無痛~診える眼~ (第1話 初回15分拡大・10/7) 感想

無痛~診える眼~

フジテレビ系『無痛~診える眼~』公式
第1話/初回15分拡大『新ヒーロー誕生…!?病気を見抜く天才は、犯罪を見抜けるか?』の感想。
なお、原作小説:久坂部羊氏の『無痛』は未読。


町医者の為頼(西島秀俊)は視診しただけで病状や予後が分かるばかりか、犯罪者特有の兆候‘犯因症’を見抜く能力を持つ。ある日、擦れ違った男の顔に犯因症を認めた為頼は、110番通報しながら追跡。男は商店街で人々に切りつけ、為頼の義姉・和枝(浅田美代子)も負傷し、白神(伊藤英明)が院長を務める病院に搬送された。一方、所轄の早瀬(伊藤淳史)は、男が犯行に及ぶ前に為頼が通報してきたことに疑問を抱く。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

観る前から大ハズレはしないと予感していたが…

「特殊能力モノ」なんてドラマのジャンルが存在するか知らないが、基本的に私は「特殊能力モノ」は好き。そして、医療ドラマも好きなジャンル。その上、出演者にも苦手な俳優さんはいないし、脚本は『アンフェア』の大久保ともみ氏で、演出が『ストロベリーナイト』の佐藤祐市氏だから、観る前から私にとっては大ハズレは無いと思っていたが…

この位「超」な能力で良い

医者の「特殊能力」を扱うドラマは数々あるから、今回の主人公・為頼(西島秀俊)は、視診しただけで病状や予後が分かるばかりか、犯罪者特有の兆候「犯因症(エネルギー過多の一種)」を見抜く能力を持つと言う変わり種。しかし、この位「超」な能力で無いと今どきのドラマは成立しないと思う。

ただのスーパードクターで無い人間味のある主人公

しかし、この主人公はただのスーパードクターには描かれていない。「特殊能力」の優れた部分と精神的な弱さや劣る部分がきちんと描かれていたことで、とても人間味のあるキャラクターになっており、それがドラマ全体のメリハリにも繋がっている。キャラの設定で上手に物語に緩急がつくのは上手いと思う。

工夫された映像、メリハリある物語は悪くない

原作小説はありながらも、今作は一話完結のオリジナルストーリーと言うのも良い。さらに、「特殊能力」の映像的な魅せ方も工夫されているし、映像全体で少々解かり難い物語を観易くしているのも好感が持てる。また、謎めいた脇役の配置も出しゃばらずいい感じ。あとは、一話毎の物語と全話の展開次第ってところだろうか。

あとがき

前期の『リスクの神様』が第1話から右下がりになったことを考えると、まだ安心はできませんが、設定の面白さと凝った画作りのお蔭で、1時間が短く感じました。第2話に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
無痛 (幻冬舎文庫)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7617/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/427439702.html でも、TB受付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無痛〜診える眼〜 第1話★為頼(西島秀俊)の能力

無痛〜診える眼〜 第1話 町医者の為頼(西島秀俊)は視診しただけで病状や予後が分かるばかりか、犯罪者特有の兆候‘犯因症’を見抜く能力を持つ。ある日、擦れ違った男の顔に犯因症を認めた為頼は、110番通報しながら追跡。男は商店街で人々に切りつけ、為頼の義姉・和枝(浅田美代子)も負傷し、白神(伊藤英明)が院長を務める病院に搬送された。一方、所轄の早瀬(伊藤淳史)は、男が犯行に及ぶ前に為頼が通報し...

【無痛~診える眼~】第1話 感想

俺はね、くだらない理由で殺人を犯すやつが絶対に許せない。 被害者やその周りの人間がどれだけ悲しんでもそういうやつらは少しだって心が痛まないんだよ。 部屋に 刑法39条の本があった。 刑法39条? 心神喪失者の行為は罰しない。 心神耗弱者の行為はその刑を軽くするってやつだ! 知ってるでしょう! 犯人はあの法律を悪用するつもりだ! 人間のクズが! ...

無痛~診える眼~ #01

『新ヒーロー誕生…!?病気を見抜く天才は、犯罪を見抜けるか?』

無痛~診える眼 第1話

住宅街の片隅で小さな診療所を営む為頼英介(西島秀俊)は、視診しただけで、病気や犯罪者特有の兆候「犯因症」を見抜く力を持っています。 ある日、為頼は診療所の看護師で義姉の井上和枝(浅田美代子)と町を歩いていました。 そして、和枝と別れた直後、為頼は犯因症の兆候を持つ男とすれ違い、和枝の身を案じて警察に通報します。 その後、男は暴れ出し、為頼は傷ついた人たちに素早く治療を施...

偽装の夫婦(天海祐希)VS無痛~診える眼~(西島秀俊)・・・失われた家族たち(浜辺美波)

・・・おい・・・。 恒例じゃないか・・・。 毎週やる気か・・・。 いや・・・もう・・・そんなことはできない。 結構、甲乙つけがたい水10なんだよな。 父親あるいは夫嫌いの脚本家は・・・今回、夫をゲイにしてきたぞ・・・。主人公の父親は不在だが・・・きっと、凄く・・・嫌な人間として途中で参戦してくるな。

無痛〜診える眼〜 第1話

「新ヒーロー誕生…!?病気を見抜く天才は犯罪を見抜けるのか?」 内容 為頼英介(西島秀俊)は、大の依頼で、玩具の修理をしていた 母・真理子から感謝されるが、大はヤブ医者だという。 祖父・久留米実(津嘉山正種)の病気を治せないからだった。 が。。次の瞬間、大の...

無痛~診える眼~

無痛~診える眼~ 水曜 22:00 フジテレビ 2015年10月7日~ [キャスト] 西島秀俊 伊藤淳史 石橋杏奈 中村蒼 浜辺美波 津嘉山正種 浅田美代子 伊藤英明 ほか [スタッフ] 原作:久坂部 羊 「無痛」 脚本:大久保ともみ 演出:佐藤祐市、木下高男、山内大典 主題歌:Superfly『黒...

「無痛~診える眼~」1 ☆☆☆

通りすがりの人の病名も妊娠も、そしてこれから犯罪を犯す昂りも、すべてお見通しのスーパードクター現る!しかしそんな異能の為頼先生(西島秀俊)、何故かしょぼくれた町医者で ...

無痛~診える眼~ 「新ヒーロー誕生…!?病気を見抜く天才は、犯罪を見抜けるか?」

うっかり、見逃してしまい、偶然、ダイジェスト版を観て、より興味を感じました。 西島秀俊の、スーパーすぎない、でも、スーパーヒーローというか、エスパーぶりが興味深かったかな? 設定や、映像的にも興味深いものを感じました。 病人のみならず、「犯罪者特有の〝犯因症〟も見せてしまう」ってあたり、また斬新ですよね。 ジグソーパズルのパーツを埋める意味で、次回が楽しみ♪  ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR