●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

ナポレオンの村 (第4話・8/16) 感想

ナポレオンの村

TBS系日曜劇場『ナポレオンの村』公式
第4話『お見合い大作戦!都会女子の心を掴む!?大自然と男の心意気』の感想。
なお、原案:高野誠鮮氏の『ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?』は既読。読書感想の記事はこちらです。


神楽村に世間の注目が集まるが、福本(沢村一樹)は廃村の方針を変えるつもりはない。そんな中、浅井(唐沢寿明)が今度は村の独身男のために婚活イベントを企画。福本から邪魔をするよう念を押された由香里(麻生久美子)は、浅井との板挟みになり悩む。由香里の大学時代の親友・楓(青山倫子)ら6人が婚活イベントに参加。源治郎(星田英利)らは6人をもてなすが、田舎暮らしの現実を知った楓たちは、宿泊もせずに帰ると言い出す。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

由香里のキャラの変わりっぷりに驚いた

麻生久美子さんの所属事務所からプッシュでもあったのだろうか。由香里が第3話の延長線であるもののほぼ別キャラになってる。出番も多いし、物語も牽引してるし、何よりこれから先の物語をかき乱す重要な登場人物であることを明確に視聴者に提示してきたのには、正直驚いてしまった。

第3話までの由香里は、こんなキャラだったはず…

確かに、最初の由香里は福本(沢村一樹)の指示で浅井(唐沢寿明)の見張り役で言わば敵役だった。それが第3話までで少しずつ浅井のやり方に共感していき、本人も自身の変化に困惑しつつも協力しちゃう、そう浅井の良きパートナーになりつつある役場職員、そんな設定だったはず。

由香里は1時間の最初と最後に変化していれば良い

本来、由香里は村民たちの代表でもあり、本作のレギュラーのヒロインでもある。しかし、主人公は飽くまでも浅井だ。だから、今回のラストのように、由香里は1時間の最初と最後に変化していることさえ描けば良いのだ。それが本作で最も大切な “村民たちの変化” を代弁するのだから。もっと存在を薄めて浅井を押し出して丁度良いとさえ思うが…

かなり良く出来た物語で、ドラマとしても面白かった

上のことを抜きにしたら、これまでで一番都会と田舎を対比させて田舎の良さを描いていたし、市長の企みも見えてきたし、かなり良く出来たストーリーで、ドラマとしても面白かった。それだけに、由香里をここまでクドいキャラにしたのが残念で仕方ない。その上、来週、再来週と放送休止なら第5話で良かったんじゃ?

あとがき

村興しがトントン拍子に進むのも慣れましたので、由香里のクドさが鼻についちゃいました。「市長 VS 村民」の色を濃くしたいのは解かりますが、突然すぎますよ。

終盤で市長の言った「よく彼女を取り込みましたね」に繋げるエピソードだったわけですが、少しやり過ぎだったような気がします。物語は面白いのだから、焦ることないのに。まあ、2週間空けば忘れちゃうかな。
第5話は、9/6に15分拡大放送。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?
君の鼓動は君にしか鳴らせない(初回生産限定盤)(DVD付)
君の鼓動は君にしか鳴らせない
TBS系 日曜劇場「ナポレオンの村」オリジナル・サウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7413/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/424297390.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナポレオンの村 第4話

浅井(唐沢寿明)は、村の独身男性のために「婚活イベント」を開催することを思い付きます。 一方、由香里(麻生久美子)は、福本市長(沢村一樹)に、本当に神楽村を廃村にする必要があるのかと訴えますが・・・ どうやら、福本市長には「市の財政のため」という表向きの理由とは別に、神楽村を廃村にした理由があるようです。 由香里は、帰りの廊下で会った同じ農林商工課の喜多(岩松了)に、面倒臭...

ナポレオンの村 #04

『お見合い大作戦!都会女子の心を掴む!?大自然と男の心意気』

ナポレオンの村 第4話

「お見合い大作戦!都会女子の心を掴む!?大自然と男の心意気」 内容 福本市長(沢村一樹)の邪魔をモノともせず、浅井(唐沢寿明)は、 “スカイランタン”“神楽米”そして“滝壺レストラン”と 次々とアイデアを提供し、神楽村を話題にしていく。 “滝壺レストラン”で継続的...

ナポレオンの村「お見合い大作戦!都会女子の心を掴む!?大自然と男の心意気」

それにしても、唐沢寿明。こういう物語… 明快話の主人公が似合いますね。でも、沢村一樹がブラックで、麻生久美子が、最初は、その参謀で… ってのは珍しいかな?と感じたのでした。紆余曲折あれど、1時間で、「いい話」になっちゃう明快さが好き。日曜には、こういう前向きドラマが向いてる気がして。それにしても、村長の福本(沢村一樹)の思惑。廃村にしたい理由は産業廃棄物処理場を作るためだったとは!今回のお見...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR