ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

となりの関くんとるみちゃんの事象 (第8話 最終回・9/15) 感想

となりの関くんとるみちゃんの事象

TBS系『となりの関くんとるみちゃんの事象』公式
『となりの関くん』は八時間目/最終回『パラパラまんが』、『るみちゃんの事象』は第8話/最終回の感想。
なお、原作漫画:森繁拓真氏の『となりの関くん』と原克玄氏の『るみちゃんの事象』は未読。


『となりの関くん』
「私の隣の席の関くんは、授業中いつも何かして遊んでいる。」
今日の関くんは教科書にひたすら何かを書いている。
一見、真面目に勉強をしている風に見えるけれど、国語も英語も数学の授業中もずっと同じ教科書に何かを書き続けている。
どうやらパラパラ漫画のようだが、同じ文字がたくさん書かれていて普通のパラパラ漫画とは何かが違う。録音道具で声を録音し始める関くん。
完成形が気になって放課後にこっそり見に行った横井さんが目にしたのは…
『るみちゃんの事象』
るみちゃんとくみちゃんが腕相撲対決!遊びだからと軽い気持ちで始めたつもりが意外な展開に…果たしてどちらに勝利の軍配があがるのか?
そして、るみちゃんがプロポーズのお手伝い!?男性客のひろゆきと彼女のたか子、そしてなぜか登場する天才プロポーザー紅の存在…さらにお店のシェフも交えてプロポーズ対決が繰り広げられる!一体誰がたか子のハートを射止めるのか?るみちゃんのアシストはどんな結果を生むのか…
---上記のあらすじは[公式サイト]より引用---

『~関くん』は最終回らしい青春の1ページだった

連ドラらしく、これまでのエピソードを何となく匂わせながら、これまでの何かを関くんが机上で構築していく様を横井さんと視聴者に見せて来た本作を、最終回は構築過程はチラ見程度で終わらせて、関くんの帰宅後に横井さんと視聴者が自ら作品を完成させると言う斬新な構成。このアイデアは面白い。

特に、『パラパラ漫画』のタイトルなのに、実は関くんの自主制作映画風CMに仕上がると言う捻った楽しさはお見事。「翼をください」の歌と何気ないパラパラ漫画、そして感傷的な雰囲気の横井さんと、それをそっと見守る後藤さんも良かった。正に青春の1ページが完成した、そんな最終回だった。

『るみちゃん~』は最後までシュールな青春全開

第26象『真剣勝負や、人生は!』は、意外にも腕相撲が超強いくみちゃん登場。これまでのくみちゃんを見てるから、くみちゃんが勝つだけで面白い。第27象『秋想ふ』は、保健室の先生・富田けえ子(池谷のぶえ)とるみちゃんの秋のエロ妄想合戦が。あそこで「カラマーゾフの兄弟」を出すシュールさに脱帽だ。

第28象『プロポーズ・フェスティバル』は、天才プロポーザー紅そのものも良く解からないし、シェフとの「ねるとん」仕立てのプロポーズも意味不明だが、最後は落ち着くところに落ち着かせたるみちゃんの敏腕さがシュール過ぎる。

あとがき

まさか、今回が最終回だなんて勿体ない。観ている人は少なかったようですが、イマイチな作品が多い今期の中では光った1本でした。こう言うコンセプトを絞り込んだドラマ、好きです。

そう、忘れずに書いておかなきゃ。横井さん役の清水富美加さん、某朝ドラの蔵本一子役より数百倍もこちらの役と演技の方が良いです。本作の自然体な感じの清水さんを見てると、朝ドラって酷いキャラ設定で無理させられてるのが解かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
となりの関くん [DVD]
Green Bird フジファブリック
るみちゃんの事象 [DVD]
「17歳の歌」MBS・TBS系ドラマ『となりの関くんとるみちゃんの事象』主題歌 主役・郁野るみを演じるトミタ栞が“るみちゃん★○トミタ栞”名義で歌う


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7547/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/426155508.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: