あさが来た (第11回・10/9) 感想

連続テレビ小説「あさが来た」

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』公式
第2週『ふたつの花びら』『第11回』の感想。
なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。


新次郎(玉木宏)は惣兵衛(柄本佑)と会い、そこで惣兵衛の家族に対する恨み、はつ(宮崎あおい)への思いを知る。そんな中、新次郎の兄がついに危篤に陥ってしまう。今井家では、いよいよ三日後に嫁入りを控えたあさ(波瑠)とはつは姉妹として別れを惜しんで琴を演奏する。嫁入りしても、また必ず会うことを約束して…。その翌日、新次郎が父の正吉(近藤正臣)と共にやって来て、あさの嫁入りを見送らせて欲しいと言い出す…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

見応えのある15分間だった

昨日のあさ(波瑠)とうめ(友近)の涙の相撲を受けての、はつ(宮崎あおい)のあさへの姉が妹を慕う気持ちで始まった今回。謝る正吉(近藤正臣)の髪1本ずつの乱れ、あさの背後でピンボケになっているのにしっかりとした芝居が魅せるあさの両親の礼儀の正しさ。

とにかく、今日は、コミカルからシリアスなシーンまで、脚本と演出と俳優が「面白いドラマを創ろう」と一心同体で取り組んでいるのが、よーく伝わって来た、見応えのある15分間だった。

第1週から波瑠さんと宮崎あおいさんで良かった

さて、次週からあさが嫁いで、いよいよ本格的に物語が動き出す訳だから、ここで2週を振り返ってみる。まず、状況説明に2週間も必要かと言う疑問がある。そして、子役編が必要だったかと言う疑問もある。

個人的には、ドラマは早く動き出した方が良い訳で、その意味では第1週から波瑠さんと宮崎あおいさんで、姉妹関係と嫁入り修行を描いても良かったと思う。だって、今週だけでも姉妹の関係はかなり描かれているし、そもそもドラマの時間経過が速いから、幼少期のことはそんなに今に影響もしていないし。

その上、最も懸念していたW主人公、W主役状態がここまで成立しておらず、良い感じであさがヒロインになってきていることを考えると、子役の幼少期が無くても良かったと思う。もちろん、名子役の演技が見られないのは残念だが、必要なことだけ描くのがドラマだし、連続性こそ連ドラだから、今でもそう思ってしまう。

あとがき

とにかく、過去の作品のような鼻につくW主役、W主人公の心配はだいぶなくなってきているのが何よりです。あとは、物語が動き出さないと何とも言えません。まだまだ状況説明ですから…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 あさが来た Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 あさが来た 上
広岡浅子徹底ガイド おてんば娘の「九転び十起き」の生涯
新装改訂版 小説土佐堀川 ――女性実業家・広岡浅子の生涯


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7620/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/427504326.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
[読書] 小説土佐堀川 女性実業家・広岡浅子の生涯 新装改訂版 (古川 智映子/著・潮出版社) 感想 ※平成27年度後期 連続テレビ小説「あさが来た」 の原案
第1週『小さな許嫁』
1 2 3 4 5 6
第2週『ふたつの花びら』
7 8 9 10

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「あさが来た」第11回★つらい事があったら助け合おな

連続テレビ小説「あさが来た」 第11回(10月9日) 新次郎(玉木宏)は惣兵衛(柄本佑)と会い、そこで惣兵衛の家族に対する恨み、はつ(宮崎あおい)への思いを知る。そんな中、新次郎の兄がついに危篤に陥ってしまう。今井家では、いよいよ三日後に嫁入りを控えたあさ(波瑠)とはつは姉妹として別れを惜しんで琴を演奏する。嫁入りしても、また必ず会うことを約束して…。その翌日、新次郎が父の正吉(近藤...

おおきに>『あさが来た』第11話

今日は はつ&あさが嫁ぐ日がいよいよ近づいてきて それぞれの心情が滲む今井家の図ぅ― ゆっくりゆっくりだけど その分、細やかに時は過ぎていく …ひじゅにですが何か? 「ほな…お手々だけ握りましょ」byはつ 最初のシーンは忠興お父はん― 字の練習をしている、あさ。 コツを教えてくれる、お父はん。 そこから新次郎さんに出した手紙...

おおきに>『あさが来た』第11話

今日ははつ&あさが嫁ぐ日がいよいよ近づいてきてそれぞれの心情が滲む今井家の図ぅ―ゆっくりゆっくりだけどその分、細やかに時は過ぎていく…ひじゅにですが何か?「ほな&hell...

あさが来た 第11回

内容 あさ(波瑠)の文を読んだ新次郎(玉木宏)は、 惣兵衛(柄本佑)と会い、惣兵衛の思いを知る。 その直後、新次郎の兄が。。。。。 そのころ、嫁入りを控えたあさ(波瑠)とはつ(宮崎あおい) はつは、あさのため、あさのお付きをうめ(友近)にしてやって欲しい...

「あさが来た」 第2週 ふたつの花びら 第11話

 憔悴しきった新次郎の顔・・・・ 婚礼が延期になったことよりも、初めて見るその顔にあさは衝撃を 受けたのではないでしょうか。  エライことになりましたなぁ・・・ 気楽な ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR