あさが来た (第2回・9/29) 感想

連続テレビ小説「あさが来た」

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』公式
第1週『小さな許嫁(いいなずけ)』『第2回』の感想。
なお、原案小説:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。


あさ(鈴木梨央)の口ぐせは「なんでどす」。何で女子は相撲をとってはいけないのか?何で女子はソロバンや学問をしてはいけないのか?それを口にしては父の忠興(升毅)に叱られてきたあさ。唯一の理解者は祖父・忠政(林与一)だけだった。忠政はあさと木にのぼり、「なんでやと思う気持ちが大切だ」とあさを励ます。ある日、父・忠興が、あさと姉のはつ(守殿愛生)を連れ、大坂の嫁入り先にあいさつへ行くと言いだす。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

朝ドラらしい時代劇に見えてきた

まだ、第2回だから、正直「朝から時代劇」と言う違和感が無くも無いが、音楽の使い方や演出、そして “こあさ” を演じる鈴木梨央さんの明るさが、朝ドラらしさを上手に醸し出していて、この違和感も徐々に無くなっていくだろう。

なぜ、新次郎を別の青年役にしなかった?

違和感と言えば、昨日からネット上では、あさの許嫁・白岡新次郎を演じる玉木宏さんと、こあさの鈴木梨央さんの年齢差が話題になっている。公式Twitterでは「新次郎(玉木宏さん)の年齢設定は? A22才です。あさは11才の設定なので、二人の年齢差は11才差ということになります」とある。なぜ別の青年役にしなかった???

あとがき

物語のテンポも良く、主題歌も馴染んでますし、悪くないですね。今のところの心配事は、昨日も書いたWヒロイン、W主役の亡霊が今後どうなるか。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 あさが来た Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 あさが来た 上
広岡浅子徹底ガイド おてんば娘の「九転び十起き」の生涯
新装改訂版 小説土佐堀川 ――女性実業家・広岡浅子の生涯


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7590/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/426916110.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
[読書] 小説土佐堀川 女性実業家・広岡浅子の生涯 新装改訂版 (古川 智映子/著・潮出版社) 感想 ※平成27年度後期 連続テレビ小説「あさが来た」 の原案
第1週『小さな許嫁』
1

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK朝ドラ【あさが来た】 第2回 感想

あさ(鈴木梨央)の口ぐせは「なんでどす」。何で女子は相撲をとってはいけないのか?何で女子はソロバンや学問をしてはいけないのか?それを口にしては父の忠興(升毅)に叱られてきたあさ。唯一の理解者は祖父・忠政(林与一)だけだった。忠政はあさと木にのぼり、「なんでやと思う気持ちが大切だ」とあさを励ます。ある日、父・忠興が、あさと姉のはつ(守殿愛生)を連れ、大坂の嫁入り先にあいさつへ行くと言いだす。 ...

「あさが来た」第2回★「何でや?」と思う人間がな世の中を変えていくねん。

連続テレビ小説「あさが来た」 第2回(9月29日) ナレーション<『あさとこの新次郎が許嫁?』とお思いになるかもしれませんがこのくらいの年の差は当時珍しい事ではなかったのです。> あさが11歳(鈴木梨央) 。新次郎(玉木宏)が22歳で、11歳差の設定らしい。 いかんせん、玉木宏の実年齢が35歳だから親子ほど年が離れて見えたのでした。 −◆− あさ「お父はん。何や?うちにも...

もなか>『あさが来た』第2話

うわ… も、もなかが もなかが 美味しそうに見える! それだけで感動(笑) …ひじゅにですが何か? 「前を向いて進みなさい」byお祖父ちゃん ↑ここ、ちょいとウルウルしてしまいましたぜ 昨日は叱る大人が登場。 今日は全面的に受け入れてくれる大人が登場。 ちょっと周囲から外れている主人公 励ましてくれる祖父母...

もなか>『あさが来た』第2話

うわ…も、もなかがもなかが美味しそうに見える!それだけで感動(笑)…ひじゅにですが何か?「前を向いて進みなさい」byお祖父ちゃん↑ここ、ちょいとウルウルしてしまい...

あさが来た 第2回

内容 思わず、許嫁の新次郎(玉木宏)と恥ずかしい出会いをしたあさ(鈴木梨央) さすがの父・忠興(升毅)も、呆れかえり。。。おなごらしくしろと。。 だが祖父・忠政(林与一)は、ごもっともと忠興を諭し、 あさを連れ出し、一緒に木登りをするのだった。 そして“な...

【あさが来た】第2回(9/29)感想と初回視聴率&福山雅治さん結婚

『あさが来た』の初回(第1話)視聴率は、関東21.2%、関西19.7%でした。

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR