話が面白いし、他のエピソードと上手く絡めて魅せてるのも悪くない。

あとがき

次回の第3話は、説明と紹介はだいぶ減るでしょうし、そうなることを期待します。何せ前期のこの放送枠では『リスクの神様』が第1話と2話は良い感じだったのに、第3話からあれよあれよと崩壊したので、まだまだ安心できない私です…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
無痛 (幻冬舎文庫)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7640/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/427890532.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無痛~診える眼~ #02

『同じ能力を持つ男が天才に迫る』

【無痛~診える眼~】第2話 感想

先生は医療の役目とはどのようにお考えですか? 医療の役目? はい。 患者を支えることでしょう。 特に精神面でのサポートだと私は考えています。 それに反して今までの病院は患者に我慢ばかりを強いてきました。 何より患者を苦しめるのは痛みです。 為頼先生。 私が最終的に目指しているのは痛みのない世界…「無痛治療」です。 無痛~診える眼~  ...

無痛~診える眼~ 「同じ能力を持つ男が天才に迫る」

『無痛』(むつう)の原作は、久坂部羊の小説、だったのですね。 発想と展開が斬新で、興味深いです。 特に、白神メディカルセンターの院長、白神陽児(伊藤英明)が、為頼英介(西島秀俊)と同じ、“診える眼”の持ち主で、 その結果、為頼は町医者を。白神は、患者に高い報酬の代わりに、注射ひとつからして「苦痛のない(無痛)」医療技術を提供する側を選択。 この差が面白いなぁ、と感じた...

無痛~診える眼 第2話

為頼(西島秀俊)は、義姉・和枝(浅田美代子)の退院を手伝うために、白神(伊藤英明)が院長を務める病院を訪れていました。 白神の案内で最新設備が整った施設を回った為頼は、診察を待つ患者が少ないことに驚きます。 白神は裕福な患者から医療保険外のオプションサービスで特別料金を取り、その分、医師の数を増やして質の高いサービスを提供することに努めていました。 同じ頃、アパートに暮...

無痛〜診える眼〜 第2話

「同じ能力を持つ男が天才に迫る」 内容 和枝(浅田美代子)の退院で白神メディカルセンターへ向かった為頼(西島秀俊) 白神(伊藤英明)の秘書・横井清美(宮本真希)から、 白神が呼んでいると知らされる。 その白神から院内を案内された為頼は、その高度な設備に感...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR