掟上今日子の備忘録 (第1話 初回15分拡大・10/10) 感想

掟上今日子の備忘録

日本テレビ系『掟上今日子の備忘録』公式
第1話/初回15分拡大『僕が恋した白髪の美女探偵…寝たら記憶を無くすので難事件も1日で解決致します』の感想。
なお、原作小説:西尾維新氏の『掟上今日子の備忘録』『掟上今日子の推薦文』は未読。


探偵の今日子(新垣結衣)は、眠ると記憶がリセットされるため、どんな事件も1日で解決。大事なことは、体にペンでメモしている。一方、厄介(岡田将生)は人生、不運続き。勤務先の研究室で機密情報が入ったSDカードが紛失する事件が起き、案の定、疑いを掛けられた厄介は探偵あっせん所のオーナー・絆井(及川光博)に助けを求める。現れた今日子は、岐阜部(中越典子)ら研究員に話を聞き、犯人の目星が付いたと言うが…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

雑感…

放送枠が枠だから、大人も子供も一緒に楽しめる奇天烈キャラのドラマにはピッタリハマっていた。とにかく、主人公の今日子(新垣結衣)の特殊性以外は、至って普通、いやこう言っては何だが稚拙な部類に入るであろう推理や探偵部分。この辺が、一番視聴者の好みが分かれるところかもしれない。

しかし、15分拡大したことで事件を2つ入れ込んだため、主人公の特殊能力は理解できたし、ある意味でも「カタチ」「パターン」も出来たように思う。第1話でここまで決めてきたのはなかなか。しかし、これもまた視聴者の好みが分かれるところかもしれない。

あとがき

基本的に気軽に観るには良いと思います。あとは、上に書いたように推理ドラマやパターン化、そして俳優や演出など、かなり視聴者の好みが分かれそうなところが、世間にどう受け入れられるかでしょうか。個人的にはもう少し主人公に決め台詞的なものを加えて、キャラを立たせても良いかと思いますが…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
掟上今日子の備忘録
掟上今日子の推薦文 (講談社BOX)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7624/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/427628287.html でも、TB受付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラマ版掟上今日子の備忘録 第1話

ドラマ版掟上今日子の備忘録 第1話 ≪あらすじ≫ 「史上最も運が悪い男」隠館厄介(かくしだて やくすけ)(岡田将生)は、今日もいつも通り周りから疑われていた。彼が勤める研究所で、機密データが入ったSDカードが消えてしまったのだ。挙動不審だというだけで、所員全員から犯人と決めつけられ、厄介はこう叫んだ。「探偵を、呼ばせてください!」 そんなSOSの電話を受けた、アパルトマン兼カフ...

掟上今日子の備忘録 #01

『僕が恋した白髪の美女探偵…寝たら記憶を無くすので難事件も1日で解決致します』

掟上今日子の防備録〜100万円返してほしければ1000万円を払え。……えっ、どういうこと?

★100万円返してほしければ1000万円を払え。 ★犯人は『私は無実です』と書くことができません。  んなバカな〜〜!  100万円返してもらうために1000万円払ったら、900万円損するよね!  犯人は、文字を書けないのならともかく、普通の大人だったら『私は無実です』と...

掟上今日子の備忘録 第1話

隠館厄介(岡田将生)は、事件に巻き込まれて身に覚えのない罪で疑われてばかりの不運な人生を送って来たようです。 そんな厄介が勤める企業の研究室で、機密事項のデータが入ったメモリーカード「きみちゅ」が盗まれるという事件が発生します。 厄介には全く身に覚えがなかったですが、いつものことながら、疑いをかけられてしまうのでした。 あれだけ変な汗をかいて挙動不審なら、仕方ないかもw ...

「掟上今日子の備忘録」事件は寝る前に解決します1容疑者にされた隠館厄介は掟上今日子に出会いクラウドの仕組みを教えた上で保管された2件の重要データ流失事件を未然に防いだ

「掟上今日子の備忘録」は記憶が1日しか持たない探偵掟上今日子が最も運が悪い隠館厄介が毎回事件に巻き込まれて依頼を受けて事件を1日以内に解決するストーリーである。1日で ...

掟上今日子の備忘録「僕が恋した白髪の美女探偵…寝たら記憶を無くすので難事件も1日で解決致します」

「1日で記憶がリセットしてしまう」という設定やネーミングからしてそうですが、思いっきりコミカルな「そんなバカな!」ティストにしてるのが成功してる気がしました。 原作は「忘却探偵シリーズ」(ぼうきゃくたんていシリーズ)は、2014年10月に出版された『掟上今日子の備忘録』(おきてがみきょうこのびぼうろく)を始めとする、西尾維新によるライトノベルシリーズだそう。 キャスティングや、格...

掟上今日子の備忘録(新垣結衣)太腿語(ふとももがたり)だよ(岡田将生)

なんか・・・ガッキー久しぶりだなあ・・・。 CMで見てるだろう。 「ドラゴン桜」(2005年)から10年か・・・。 最近の大物芸能人おめでたラッシュを考えると・・・長澤まさみもガッキーもお年頃なんだよな。 特別進学クラスではサエコが独走したからな・・・。 そして、シャワーシーンでのシルエット裸体から

掟上今日子の備忘録 第1話

「僕が恋した白髪の美女探偵…寝たら記憶を無くすので難事件も1日で解決致します」 内容 ある日、絆井法郎(及川光博)のアパルトマン“サンドグラス”兼、 探偵斡旋所の電話が鳴り響く。 「助けてください!」 相手は、隠館厄介(岡田将生) 1日で解決出来るならと。。...

【掟上今日子の備忘録】初回(第1話)プチ感想と視聴率

【初回(第1話)視聴率は10/13(火)追記予定】 「僕が恋した白髪の美女探偵…

「掟上今日子の備忘録」1 ☆☆☆☆

なるほど、長袖の季節向きな作品ですね。めくり上げると肌にメモ書きw 夏は書き込み場所が減るわ汗で流れちゃうw忘却探偵・掟上今日子(おきてがみきょうこ)語呂がいい、カッコ ...

掟上今日子の備忘録

掟上今日子の備忘録 土曜 21:00 日本テレビ 2015年10月10日~ [キャスト] 新垣結衣 岡田将生 有岡大貴 内田理央 及川光博 ほか [スタッフ] 原作:西尾維新「忘却探偵シリーズ」『掟上今日子の備忘録』『掟上今日子の推薦文』(講談社刊) 脚本:野木亜紀子 演出:佐藤東弥 主題歌:西野カナ 「No.1」 ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR