●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

表参道高校合唱部! (第10話 最終回・9/25) 感想

表参道高校合唱部!

TBS系金曜ドラマ『表参道高校合唱部!』公式
第10話/最終回『号泣…伝説の愛の歌で奇跡!家族の再生』の感想。
なお、私は基本的に本作のような合唱と言う素材もつくり手のチャレンジ精神を感じる新人俳優でオリジナルストーリーの連ドラは応援したいです。だからこそ、もっと面白くなって欲しいと思うあまり、時に厳しい感想になりますので、褒め言葉だけ読みたい人はスルーして下さい。


「愛の歌」を両親に渡した真琴(芳根京子)。ところが雄司(川平慈英)は、30年前にこの歌を作った時の気持ちを取り戻せないと言い、美奈代(堀内敬子)に離婚届を差し出す。一方、生徒数減少による経営難で、表参道高校の廃校が決定。大事なものを次々と失うショックに歌うことさえやめてしまった真琴は、雄司と共に香川へ戻ることを決意する。そんな真琴を助けるため、快人(志尊淳)は合唱部の面々とある計画を立てる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

全10話の構成と「計画」さえ間違っていなかったら…

総括気味に。どうやら、脚本家はこの最終回を描きたかったようだ。と言うことは真琴の両親の離婚騒動を合唱部全員の協力で解決しようってことだ。となると、離婚騒動だけなら前回と最終回で十分描き切れたはず。実際、途中で細切れにしか描いてこなかったし。

従って、毎回冒頭で「計画」の宣言などする必要なかったのだ。真琴の青春、合唱部の部活の一ページの最終ページが両親の離婚を食い止めることとするだけで良かったのだ。やはり、全10話の構成の失敗と言わざるを得ない。

「真琴の表参道高校合唱部日記」に絞り込めば…

もし(と言っても今更遅いが)、先に書いたように「計画」宣言をせずに、離婚騒動は最後の2話だけにしておき、あくまでを『真琴の表参道高校合唱部日記』としておけば、これまでの部員が増えていくだりや、団結していく過程、恋バナだって上手く吸収されたはず。

これだけ多くの登場人物を描くなら、群像劇になるのは当然。その群像劇を一部の関係者しかいない離婚騒動で括るのは強引過ぎた。最終回の「再現演劇」のような丁寧で感動的な描写が出来るのなら、もっと活かすべきだった。やはり、いろいろ残念で悔いが残る仕上がりの全10話だったと思う。

あとがき

第1話で合唱部の廃部問題、その後第8話までは部員やクラスメイトたちの友情と恋バナを描きつつ、合唱部の練習を挿入して、第9話と最終回で離婚騒動を描けば、『真琴の表参道高校合唱部日記』として良い仕上がりになったと思います。良かったところもたくさんあったので、期待しただけに悔いが残る作品になりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
表参道高校合唱部 Blu-ray BOX
表参道高校合唱部 DVD-BOX
TBS系 金曜ドラマ「表参道高校合唱部! 」オリジナル・サウンドトラック
オフィシャル・スコア 表参道高校合唱部! オリジナル混声合唱曲集


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7584/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/426786258.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

表参道高校合唱部! 最終回「号泣…伝説の愛の歌で奇跡!家族の再生」

それなりに楽しく観てたのですが、「伝説の愛の歌」にこだわるあまり、と、問題テンコ盛りにして、ちょっと引っ張りすぎちゃったかな? でも、ヒロインがフレッシュで、毎回、趣向を凝らした合唱が楽しかったし、青春モノとして、爽やかさんで、キャスティングも合ってた気がしました。 この、鮮度のイイ顔ぶれのメンバー達、まだまだビッグになりそうですね。 楽しみ楽しみ       (ストーリ...

表参道高校合唱部! #10 最終回

『号泣…伝説の愛の歌で奇跡!家族の再生』

表参道高校合唱部!

表参道高校合唱部! 金曜 22:00 TBS 2015年7月17日~9月25日 [キャスト] 芳根京子 城田優 志尊淳 吉本実憂 森川葵 堀井新太 高杉真宙 萩原みのり 泉澤祐希 神田沙也加 川平慈英 高畑淳子 平泉成 ほか [スタッフ] 脚本:櫻井剛 演出:石井康晴、池田克彦、吉田秋生 ...

表参道高校合唱部! 第10話(最終回)

「号泣…伝説の愛の歌で奇跡!家族の再生」 内容 雄司(川平慈英)により、詐欺師にダマされずに済んだ美奈代(堀内敬子) 美奈代が雄司の思いを感じ取った直後、雄司からの離婚の申し入れが。。。 ようやく“愛の歌”を見つけた真琴(芳根京子)の説得も効果がなく、 両親...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR