ドラマスペシャル「緊急取調室~女ともだち~」 (2015/09/27) 感想

ドラマスペシャル「緊急取調室~女ともだち~」

テレ朝系ドラマスペシャル『緊急取調室~女ともだち~』公式
『容疑者をマル裸に!!警視庁最強チームが帰ってきた!!不可能連続殺人を自首!?女たちの嘘と裏切りを暴く緊迫のバトルが今始まる』の感想。


取り調べの可視化を取材するため、キャスターの三沢早苗(斉藤由貴)が緊急事案対応取調班へやってきた。働く女として真壁有希子(天海祐希)と早苗はすっかり意気投合。「いい友達になれそう」と握手を交わす。そしてその翌日に事件は起きた…。元美容師・矢島聖美(松下由樹)が仮釈放からわずか3時間後に「人を殺した」と自首してきたのだ。死亡推定時期は約1週間前…遂行不可能な連続殺人の裏に隠された衝撃の真実とは!?
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

天海祐希さんも真壁有希子も活かせなかったのかな?

昨年放送された連ドラ時の最終回の感想で、「もっと主人公・真壁有希子のキャラを演じる天海祐希さんを活かしつつも、もっと強烈な個性の持ち主に仕立てるべきだったと思う」と書いた。しかし、天海さん自身が強烈な個性を抑える方向にキャラを変えてきたように思う。

お蔭で、連ドラでのベテラン男優たちで天海さんのPVに参戦してるって雰囲気はかなり薄まった。これによって、緊急取調室の面々の個性が活かされたドラマに仕上がったのは良かったが、天海さんでしか演じられない主人公らしさが薄まったのは残念。やはり両方のいいとこどりをして欲しかった。

1時間54分枠にしておけば良かったのに…

さて、事件やストーリーとしては…なんて本来なら書くところだが、本作の見所はそんなところよりも、俳優陣たちの演技を楽しむドラマであるのは連ドラと同じ。犯人の行動が変。不自然とでも言おうか。目立たないようにしているはずなのに、身なりや回数が明らかに目立つように見せてる。

また、有希子の家族のくだりも不自然。確かにギリギリメインの話と重なっているのだけれど、必要かと言えば連ドラらしさはあるがほぼ時間稼ぎ。今回、事件の性質もあるが、物語全体が行ったり来たりの印象が強い。2時間10分なんて中途な拡大せず、1時間54分枠にしておけば、粗も目立たなかったろうに。

あとがき

やはり、連ドラで1話完結タイプが、本作には合うような気がしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
緊急取調室 Blu-ray BOX
緊急取調室 DVD-BOX
テレビ朝日系 木曜ドラマ 緊急取調室 オリジナルサウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7586/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/426841159.html でも、TB受付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

緊急取調室~女ともだち~

『容疑者をマル裸!!警視庁最強チームが帰ってきた!!   不可能連続殺人を自首!?女の嘘と裏切りを暴く緊迫のバトル開始!!』

ドラマスペシャル 緊急取調室~女ともだち~

可視化設備の整った特別取調室を取材するために、報道番組のキャスター・三沢早苗(斉藤由貴)が警視庁捜査一課の専門チーム・緊急事案対応取調班・通称キントリにやって来ます。 最初に菱本(でんでん)の昭和テイスト丸出しの取り調べを見た早苗は、大ウケしていましたw その後に呼ばれた有希子(天海祐希)の可視化の必要性や、容疑者と正々堂々と戦う覚悟について熱弁を振るわれた早苗は、とても共感して...

緊急取調室スペシャル(9.27)

元美容師矢島聖美@松下由樹の取り調べを任される 真壁有希子@天海祐希ら緊急事案対応取調班 殺人罪で女子刑務所に服役していた聖美は 仮釈放後僅か三時間後に人を殺したと自首、 しかも被害者の死亡推定時期が約1週間前と判明し、 服役していた聖美には実行不可能であったことから、捜査は難航する。 やがて有希子は聖美が最近知り合ったキャスター三沢早苗@斉藤由貴の 高校時代の同級生であることに気づく。 ...

キントリは健在です

SPドラマ「緊急取調室」を見ました。 テレ朝にて 27日 9時からやってました 連ドラからのSPドラマの本作 同キャスト、スタッフでの作品ですね 連ドラも なかなか良かったですが、本作はそれ以上に! 井上由美子 脚本が何より練られていて 良くて 連ドラよりも 時間的...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR