結婚式の前日に (第1話 初回15分拡大・10/13) 感想

結婚式の前日に

TBS系『結婚式の前日に』公式
第1話/初回15分拡大『命宣告の娘と母の奇跡の100日間物語!!あなたは私が守る…』の感想。


築地で寿司店を営む父・健介(遠藤憲一)に男手一つで育てられ、現在は中堅不動産会社で働く31歳のひとみ(香里奈)。婚約中の医師・悠一(鈴木亮平)との結婚式を100日後に控え、充実した日々を送っていた。ところがある日、ひとみは脳腫瘍と診断され、このままでは命が危ないことを知る。そんな中、28年前に家を出た母・可奈子(原田美枝子)が突然、ひとみの前に現れる。可奈子は、娘の結婚式に出席するために帰ってきたという。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

基本的にこの類のドラマは好きでないのだが…

基本的に、余命幾ばく…とか死までの闘病記のドラマはあまり好きでないし、感想も書かないようにしている。理由の1つは個人的に妙な感情移入をしてしまうことと、多くが真実に目を向けずお涙頂戴で残念な仕上がりになるから、観るのも書くのも労力の無駄と言う訳だ。まあ、最近はこの局くらししか作らなくなったが…

意外にしっかりと且つ丁寧につくられている

そんな私が第1話を観た印象は、意外にしっかりと且つ丁寧につくられているなと。CMの入れ方だけは賛成できないが、登場人物たちの関係性や、ひとみ(香里奈)と悠一(鈴木亮平)の出会いからプロポーズ、そして現在までの描写など、昨日の『月9』よりずっと丁寧に描かれていたのは好感が持てる。

良い方向に期待を裏切ってくれた

また、TBSにありがちな100日後に結婚式を控えた脳腫瘍の宣言を受けた花嫁の闘病記かと思いきや、全体の構成はむしろ28年ぶりに現れた型破りな母親を軸にした家族の話になっているようだ。TBSはヒューマンドラマなんてこの辺は良い方向に期待を裏切ってくれた。

あらぬ方向へ進む可能性はかなり秘めている

ただ、父・健介(遠藤憲一)を含めて、まだ幾つかの秘密が隠されているようで、その辺の小出し加減や引き伸ばしのやり方次第では、あれよあれよとあらぬ方向へ進む可能性はかなり秘めているとも言える。

また、第1話を見る限り、家族の絆を描くのは想像できるが、100日間の結婚までと余命がどう関連して描かれるのかが見えてこない。その上、この類の話は好みが分かれるし、今作は主演俳優への好みもあるだろうし。とにかく、あと数話の内に、方向が見えて来るまで観てみようと思う。

あとがき

家出していた母・可奈子(原田美枝子)の設定が意外と面白かったです。かなり試行錯誤してつくられたキャラクターのように思います。それだけに、3人の脚本家が妙に思い入れて主役を食わなければ良いのですが。

また、謎も幾つかあるようですし、結婚を邪魔する役も登場するでしょう。その辺で、母と娘の関係の再構築の物語に謎解きやらいろいろ詰め込んで迷走する可能性も大いにあると思います。また、女性の脚本家3名のリレー作品と言うのも、少々不安があります。とにかくしばらくは様子見です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
あしたいろ(初回生産限定盤)(DVD付)
あしたいろ


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7634/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/427801064.html でも、TB受付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

結婚式の前日に「余命宣告の娘と母の奇跡の100日間物語!!あなたは私が守る…」

久々の、香里奈主演ドラマは、結婚式を100日後に控えながら脳腫瘍と宣告された娘と、病気の娘の前に、28年ぶりに現れた型破りな母親を軸に描く、オーソドックスなヒューマンラブストーリー (香里奈が、相変わらずスタイル抜群に颯爽と服を着こなし、男前キャラしてて、安堵…) 丁寧な描写と、ほどよいユーモアは好感が持てましたが、個人的に、ちょっと難病要素の入った物語が苦手なので、見届けられる...

結婚式の前日に 第1話

東京・築地で、寿司店を営む父・健介(遠藤憲一)に男手一つで育てられた芹沢ひとみ(香里奈)は、中堅不動産会社に勤めていて、医師・園田悠一(鈴木亮平)との結婚式を100日後に控えていました。 そんな折、ひとみは人間ドックの検査結果を聞きに行きます。 そこで脳腫瘍と診断されて、このままでは命も危ぶまれる状態だと知らされることに・・・ 自覚症状が何もないひとみは、ただ茫然と医師の話...

結婚式の前日に 第1話

「余命宣告の娘と母の奇跡の100日間物語!!あなたは私が守る…」 内容 医師の園田悠一(鈴木亮平)との結婚を控えた芹沢ひとみ(香里奈) 不動産会社でマンションの開発をいつものようにしながら、 夜には、父・健介(遠藤憲一)のすし店を手伝っていた。 そして結婚式...

「結婚式の前日に」1 ☆☆

結婚が決まってヒロイン(香里奈)幸せいっぱい、なのに1、死んだと思ってた母(原田美枝子)が生きてて、会いに来た2、脳腫瘍で余命宣告本来2の方が大問題のはずで、早くセカ ...

5→9 私に恋したお坊さん第1話 & 結婚式の前日に第1話(10.12-13)

・5→9 私に恋したお坊さん第1話 原作は『Cheese!』で連載されている少女漫画だそうですが、原作未読 モテモテ英会話講師@石原さとみと 彼女を見初めたお坊さん@山下智久のラブコメディ 第1話を観ましたが、リタイアです。 面白かった方、ごめんなさい。 ラブコメのはずなんだけど、全然面白くなかったな。 原作が面白くないのか、脚本が良くないのか。 ふんわり鏡月のCMが可愛かった石原さとみちゃ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR