●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

ナポレオンの村 (第5話・9/6) 感想

ナポレオンの村

TBS系日曜劇場『ナポレオンの村』公式
第5話『最後の…究極の村おこし!壮大な地底湖で不器用な父と息子の大冒険』の感想。
なお、原案:高野誠鮮氏の『ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?』は既読。読書感想の記事はこちらです。


話題の神楽村の村おこしを学ぶために、山梨のとある市役所の職員・岩田(筧利夫)が研修に来た。岩田は同年代の浅井(唐沢寿明)に敵意をむき出しにする。価値がないと思われている‘村の負の遺産’の再利用を考える浅井に、由香里(麻生久美子)は菰田(イッセー尾形)が所有する採石場の跡地活用を提案。浅井は美しい地底湖や迷路のように広がる地下トンネルなどを有する採石場跡地を中心に村をテーマパーク化しようとする。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

1話完結ドラマとしてはそれなりに面白かった

8/16放送以来、約20日間ぶりの本作。私の場合は原作を既読でドラマとの差を十分に認知してしまっているから、「どうせみんなが協力して、一度トラブルが発生するけど、反対派の市長も弱小化してるから、最後はハッピーエンドでしょ?」と言う記憶が強く残っているから、どうしてもそう言う先入観で観てしまった。

その意味では、15分の必要性もほぼ感じないが、何一つ裏切らない定番の内容だった。いや、内容は悪くないし、先入観ありきで観ても、岩田(筧利夫)親子の参入での新鮮さもあって、連ドラのと言うより、1話完結ドラマとしてはそれなりに面白かった。

どうしても解せないことが2つある

ただ、どうしても解せないことが2つある。

1つは、前回で何の前触れも無く突然に由香里(麻生久美子)が浅井(唐沢寿明)の味方になったことで、村興しの紆余曲折がすっかり影を潜め、ほぼイベント会社のお話になってしまったこと。お蔭で市長がいようがいまいが、ハッピーエンドは約束されてるのが丸解かりになってるのが残念だし、福本市長役の沢村一樹さんも勿体ないと思う。

もう1つはTBSの大人の事情。流石に他の連ドラは軒並み苦戦しつつも最終章に入りつつあるのに、本作はまだ第5話。そして、Wikiによれば全8話とあるから、残り3話で半ば強引に浅井VS市長をねじ込んでくるのだろう。しかし、ここまで放送の間が空くと物語自体の連続性も損ねるし、その前に視聴意欲が減退しちゃう。

こうなると、1話完結の村興しイベント話にほぼなってしまっているから、次回から「村人VS市長」の看板を大きく掲げても正直興味関心は薄い。原作まで読んだ私でもだ。やはり、ここはTBSに連ドラの企画について是非再考し改めて欲しいと思う。いくら内容が面白くても、20日間も間が空いたらダメだと思う。

あとがき

親子救済のエピソードとしても、村興しの話としても悪くはありません。ただ、連ドラとして考えると、残念ながら連ドラの面白味はほぼ感じられません。ホント、そこが残念。もう予定調和のお涙頂戴エピは薄めて、きちんと話の中心に「村人VS市長」を据えたドラマにした方が、最終章が盛り上がるような気がするんですが…

最後に、今回は採石場跡を町興しに利用した話ですが、下の私が撮影編集演出した動画は、千葉県館山市の「美し過ぎる洞窟」です。第二次大戦時は海軍の秘密基地として使われた戦争の遺跡が今や観光資源になっています。よろしかったらご覧になって下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?
君の鼓動は君にしか鳴らせない(初回生産限定盤)(DVD付)
君の鼓動は君にしか鳴らせない
TBS系 日曜劇場「ナポレオンの村」オリジナル・サウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7505//
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/425471525.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナポレオンの村 第5話

山梨県の市役所職員・岩田(筧利夫)が、浅井(唐沢寿明)の村おこしを学ぶために、上司の指示で研修にやって来ます。 名前の通り、堅物な岩田に戸惑いながらも、浅井と由香里(麻生久美子)は彼を加えて次なる一手を考えます。 「負の遺産」を観光地にして成功した村があると知った由香里は、浅井たちと元採掘場に向かいます。 ここは菰田(イッセー尾形)の土地で、彼に許可をもらい、現地を案内され...

ナポレオンの村 #05

『最後の…究極の村おこし!壮大な地底湖で不器用な父と息子の大冒険』

ナポレオンの村 第5話

「最後の…究極の村おこし!壮大な地底湖で不器用な父と息子の大冒険」 内容 浅井(唐沢寿明)の熱意と、神楽村への想いが伝わり、 由香里(麻生久美子)も、自分に素直になって、神楽村のために働くことを決意。 そんななか、山梨県の甲北市役所の岩田正樹(筧利夫)が...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR