●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

民王 (第3話・8/14) 感想

民王

テレ朝系金曜ナイトドラマ『民王』公式
第3話『政敵』の感想。
なお、原作小説:池井戸潤氏の『民王』は未読。


泰山(遠藤憲一)と翔(菅田将暉)の入れ替わりの原因が判明するが、首謀者は分からず、対処法もない。そこに、テレビ局から憲民党の蔵本(草刈正雄)との党首討論の依頼が入る。今回の陰謀が蔵本によるものだと確信した泰山は、逆に一泡吹かせ、一気に支持率アップを図ろうと意気込む。一方、翔はその生番組に出演する代わり、授業に出てくれと泰山に要求。翔を装い大学に行った泰山は、エリカ(知英)から誕生会に招かれる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

(良い意味で)序盤戦からずっとテレビにツッコミ放し

まあ、本当に良く出来てる。2人が入れ替わったSFチックな設定も、あの被りモノの意匠にしても、真衣(本仮屋ユイカ)が話に絡んでくる理由も、馬の鳴き声の効果音も、ゲストの六角精児さんの使い方も抜群。面白くて不自然さ無し。私は序盤戦からずっとテレビにツッコミ放し。もう一度書くが、本当に良く出来てる。

恐るべし、エンケンさんと菅田さんの演技力

今回も、W主演の遠藤憲一さんと菅田将暉さんとのコントラストが素晴らしい。もう、この2人でないと本作は成立しないと思う。更に第3話にして、エンケンさんと菅田さんがお互いの癖を演技に上手に取り入れているから、より実際に入れかっているように見える。エンケンさんと菅田さんの演技力、恐るべし。

このゾクゾクするメリハリが堪らない

このまま面白おかしく進んで行かないのが本作の真骨頂。30分過ぎのテレビの討論番組で泰山(遠藤憲一)がイヤホンを外したところから、物語は一気に動き出す。このゾクゾクするメリハリが堪らないのだ。そして、直後の誕生日会で翔(菅田将暉)も動き出す。いい構成だ。おっと、高橋一生の存在も見逃せない。

エンターテインメント性に溢れた連ドラ

そして、ラスト5分。泰山の「おばさん発言」から何かあると思わせて、実はラスト1分でエリカ(知英)が蔵本(草刈正雄)の入れ替わりだったと言う大どんでん返し。笑いあり涙ありどんでん返しありと、これ程にエンターテインメント性に溢れた連ドラが最近あっただろうか。次週にも大きく期待する。

あとがき

エンケンさんのちょっとした可愛らしい仕草とか、菅田さんの緩急つけた演技にどんどん引き込まれますね。そして、討論番組での総理の言葉、脚本が上手過ぎて台詞と言うより総理の名言になってました。絶対にあり得ない虚構の中の現実をこんなにリアルに描いてくる本作、ホント目が離せません。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
民王 (文春文庫)
民王(Kindle版)
夜空。feat.ハジ→/ストレスフリー(初回生産限定盤)(DVD付)
夜空。feat.ハジ→/ストレスフリー


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7406/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/424192557.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

民王 第3話

武藤泰山(遠藤憲一)と翔(菅田将暉)の入れ替わり事件には、世界最先端の科学技術兵器が使用されている?? 公安の新田(山内圭哉)からもたらされた情報では、防衛省の技術本部で検査を行った結果、体内に脳波を操作するチップを埋め込まれている?? 泰山も翔も同じ時期に、同じ病院で歯の治療を受けていました。 その歯医者さんは、すでになく、院長の自宅ももぬけの殻、しかも院長の莫大な借金も...

「民王」第3話

世界最先端の科学技術兵器。 総理のテレビ出演と息子の単位。 第3話『政敵』ネタバレです。 民王 (文春文庫)池井戸 潤 文藝春秋 by G-Tools

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR